SSブログ

家庭の味、魯肉飯 [台湾ごはん]

いつもは駅前の仕事場を離れない私ですが
毎週水曜は ちょっと遠いところまで仕事で出かけています
ちょうどその仕事先の近くに 【 鬍鬚張魯肉飯 ( ヒゲ張ルーロウファン )】が
チェーン店で台北にもいくつかあって なんと日本にも支店があるそうな
本日のお昼ゴハンは ここに入る

魯肉飯(小)26元  燙空心菜25元   紅燒豬肉50元 ← お勧めって言われたっちゃけど・・・
    黄色い看板とひげおやじが目印
ここ 有名みたいです 
白メシ10元なのに 豚の細切り肉をとろとろに煮詰めて掛けた このご飯は倍以上
なんでも顎の下の上等な肉らしいですけど 私には脂身が多く感じました・・・

豚肉を醤油などで甘辛く味付けた いわば家庭の味だから 店や家庭により千差万別
高雄のLさんちで食べたママの味は 味が濃すぎず甘すぎず おいしかったなー・・・


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

れいりん

とんねるずの食わず嫌いのコーナーで劇団ひとりが
鬍鬚張魯肉飯 のルーロー飯をお土産に持ってきてました。
タカさんが「肉マンの中身をゴハンにかけたみたい」って
いってた。
六本木ヒルズに売ってるそうです。360円。安っ!
でも、タカさんの反応は薄かったかなー。
のんたんさんはどうでしたか?
by れいりん (2006-05-11 21:29) 

のんたん

へー!そうなんだ!!
既に日本のメディアで紹介済とはー!!(ってそんな大げさじゃないっすね)
「肉まんの中身をご飯にかけた」・・・という表現には、のんたん大いに
「??」です。うーん、次回遊びに来た時、ルーロー飯も食べましょう^^
フツーの家庭の味が六本木ヒルズで売られてるところが、なんか渋いです。
by のんたん (2006-05-12 00:55) 

れいりん

いやー画面にあのひげおやじがでてきたときはおおぉぉーー!!と叫んで
しまいましたよ。
ただ、あまり食指は動かないんすけど・・・(^_^.)おいしいですか?
そういえば、昔ビビアン・スーがウリナリ!で「ブラビ飯」といってゴハンに
油でいためたようなお肉(ひき肉だったような・・・)をのせたものを紹介していたような記憶がかすかにあるのですが、同じものですか?
by れいりん (2006-05-12 21:39) 

のんたん

れいりん様
ブラビ飯はその名も『油飯』だったような気がしますが、ちょと台湾人に
確認しないとはっきり分かりません。。。あしからず。
でも油かけたご飯もおいしい。貧しい時代の懐かしい味?らしいけど。
↑油ったって、ただのサラダ油にあらず。あしからず。
by のんたん (2006-05-13 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。