SSブログ

台湾のバレンタイン・デー【中國情人節】 [台湾節慶&風俗習慣]

今日というか もう昨日なんだけど

旧暦の7月7日 七夕だった

地下街で ぬいぐるみやお菓子とセットになった花束が売ってたり

デパートで 男女芸能人が微笑んだ立て看横にペアアクセサリーが売ってたり

そういやGODIVAのチョコとかも ケースが前面に移動してたな ・・・

人間のほうが溶けそうなくらい暑いのに チョコなんか食えるか しかも高級チョコ!

なんて思ってた私は 世間から取り残されていた

 

七夕は情人 ( 恋人 ) たちのイベント そしてそれは今日 ( いや昨日 ) だった

ああー!

どおりで花束持って 車でお迎えに来てた人がいたわけねー と後で気づく

日本みたいに ♪笹の葉サラサラ~♪ とはしない

デートをして お互いにプレゼントを贈りあったりする日みたい らしい たぶん

これが七夕の伝説にちなんだ中国情人節なら

西洋情人節もあるし 日本の流行を取り入れて白色情人節ってのもある

どっちもそれぞれ また日本とは違った風習のようで

 

3度とも男から花束とプレゼントがもらえるから

女が絶対得だー!

 

と言う人もいた

ま 私にはトンと縁がないので このイベント よくわかりましぇーん

彦星さんと織姫さんは 昨日は無事に一年に一度の逢瀬が叶ったみたいです

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

こまちゃん

7月7日が雨で、日本は七夕!ってネタを書いてて、中国は今日じゃない
から雨でも平気さ・・とか、織姫と彦星は2回会うんだ・・ってな感じで。
でもって、書くべき農歴の七夕の日を、コロッと忘れていました!・・・(~_~;
アカンなぁ、最近忘れっぽくって。。。(;_;
by こまちゃん (2006-08-02 03:13) 

のんたん

こまちゃん様
今、日本ですよね?
七夕が旬の?中国にいなかったわけですし、忘れたって仕方ないですよー
(とフォロー入れてみました^^;)
そうですね、1年に1回と思ってたけど、2回あってたのかな。
ま、多くなってよかったよかった^0^
by のんたん (2006-08-02 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。