SSブログ

Chinese Pops【王力宏~ワン・リーホン】Let's Chinked Out!! [中華な音楽]

学生時代 愛読雑誌は HM/HR の “ Burrn! ” でした それから数?年・・・ 
私 浮気してました 王力宏に ( いや 今も好きだけど )

來吧.... !!

かっこいい・・・と ため息をついて言う 台湾の女の子は少なくないです
でも私は お鼻が気になって あまりハンサムとは思わないのです
しかも品行方正 健康的で清潔で 才能がある模範生的な男の子って感じだった
音楽にも それが表れてた気がする 

しかしここ2作で 彼は独自のスタイルを築きあげ 男クサさも出てきたと思う
『 心中的日月 』 2004.12 SONY

前作 『 不可思議 』 は嘻哈 ( Hip Hop ) と彼の持ち味のポップスセンスがまだ溶け合っておらず
ラップが苦手な私には しっくりこない違和感のあるアルバムだった 
( でも 『 你不在 』 は名曲! )

彼は 『 心中的日月 』 で “ Chinked Out ( 華人によるHip Hop ) ” ということばを創り出した
” 目の細い ” 中国人の蔑称でもある Chink と言う単語を使って。
彼はアメリカ育ちのABC (American Born Chinese ) であり 背景は中国人なのだ
中華の伝統的な音楽 彼が学んできた音楽センス ( 彼はアメリカの音大出身 )
聴き育ってきたであろうポップス ( 彼のアイドルはStevie Wonder ) そして嘻哈
それらを見事に融合させ 昇華させたのが最新アルバム
『蓋世英雄』 2005.12 SONY

京劇的唱法を取り入れ成功してる台湾の歌手は 今の流行りなのか けっこう多い
でも音楽全体を融和させ 未来の可能性を大きくはらんだ リーホンに私は軍配を上げよう!

1996年アメリカの大学に在学中 台湾でデビューを果たし 以後も夏休みに台湾でプロモ
それ以外は学業に勤しむ日々を送り 卒業公演を成功させた後 SONYと契約を結ぶ
私は1998年 『 公轉自轉 』 が発表された頃 初めて彼の音楽を聴いたけど 
ちょうどあの時は 卒論や卒業公演に忙しい時だったようだ 音楽少年には弱い私
明るくって 爽やかで 翳りのない男の子の 音楽的才能がつまった一枚だった 
そんな彼も つい先日誕生日を迎えたそうで なんと三十路になっ てたんですねえ・・・


台湾の緑茶飲料 「 御茶園 」 の広告より 母親ウケとか良さそうやなあ と常々思う
こんな “ 陽光 ” な30代 おってええんか 恐るべしリーホン ( あ でも撮影当時20代?)

リーホンの歌は下記サイトで まるっと聴けます でも気に入ったら買ってネ^^の注意付き
http://www.tienma.com/html1/00070.htm
「 視聴 」 のボックスをチェックするか 「 全選 」 をチェック → 「 連播 」 をクリック!
『 心中的日月 』 の「一首簡單的歌 」 「放開你的心 」 「 愛錯 」 「 Forever Love」 がお勧め
「 Forever Love 」 は日本版では リーホンmeetsゴスペラーズ ってことになってます

Forever Love  学生時代の彼女が結婚したそうです その彼女に向けた歌だとか
こんな歌 歌ってほしいわなあ 歌ってもらえたら ・・・どうするべ

もちろん他のもええよ!聴いて聴いて~!!


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

タケウチ

私のんたんがりーほん好きって知らなかった!!
そして私が思っている以上にすごく細かいことまで知って、びっくり。
最新アルバムよさそうですね。聞きたい~。
by タケウチ (2006-05-22 23:43) 

きー。

ああ
王さん
素敵
一番最初の写真素敵すぎる
実際にこの角度で 私のほう見たら・・・・
と思うだけでどっきんどっきんします

ああ
今王さんは台湾在住ですか?
同じ空気すってるんですか

買ったDVD何回か見たけど
好きになってしまいそうだったので
しばらくは見ないことにしました
by きー。 (2006-05-23 21:44) 

のんたん

タケ様
リーホン好きです。いや、好きになりました。『心中的日月』かけっ放し。
そして台湾にいると、自然に情報もたくさん入ってくるしねー・・・インタビュー
などでも今でも本当に感じがよくて、オバサン心をくすぐられます。
最新作も上記のサイトで聴けるよ。来年はお土産にします
by のんたん (2006-05-24 00:46) 

のんたん

きー。様
そうですね、恐怖と焦りのドキドキより、こっちのドキドキの方がいいね。
今、アメリカじゃないですか?そういえば金城武と同じマンションを台北で
購入したそうですよ。そこにいるんですかね。連絡ないから分かりません。
それから大連でも台湾でも、同じ空気だから、ありがたく吸ってね!
by のんたん (2006-05-24 08:50) 

きー。

王さんの写真
ちょっくら お借りします
by きー。 (2006-09-12 00:32) 

のんたん

きー。様
ええーっ!返してくれるんですかっ!!
by のんたん (2006-09-12 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。