SSブログ

嘉義~達娜伊谷(南部旅行②) [台灣趴趴走(中台湾)]

(南部旅行①に続きます・・・)

嘉義市は 阿里山 のふもとの町
この時期 どんなに晴れてても 午後になると山の方から雨が降りだすのだという
そこで私たちは10時には嘉義市内を抜け 目的地 達娜伊谷 へ向かい 2、3時間過ごしてから
1時過ぎには達娜伊谷を出発しようと計画

 渓谷の水は 碧に澄んでいました

達娜伊谷 鄒族語で 「 心配事を忘れられる所 」 そのくらい美しいということでしょう
 
達娜伊谷は阿里山道路を上っていき 途中でまた谷へ向かって降りて行った先にある
ここは阿里山地帯の 原住民・鄒族(スウ族) の居住する地域で 
南部と東部にしか生息しない 台湾原生の淡水魚 「 高身※魚 」 (※は魚偏に固) のいる渓谷

 

大雨のせいだろうか 狭い山道はところどころ道路が崩れ落ちて ますます狭くなっている
そんなところを大型バスが まるで恐る恐る走るように ゆっくり進むため なかなか前へ進めず
ようやく水辺が近くまで見えてくると その清涼感ある美しさに それまでの車酔いも吹っ飛ぶ

 散歩道の木々の間から

原住民はほとんど人の住みにくい地域 山の中などに追いやられるように住んでいるわけだが
それだけに開発の手はなかなか入りにくいだろうし 大自然を目の前で味わうことができる
( しかし生活のために開墾することで 大雨の時の災害がひどくなっていることも否めないそう )
ここ達娜伊谷は原住民の居住地としてモデル地区にも選ばれている バランスの取れた村らしい

豪快なBBQ( 台湾式ソーセージ・香腸、山豬肉・イノシシ肉、魚etc )は 原住民料理ならでは
 いい匂いしてます・・・

達娜伊谷自然生態公園へ到着
休日には鄒族伝統の歌と踊りが見られ その施設もなかなかしっかりしてた
が 私たちはさっそく川へ!!自然と親しむのだ!! 
20分ほど歩くと第三観賞区へ着く ここまでの歩きは比較的楽
大きい岩と 激しい水しぶき 豊かな水量 魚はここではあまり見られないけど 気持ちいい

 水は澄み 冷たい

第二、第一に向かうにつれ 道なき道を歩いたり 川べりの岩々を越えてったり
まるで探検隊の様相 

 ここはまだ歩きやすいほうですね

道がなくなり 川を渡らねば!! 

                                   


距離は大してないと思うけど 魚群が一番多い第一観賞区はそれだけによかった

 魚が見えるかなあ?

 専用の餌10元も売ってる  

 

お昼過ぎ もと来た道を戻る
午前中は少なかった観光客が ドバーッと繰り出しており 一気にごちゃごちゃした雰囲気に
やはりお山は朝早く来て 午後になったら帰るのがいいようだ

1時ごろ 午前中は晴れ晴れとして 遠くまで見渡せた鮮やかな緑が かすんでくる
結局この日は私たちが嘉義を去った4時過ぎに バケツをひっくり返したような雨が降り出したとか
高雄へ帰る車の中 友達と実感したこと
「 やっぱり嘉義に泊まって 嘉義から阿里山に行ったら すごく近いんだねえー・・・!」
嘉義の友人には言ってないけど また嘉義から阿里山の山へ遊びに行こうねと勝手に計画
私は次の日 高雄から台北へ戻る
2泊3日 あっという間のリフレッシュ休暇だった

LLさん 遊んでくれてありがとうねー♪ ( 大きい写真はLLさん撮影 )


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 11

自然が豊富で気持ちよさそ~!
のんびり行きたいですね。(座り仕事の私にはキツイかも)
専用の餌ってどこでも売ってますね♪
by (2006-09-03 11:17) 

綺麗な渓流ですね。水が綺麗でお魚が気持ち良さそうです。
探偵の工藤より。
by (2006-09-03 14:15) 

鯉三

きれいな川ですね。わたしも行ってみたい。
この魚は苦花では...
今度、烏来の方へ魚釣りに行く予定です。
LLさんはお元気なんでしょうか。
by 鯉三 (2006-09-03 16:29) 

