SSブログ

金針花を見に~第二天【花蓮・六十石山】 [台灣趴趴走(東台湾)]

( 第一日目に続きます )

前夜 お酒で気持ちよく眠りにつき 目覚めると ・・・ 晴天   です!!

前日よりも 青い空の着き抜け度が高いような気がする

宿がちょうど前日の赤柯山と もう一つの見どころ六十石山の間にあり

山 空 雲 稲穂 電車 とまあ 絵に描いたような田園風景の中を

バイクで30分ほど南下していくと 3mはあろうかという 巨大な観光案内標識が現れた

 『 富里郷六十石山 金針観光園区 』 と書いてます

また山の上へ登っていく 

警察のおっちゃんの話だと、こっちは若干道が悪いということだったが なんのその

前日の赤柯山よりも どうも高度が高いようだし

なんといっても見晴らしがよく 道すがら見下ろす景色が圧巻~~!!

 ジオラマみたいなんです  

雲は多かったけど 風があったので ぐんぐんと動く影が 平原に映ります

 

前日は下りてくる車のほとんどが ワイパーのとこに金針花をいっぱい差し込んでた

なのに この日はない

もしや 六十石山は 警察のおっちゃんの言うとおり 台風のせいで・・・・

若干 ( 私のみ ) 不安を抱きながら バイクで登っていったのですが

視界が開けると 見渡す限り 360度が緑の山と平原なんです 絶景です

 

六十石山 最高ッ! 

 

と 私とLLさんは 声を大にして宣言します

 

こんな高い山の上に咲いてます ペンションなどもあり ここなら星空も近いでしょうね

 

 青空に オレンジが映えます

 

金針花のつぼみを摘む人    

 

ここには2時間ほどいたでしょうか

次回来る機会があったら ゆっくり泊まって 朝もやの中など歩いてみたいです

玉里へ戻り お昼を食べ 電車を待ちます

同時刻発 高雄行きと台北行きの電車 ホームでLLさんとしばしの別れ

LLさん 真っ黒になっちゃった 日光浴びると結構疲れるんだよね

さすがのLLさんも 最後はバテ気味だったけど 謝謝妳喔! 感謝してます

また来年も行きたいなあ・・・ ね?ね?

 


追記 ニッコウキスゲと金針花について

前回の記事のコメントで 同じ花?という疑問が出ていました

いつも読んでる まなてぃさん ( 的確&冷静な視点で おもしろく映画を紹介されてます )

と れいりんさん から話に出ていた件

私はニッコウキスゲという花の名は 今回初めて知りました

いろいろまなてぃさんが調べてくださったので 私もネットで調べてみました

① 写真で見たところ ユリ科ということで形状はよく似ています

     ただキスゲは花弁がスマート 金針花はひらひらしていましたが

② キスゲは漢字では 「 黄 」  金針花の別名は忘憂草と

③ ニッコウキスゲはユリ科 ワスレグサ属  ? ↑似ていませんか?

ということで 地域で変化を遂げてるかもしれませんが ほぼ同じと考えてもいいのかな

なんて思いました キスゲもいろいろな種類があるようですし・・・

キスゲの属名と 漢字を知った時は へ~!!って感心しました

知識を増やしていただいて お二人に感謝いたします

 


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 8

お天気良くて最高な日でしたね~
長閑な風景が心を癒してくれます。
(いままさに癒されたかった私)
by (2006-09-28 08:54) 

まなてぃ

こんばんは、のんたんさん。コメントありがとうござました。(^^)
青い空~♪高く緑の山に~♪金針花~♪と、かってに作曲して
歌いたくなるような風景です。写真もうまくとれいて、雰囲気満載ですね。

>キスゲは花弁がスマート 金針花はひらひらしていましたが
などなど、詳しい説明、ありがとうございました。
私も知識が増えました。キスゲっていろんな種類があるんですね。

この季節に私も台湾にいってみたい!と思いましたね。(^m^)フフフ
by まなてぃ (2006-09-28 18:52) 

こまちゃん

こまも、形だけは良く似た盆地の写真を撮ってきましたっ!!
でも、、、曇っていたし周りは全部砂と岩でしたので、緑色も青も赤も有りません。

。。。地味です・・・(ーー; 
(φ(・_・。 )ばかりじゃなく、早く見せなさいっ!!)
by こまちゃん (2006-09-29 00:52) 

ちょびぃ

青いお空に白い雲、緑の大地にオレンジの金針花!
色合いがとても綺麗で、いい場所ですね♪
あぁ、心が癒されました....
by ちょびぃ (2006-09-29 01:57) 

ハードロック芸人

写真の撮り方が上手過ぎます。もちろん文も読んでますよ。…でもでも。
写真からのんたん様のブログの世界に引き込まれます。
自然てすごい1って感じです。

変な質問します。
のんたん様は海外にずっといると日本語ってわすれちゃいますか?
僕はPCに頼ってたら漢字を忘れました。
今日も「意図」って漢字がわからず「意と」ってメモしてたなあ。
by ハードロック芸人 (2006-09-29 02:19) 

小獅子

二日連続でバイクで山を登って下って、大変しんどかったけど、
すごく楽しい小旅行でした♪
来年もまた行けたらいいですね☆
(PS.今度は車で行きましょう^^;)
by 小獅子 (2006-09-29 11:18) 

れいりん

まなてぃ様、のんたんさん
ふと書いたコメントからお二人にいろいろ調べてもらいありがとうございます。
おかげで知識が増えました。
>れいりんさん、自分で調べようねえ~!!
ごもっともです。これからはそうします・・・_(._.)_
by れいりん (2006-09-29 21:25) 

のんたん

こまちゃん様
ははは。地味みたいですね、かなり(笑)
まだまだ新疆への出発は時間がかかるかもしれませんね
写真のアップは気長に待ってますんで。。。

ちょびぃ様
ほんとに心癒されましたー。ちょびぃさんにも感じていただければ幸いです^0^
来年もいけたらいいなあって、心から思います。台湾の魅力は山にあり?!
天気も晴れていたので、色のコントラストがまあ見事でしたよ!

ハードロック芸人様
まあまあ!写真をお褒めいただけるとは、うれしい限りです。
友達のLLさん(下の小獅子さん)が上手なので、構図とか参考にしてます^^;
本当に自然はすばらしいですね。

日本語ですか、そうですね、やっぱり忘れます。
って言ってみたいですが、そうでもないです。はは。そんなに長く滞在している
わけでもなく、中国語がそこまで上手になったわけでもないので・・・(汗)
でも来台時はマシだった英語は完全に忘れました。もう話せません。
中国語が頭に入った分、英語が出てった感じで。
日本語はさすがにそんなことないけど、時々『あ、あれ日本語でなんだっけ』
とすぐに出てこないことはあります。(・・・それって年のせい??)

小獅子様
うんうん、しんどかったよねー絶対!でも私は後ろで寝てしまったりするくらい
リラックスだったのよーごめんなさい!!ほんとにいい旅行だったよー♪
来年も行けたらいいね、2泊できるといいな。車だともっといいな(笑)

れいりん様
さようですなぁ~。でも私も調べるてみるきっかけができてよかったです。
あれから2時間で目が覚めてしまいました。おそろすぃ・・・
大丈夫なのか、私?!・・・もう最近夜中に目が覚めちゃってねぇ・・・老人?!
by のんたん (2006-09-30 05:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。