SSブログ

ローマの休日【Roman Holiday】 [映画]

外国語を勉強する際 「 好きな音楽は?」 とか 「 好きな映画は?」 とかいうテーマは
定番中の定番ではないでしょうか??
私の一番好きな映画はコレ たぶん高校生の時から不変です

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版)

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版)

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2003/12/17
  • メディア: DVD



高校へ入学するなり 一人一人に渡された一本のテープと 先生自ら言葉を拾ったスクリプト
それがこの映画だった
宿題はスクリプトの穴開き部分の聴き取り 聴くなり顔が青ざめる・・・・わ、わからんよ~っ
そりゃ当然だ orphan なんて言葉 中学生のニュースタディにはないだろうよ!

定期的に皆にテープが配られ 予習で与えられた宿題を確認しながら 授業で映画を見進める
宿題はほとんどできず 苦痛に近かったけど 一年に渡ったこの授業は大好きだった

やんちゃでお転婆な王女様が 抜け出したローマの街で 新聞記者との恋を通して大人になる
映画を通して アン王女のかわいさと気品が同居した魅力 ローマの美しさが溢れている
最後の王宮での記者会見 二人にしか分からない目の会話 観客には痛いほどの情感
 “ I will cherish my visit here in memory,as long as I live....”
野球部の丸坊主の田中くんが 暗くした視聴覚室でそっと涙を拭いてたなあ・・・
有名な真実の口のシーンは 監督とGregory Peckのアドリブで Audrey Hepburnは本気で
驚き 嘘と気付いて抱きついたんだよ こんな小話が聞けるのも 授業の楽しみの一つだった

高校卒業してから?年後 日・英対応のスクリプトを本屋で発見 もちろん即買いました
先生は全編通して聞いて タイプで打ち出していたのに こりゃ便利になったもんだ
今でもあの先生 あの高校で この授業やってるのかな・・・

ローマの休日

ローマの休日

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 1992/02
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

タケウチ

こないだDVDのセールやってて、丁度これを買おうかとしたんだけど、
500円だったので、画像か音声に問題があるのでは?!といぶかしがり
結局買わなかった・・・。うちの母もこの映画が好きだと言うのだな~。実は私見たことがありません!!
by タケウチ (2006-05-10 23:46) 

はじめまして!アクアマリンです。
ブログへのご訪問とあたたか~いコメントありがとうございました!!すごくすごく励まされましたよ(*^_^*)
私もこの映画大好きです。王宮での記者会見のシーンは今思いだしただけでも号泣です(T_T)この映画を見てからいつかはローマへ・・・と思い続けてはや○十年。今年はドイツに行く予定なのですが、隣国にも足を伸ばせるかな~??微妙なところです。
台北にお住まいなのですね。私はアジアも大好きです。残念ながら台北にはまだ行ったこと無いんですけど・・・。ブログ楽しみにしてます。これからもどうかよろしく(^_^)
by (2006-05-11 00:01) 

のんたん

そんなに安いんだー、昔は特価!とかいっても2980円だったりしたのにね。
私は99元(日本円で350円くらい?)で買いました。でも字幕も中国語、
英語、なし、ときちんと切り替えられるよ~!!
ぜひ見てみてください。コレは本当にお勧めできます。
お母さんも好きなんだぁ。タケもきっと好きだと思うけどなあ・・・
by のんたん (2006-05-11 00:03) 

のんたん

わあアクアマリンさん!
いらっしゃいませ^0^ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
本当にいい映画ですよね、私も何回見ても絶対に泣きます。

今年はドイツに行かれるんですか?いいですねえー!ローマにも行けると
いいですね~・・・まさかモモくんと一緒ってわけじゃない・・・ですよね?!
台湾はおもしろい所ですよ。私も楽しんでます^^一度はお勧めです!
これからもどうぞよろしくお願いします^^
by のんたん (2006-05-11 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。