まなてぃ

のんたんさん、こんばんは。(^^)
美しい景色に川の色、魚までばっちり見えていいですねぇ。
青や緑に見える川というのは、日本ではあまり見れないものなので
感動ものでした。秋も秋できっと美しいのかな・・
台湾では紅葉を楽しむ風習ってあるのですかね?
by まなてぃ (2006-09-03 22:14) 

tomomo

こんばんは。お久しぶりです。
今年は夏休みがないので、憧れにも似た思いで写真を見ました。
とっても奇麗で落ち着きそうな場所ですね。
周りで台湾行った人でも高雄まで行く人は
ほとんどいないので羨ましいです!
by tomomo (2006-09-04 21:29) 

banana

すごーい!川の水が、ビックリするほどきれいです。飲めそうですね。
あ~行ってみたい♪
写真を見ると、結構ハードな山歩きという感じがするのですが
実際はどうなんでしょう?
by banana (2006-09-05 08:46) 

のんたん

しゃおたお様
本当にいいところでした。
でもここに来る多くの観光客のモラルやマナーにちょっとため息・・・残念っ!
えさは余ったので、友達の亀にあげました。だ、大丈夫ですよね?!

工藤俊作様
マイナスイオン全開、本当に気持ちのいいところ&水でしたよ!

鯉三様
LLさんは短期ですが通訳の仕事も決まって、元気ですよ。
烏来ですか。LLさんと行きましたが、なんかイマイチと思いました。
春、桜の時期に行ってみたいけど。。。釣りのポイントがあるんですか?
苦花・・・魚は全く分かりませんが、ここは保護指定区になってるそうです。

まなてぃ様
こういう川はきっと山奥に行かないとなかなか見れないと思うのですが
私も失礼ながら「台湾っぽくない!」と驚いてしまいました。
こちらでも日本をまねて紅葉狩りがあるようですが、気候上紅葉になる木の種が
少ないので、緑の中に一部紅葉といった感じで、やはり日本の秋は最高です。

まなてぃ様
台湾は山奥というか、山の中というのか、交通が不便なところほど魅力と
聞いていましたが、行ってみると本当だなあ!って思います。
高雄は観光では行かない所ですが、不便ではないので、そういう意味では
魅力はないですが、私にとっては忘れられない町ですねえ。日本っぽい台北
とは違って、台湾らしい?ダイナミックな感じもするかもしれませんよ。

banana様
湧き水とかありまして、本当に飲めそうだと思いました。でも日本じゃないから
ってやめときましたけど!サンダルで来ちゃってる人もいる(台湾ではありがち
ですが)ので、そこまでハードではないです。楽でもないけど!私も苦労しな
がら、ビーサンで行きました。危ないっての!
by のんたん (2006-09-05 12:25) 

ハードロック芸人

すっげー大自然。。きれいな川。魚たちもさぞかしすごしやすいでしょうね。
なんか四国の四万十川みたいです。…行ったことないんですけどね。
by ハードロック芸人 (2006-09-08 19:07) 

のんたん

ハードロック芸人様
いちおう監視員みたいな人がいて、「川に入るな」って貼り紙もあるんですね。
まじめな日本人だから勿論入らないでいたら、次から次にやってきた台湾人
バシャバシャ入り始めちゃって・・・ニイちゃんも弁当食ってて注意しないし。
その時だけは魚がスーッと散ってしまって、かわいそうでした(>゛<)
四万十川・・・分かります、そのイメージ。最後の清流、ですよね?
by のんたん (2006-09-09 01:07) 

param

んー行きたい、食べたい!
なんと美しい!!!
何か東京は残暑が厳しいのでまたまたこういう渓流が恋しくなっちゃいます!
by param (2006-09-11 13:21) 

のんたん

param様
さすがに山奥の秘境?といった趣のところで、人の手があまり入っておらず
きれいでした。台湾は昔の日本の観光地みたいなところが多いんです。
でもparamさんのブログの渓流、本当にきれいで、日本ってすごいなあって
感心して見ています。私などはほとんど足を使わずに行ってますから^^;
by のんたん (2006-09-12 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。