SSブログ

台北にて【嫌われ松子の一生】 [映画]

台湾では毎年金馬奨(ジンマージャン)という大きな映画祭が開かれます
今年はここ台北市で開かれました
ちょうど私が誕生日を迎えた夜は 金馬奨の発表・授賞式 
市内のホテルやクラブなどでは 出席した芸能人の打ち上げや関係者のパーティが開かれ
私がこの日食事したホテルにも金城武やココ・リーが泊まっていて 出入り待ちの人たちが

 

 ココ・リー 実物はめちゃキレイ!

 

翌日の新聞 タイトルが・・・(笑)  


 

今年は郭富城が2年連続 周迅がウィンター・ソングで最優秀男優・女優賞を獲得
映画祭クロージング作品として【嫌われ松子の一生】が上映され 中谷美紀も来台しました

 

  中文名 【 令人討厭的松子的一生 】

 

この映画のあらすじ ご存知ですか?
映画が話題になってたことは ネットのニュースなどで目にしてましたが 文字だけ読めば
愛を求め続けたのに得られなかった まったくもって悲惨で不幸な松子さんの一生なのです
なぜこんなに暗くて救いようのない松子さんの一生が こんなに話題になってるとかいなー
くらいの気持ちで まあ見ないだろうねー・・・ と思ってました

 

でもバスやMRTの予告やチラシとか 予想と違ってポップでキッチュ

全然想像つきませんでした かわいいし


『 シカゴやアメリを越えて なおいい 』 なんてコピーもあったのだとか
下妻物語の監督らしいし ほんとに楽しいのかも・・・!と心が変わってきました

 

松子さんの人生は ほんとに文字通り言えば悲惨なのだけど
それを映像と音楽で ファンタジーのように見せてくれました 笑いあり涙あり です
松子がほんとに愛した人って誰なのかな 松子をほんとに愛してくれた人って誰なのかな
松子は帰れる家がほしかったのかな 待っててくれる人がほしかったのかな

 

一人帰った部屋でも 出所して島津の理容店の前でも 「ただいま」っていうけれど
「おかえり」といって 松子を温かく迎えてくれる声はない
松子はただまっすぐ愛そうとしてるだけなのに 裏切られてしまう(またはそう見えるだけ?
時に激しく 時に涙と共につぶやく 「なんで?」って 
男に殴られても 大切にされなくても 「一人でいるよりまし」って その男についていこうとする
地獄までついていくと覚悟を決めたのに また裏切られて 松子はついにおかしくなってしまう
松子のこの3つの言葉が とても印象的でした
最後 やっと家族に迎えてもらえて 妹に「おかえり」と言ってもらえてよかった
笙が人生をなぞってくれて 松子を想ってお兄さんが最後に泣いてくれて よかった

 

・・・ってこう書くと なんかまじめぶってるみたいですけど 

 


とどのつまり 「 おもしろかった!」 

 

 

おもしろいって形容詞を多用するのは 表現力のなさの現われですけど いい映画だった
これ かなり強力に勧めてもらわないと見に行かなかったと思うので 感謝してます
映画自体はほんとにポップな仕上がりで 逆に松子の不運がフレーバーであるかのよう
(まーそうじゃないと 私は辛すぎて見れません)
役者もまた新鮮な感じで いやー久しぶりに?ガツンと来た映画です 
龍くんに扮するの伊勢谷友介が鋭くって こんなにピリピリした演技できるんだーって再発見

 

個人的には 松子が訪れるデパートや(あの外壁はもうそのまま!) 筑後川とか
光GENJIとか もうツボがたくさんあって えらい楽しい映画でした あーよかった! 

 


nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 18

れいれい

松子、DVD借りるつもりだったのに・・・。全部読んでしまったでは
ないかー!!(ToT)

ひげ面の武、別人みたいっすね。きっと街ですれ違っても武、って
気づかないわ。ま、すれ違うこともないだろうケド。
by れいれい (2006-12-08 20:12) 

雅子

のんたん~
今日は本当にすみませんでした!風邪をひいたので、朝学校もやめて、直接家に帰ってしまった。早くのんたんに連絡をとれなかった、すみません。
私は先週”松子”見ました。す~こくおもしろかった!笑いながら泣いた経験は、珍しかった。
じゃ、まだ水曜日!私、絶対に元気になって、いきます!
by 雅子 (2006-12-08 21:20) 

とよっち

松子、私は観る機会を逸してしまいましたが
私の友達には何度も観たというつわものも・・・
「毛驚人」の意味って何ですか?
by とよっち (2006-12-09 00:12) 

param

まずはお誕生日おめでとうございました(遅)。
金馬奨の発表・授賞式!もうテレビで見れなくて残念(日本だし)。
ココ・リー、結構好きです^-^。カラオケでも歌ったなぁ。
「令人討厭的松子的一生」、何だか私も見たくなってきたゾ。
光GENJIも出てくるなんて結構ツボ。
by param (2006-12-09 01:11) 

のんたん サン:ハッピーバースディ♪ところで写真でココ・リーという美人サンの後ろにいる眉毛が繋がった人から眼が離せません。バカボンのおまわりさん?
探偵の工藤より。
by (2006-12-09 03:41) 

松子・・・見てなかったんですけど(ドラマも)記事を読んで気になりました。
面白かったんですね~き、気になる。
でも髭の金城さんも気になる!
by (2006-12-09 19:06) 

nikoniko-nikorin

松子は、私も今年一番のお奨めにしました
日本では、映画が馬鹿ウケだったので、テレビ版を今放送中です
テレビ版は、連続物になっているので、映像的には・・・です
原作も、まだ読んでいません

