SSブログ

台湾~北海岸を行く [台灣趴趴走(北東台湾)]

太陽は朝から 今日も手抜けへんでぇ~!と ぎらぎら照りつけるハードな8月
気温的にも 体力的にも 精神的にも もうギブアップ気味の8月
なのに週末になると なにやら出かけねばならぬ用事が入り
家で寝てたい・・・ って気もするが それはそれでストレス発散になってるような・・・

 

ということで 日曜はまた国光号に乗って北海岸へ
今日のスケジュールはこんな感じ
台北基隆の夜市で昼食 ( 夜市で昼ごはん?!) ~基隆散策
→ バスで海岸線を北上
  野柳 で奇岩見物、金山 でテレサ・テンのお墓見学 
→ 海岸線沿いにさらに北上 弱まりつつある太陽を眺めながら 夕日の名所淡水
淡水 で夕日を拝む  → 夕食

 

基隆から淡水への海岸線沿いは  なかなかのお勧めと聞き
海大好きの私は さっそく出かけました
しかし基隆人お勧めのコースとはいえ 夜市で昼ごはん?
夜市って昼から開いてるの?  夜開くから夜市っていうんちゃうの?

 

・・・ 開いてました 

 

お客さんも ばり多いです
この間の夜に比べれば 店の数は全然少ないけれど 
地元の人らしき家族連れから観光客まで 夜と変わらずにぎやかです


★ 油飯 ( 油ゴハンと違うよ♪中華おこわ ) と  螃蟹肉羹 ( カニ肉入りとろみスープ )

あーいつものことですけれどね ・・・ おいしいなあ!!

本当はこの間食べれなかったいろいろなものに挑戦したかったのだけど
同行者に遠慮して デザート ( マンゴーカキ氷 ) でストップ・・・残念

 

この廟口夜市をまっすぐ 駅のほうへ向かっていくと
鳳梨酥 ( 台湾名物・パイナップルケーキ ) で有名な 李鵠餅店 がある
台北の林森北路にも支店があって 時期になると買い求める客で長蛇の列という本店でも
思わず  「 へーっ!こんなにフツーなん?!」 って言うほど 小さくて質素な店 1個12元
パイナップルケーキはお店によって 味が違うし好みもあると思うけれど
今まで 郭元益 のが一番と思ってたけど ここのはさすが!と思う味だった
今度はココのをお土産に持って帰ろうと思う ( ということで 期待して待っててね 

 

基隆は日本統治時代は軍港として栄えた町で 今でも港を中心に繁華街が広がる
でもその風景は 海の町・高雄ともまた違っておもしろい 
言い方は悪いけど ごちゃごちゃしてる 

 

そして海が臭いのなんの!!

 

このまま基隆を去るのもなんなので 近辺観光に101番バスで 和平島海浜質公園へ


季節風で岩が風化したり 打ちつけられた波に浸食されたりしてできた奇岩が広がる海岸

この左側の岩陰では 水着姿でBBQ ゴミは持ち帰りましょうね~^^

 


ちょうど引き潮だったため 現れた岩の遊び場で 家族連れがBBQしたり水遊びをしたり
海に突き出してる突端の大きな岩では 釣りをしたりしてた

 


時折 岩を洗うような大波がやってきて 見てて危ないと思ったけれど 
だからって立ち入り禁止でもなく 監視員がいるでもなく・・・ 
いや  いたけど 全然見えないとこにね 
有名な野柳に比べたら こじんまりとしてて ローカルな感じ 穴場って言うか

よぉく見ると きのこが群生しているようで気持ち悪い 岩の突端に人がいます

この黄色いわっかの中にはカップルが ひらべったい岩はとてもデカイんです

 

結局 和平島でボーっとしてたらいい時間になって
野柳とお墓はパスして 金山経由で淡水へ向かうも さまざまな理由で断念
台北に戻って またしても糖朝へ行き ( 相当お気に入りらしい ) ご飯を食べて帰りました
日に当たったし 歩いたし お腹もいっぱいで 爆睡できた
今週もがんばりましょうか!


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

れいりん

たまにはおてんとさまにあたって、おいしいもの食べて(いや、これはいつもか)
リフレッシュしてください。
そして、パイナップルケーキ、楽しみに待っておりますぞよ♪
by れいりん (2006-08-22 20:54) 

のんたん

れいりん様
この時期のおてんとさまは強烈ですから、日焼けもばっちりしちまった。
一応日焼け止めと雨傘(日傘なんてしゃれたもんじゃなく)差してたんだけど。
パイナップルケーキはほんと楽しみにしといてね。でも楽しみにしてくれる人
れいりんしかいない気もするけどね^^;遊びに来ればいいのにー!
by のんたん (2006-08-23 00:04) 

鯉三

いやー、実にアクティブだ!
国光号に乗って出かけることがすごいと思います。
わたしなんか、バイク通勤10分の距離を往復するだけの毎日ですよ。
ところで、ちょっと台湾の政局が揺れてきましたね。今回はかなり大きいうねりを感じます。そんなこんなで、近いうちに一杯やりましょうか!
by 鯉三 (2006-08-24 00:29) 

のんたん

鯉三様
この暑い時期にわざわざ、ですよね~!
バイク通勤10分、うらやましいです。私はバスの中でふと黄昏れてますよ。
私、全然ニュース見てないんです。周りで興奮している方々もいますが
そうなんだ。ほんとにですか?そんなこんなで、一杯いいですね!
by のんたん (2006-08-24 03:09) 

まなてぃ

こんにちは。のんたんさん。(^^)
螃蟹肉羹 ( カニ肉入りとろみスープ )・・おいしそうですね。
トロミのあるスープはいいですよねぇ。スープといえども満足感も
大きくて、私も大好きですよ。(あぁ昼ゴハンを食べたばかりなのにお腹が
空いてきた。(笑))
また海のほうですが、写真では綺麗な海なのに・・臭ってしまうのは
残念な限りです。私は今年は一度も海にいかずに終わってしまいそうです。
秋に近場でいいから海・・行きたいなぁ。
by まなてぃ (2006-08-24 12:40) 

のんたん

まなてぃ様
こんにちは^0^ 私はお昼がまだなので、写真見ながらグーグー鳴ってます♪
家から考えると1時間くらいなんですが、もう見事な夜?市なので、制覇したい

と考えています。。。ふっふっふ。。。
ところでこの写真の海は臭くないんです^^;書き方が悪かったですねぇ~
ゴミは浮いてましたけどね。基隆の駅前に港が広がってて、「ハーバービュー」
が楽しめるわけですが、バスを降り立ったとたん、臭かったです。
いやーこれは改善すべきですねえ・・・
by のんたん (2006-08-24 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。