SSブログ

大好きな麺⑤【水餃子】 [台湾ごはん]

台湾で 「 餃子 」 といえば 「 水餃子 」 

水餃子は麺じゃないけど 『 麵食 ( 小麦粉を使った料理全般 )』 の一つということで

気軽に食べれて 尚且つおいしい水餃子を紹介しましょう ! ← 今食べたいから

 友達のおばさん手作りの水餃子

料理上手なおばさんで 何でもおいしかったけど コレはいけましたねえ・・・

皮は市場などで売っており 『 QQ ( もちもち ) 』 でおいしい 

うちで作らなくても 外でも食べられるし めっちゃポピュラーな食べ物

「 八方雲集 」 や 「 四海遊龍 」 という全国チェーン店から 一般のお店 

手作り生水餃子から スーパーなどでは大量パックの冷凍水餃子まで

高雄にいる時は 市場などで包みたての生水餃子を買って帰って ゆでて食べてた

安いのは1個1元 ( 約3.5円 ) で 大体は3パック ( 50個前後 ) 100元だった

お店では1個3元くらい 4元出せばかなり贅沢な水餃子という感覚があった

とかく今は色々めんどくさいので 家でゆでて食べることはまずない てへっ

近くの牛肉麺屋の水餃子もおいしいけど よく行くのは 「 八方雲集 」

鍋貼 ( 焼き餃子・棒餃子 ) もスープも種類が多いし 高いけどそれなりにおいしい

最近 「 養生素餃子 」 という肉なし 野菜のみのヘルシー餃子も登場

  「 素 」 といえば精進料理

この店では ニラ、キャベツ、キムチなどの餃子が選べるけど 私はキャベツが好き

この間は売り切れてたので ヘルシー餃子を勧められて食べてみた

皮は大根の葉っぱやホウレン草できれいな緑色 ( 写真じゃ出てないけど )

具にはキャベツ、ニラ、にんじんなどに加えて 大根葉、きのこ類 山芋 こんにゃく等

とまあ高繊維質で健康的なこと! 肉入りに比べれば少々ポソポソ感は否めないけど

山芋のおかげか具がまとまってて これはこれでおいしいし お腹一杯になる

難点は去年値上げして1個5元になったこと 庶民の味・餃子界ではかなりの高値

ただ高雄ではお値段据え置きだった鍋貼も こちらでは既に5元になってました 

やっぱ台北って物価違うのかしら・・・

  酸辣湯 25元

餃子に定番?スープ 人参、きくらげ、えのき、筍、豆腐、豚肉などなど具だくさん

 

福岡の実家では月に1回は焼き餃子の日があって ( 私らが勝手に指定 )

具に工夫を凝らして 何種類も準備したり 大量に餃子を作って焼いて食べてた 

しゃべりながら包んだり 今日は失敗だの成功だの批評しつつ食べたり

次回への反省をしたり そういうのも楽しいんだよね  あああ・・・食べたいなー・・・


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

水餃跟酸辣湯是我的最愛,太美味了^^
by (2006-06-24 11:40) 

まなてぃ

のんたんさん、こんばんは。
今回は水餃子ですね。(^^) 水餃子もおいしくて!幸せになれる
食べ物ですよねぇ。しかしそれよりも今回、私が心魅かれたのは酸辣湯!
トロミがあっておいしそうですね。お腹いっぱいになるくらい、飲みたいっす。
by まなてぃ (2006-06-24 19:07) 

のんたん

wadayumi 様
玉米濃湯也是滿喜歡的...所以毎次選那一個湯也挺傷腦筋的~~
快要7月到了哦, 妳什麼時候回來呢^^ ?

まなてぃ様
水餃子、おいしいですねえ。なんか焼き餃子よりヘルシーっぽいし^^;
酸辣湯は最初この酢っぱさ?が慣れなかったんですけど、今では自ら
酢を足すまでに成長しましたよ~~野菜もたっぷりでおいしいです♪
by のんたん (2006-06-24 20:49) 

我7/9日回去呢~我父母已經脖子伸的長長在等著我們了!
台灣的美食,可不能錯過的.....
by (2006-06-24 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。