ところで、台北に住んでいるのですか?
羨ましいです
食べ物が、美味しいんですよね!
でっかい博物館がありますよね
死ぬまでに一回、行ってみたいです~
by nikoniko-nikorin (2006-12-09 21:36) 

Sho

お久しぶりです。Shoでーす(^O^)/
松子さん、ご覧になったのですね。
そうそう、映像のほうがきっと悲惨さにたえられますよね。この映画の場合。

ところで、先日お尋ねしたとき気づいたのですがわんちゃんからにゃんこに
アイコン変わったのですね。モナちゃんたちも元気だといいな。
東京は今日は冷たい雨です・・ もう今年も残すところわずか。
お体大切に!
by Sho (2006-12-09 23:10) 

hyangjig

私も観ましたよー。
映画のあとにドラマ化されましたが、
あのギュッと中身が詰まった二時間を連続ドラマにするのは・・・
by hyangjig (2006-12-10 01:41) 

のんたん

れいれい様
小説版の松子はいかがでしたか?どんよりすること間違いなし?
それともそれなりに松子の幸せが感じられるのでしょうか。。。
映画は楽しかったよ。ほんとに泣きながら笑う感じです。
武だけど、さすがにすれ違ったら気づくだろうねー。あの毛だもん!

雅子さん
風邪はいかがですか??レポートなどで体調崩しちゃったかな?
最近暖かかったり寒かったりだし、お互い気をつけましょう!
松子、意外と面白かったです。私の実家を思い起こさせる設定などがあって
また別の感慨がありましたよ。映画っていいねえ~!

とよっち様
松子、私もスルーするところだったけど、友達に言われて見に行きました。
見に行ってよかったです。とよっちさんもいつかぜひ!!
「毛驚人」は髪もヒゲもびっくりさせるくらいの毛だーってことではないか
と踏んでいます。この髪型もワカメちゃんカットっぽくって微妙でしたぁ・・・

param様
ありがとうございます^^ 年齢を重ねるのは微妙だけどいつでも嬉しいもの
です。へへへ。ココ・リーも見れたし!武は待つのも面倒だったので帰った
けど、翌日の新聞見て、帰ってても正解だった?と思いました^^;
松子、結構年代的にツボなこととかもありまして、お勧めいたします!

工藤俊作様
ありがとうございまするー^^ 私も彼が気になって気になって~・・・
もう一枚撮ったほうにも写ってて、これって。。。とは気になってたんですが
そっかー!バカボンのおまわりさんだったのですねえ!!(爆)
by のんたん (2006-12-10 08:26) 

のんたん

しゃおたお様
松子映画版は絶対にお勧めしますよ。機会があったら見てみてください。
ドラマはどうなんですかねえ・・・あまりこちらでも評判がよくないです^^;
武も久々に台湾メディアに登場だったのですが、12月20日からトニー・
レオンと共演の映画が始まるので、これも楽しみです。

itumi様
はじめまして^^松子はよかったですね。期待をしてなかった分余計になんか
いい映画だったなあ・・・と。その他の松子はどうなんですかね??
ドラマ版などはあまり期待できないようですが・・・

はい、台湾4年目です。でっかい博物館は台北の故宮博物館でしょうか?
食べ物も基本的には日本人の口に合いやすいと思いますので、ぜひぜひ
遊びにいらしてみてはいかがですか?
またこちらにも遊びにいらしてください!どうぞよろしくお願いいたします^^
by のんたん (2006-12-10 08:35) 

きー。

王さんはおらんやったろうか?
by きー。 (2006-12-10 09:42) 

れいりん

あのぉ・・・私、小説読んでないっす。
by れいりん (2006-12-10 20:56) 

のんたん

Sho様
お久しぶりで~すっ!!はい、松子さん見てまいりました。
Shoさんのところで記事読んでたので、なるほどーこういうことだったのかぁ・・・
って納得しながら映画を見てました。見に行ってよかったです。

ところでアイコンは私が台湾に来てる間に亡くなってしまった我が家のチビ
ちゃんです。20年近く生きたんですよ。この母猫も20年近く。長生きでした。
モナちゃんたちは先日高雄に行った時、相変わらず元気でしたよ^0^
Shoさんもお体大切に!お互いいい年を送りましょう!

飛狼様
飛狼さんもご覧になったんですね。あれだけ映画としてまとまったいい作品
ともなるとドラマ化はチャレンジャーというかなんというか・・・厳しいのでは?
って思っちゃいますね。私は映画で十分だなあ~・・・(小説も見てないし^^;

きー。様
金馬奨は映画祭やしねえー・・・。あっでもココ・リーは来てたな。なんでかな。

れいりん様
あれ?なに?読んでないの?なんか松子見てしまったとかいってなかった?
by のんたん (2006-12-11 10:20) 

きー。

王さんもいつやったか鈴木京香と映画にでとるとばい
みとらんが
by きー。 (2006-12-11 23:16) 

のんたん

きー。様
それは今年かね?年下の男と年上の女が恋に落ちる話なんかいな?
by のんたん (2006-12-12 09:07) 

きー。

さあ まったくもってわからんです
by きー。 (2006-12-12 22:45) 

のんたん

きー。様
しらべりーよ!動く王さんが見れるとよ。あんた、ファンやろーがー!!
by のんたん (2006-12-14 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。