SSブログ

台北で年越しました!新年快楽2007!! [台湾節慶&風俗習慣]

明けましておめでとうございます
年末年始はいかがお過ごしになりましたか
私は普通に2日から仕事です くどいですが お屠蘇気分なんてありません
そして「桃園の石門で年を越す」なんて言ってましたが 
一緒に跨年晩会に行ってくれる友達が見つかったので
当日仮病を使って さっさと休みました(職場の人は コレを見てないはず・・・)

 

台北の花火の様子は 日本でも少々放送されたようなので ご覧になった方もいるかも
昨年から SONYがスポンサーで行われていて(よって"TAIPEI "の文字はない 残念)
去年は約2分間で2000万 今年は188秒で3200万円の花火となりました

 

昼過ぎに友達と待ち合わせ
信義地区で行われてたパレードなど見たり 信義の街をぶらぶらしたりしてました
夜も更けてくるにつれ ちょっと隣のビルに移動するのも大変なほどの人出に
普段人込みは嫌いな私ですが こんな日は特別 少しワクワクします
日本では夏の物 と相場の決まってる花火が ばら売りされてたりして
私たちもそれを買って 少し人気の少ない空き地で 花火をしながら 待ちました
そう ここ信義地区はまだまだ開発中で 101ビルの周りにも 結構空き地があるんです
市政府側の会場は それこそ動けない状態だったけど この辺は穴場でした!

 

午前0時 101ビルのライトが落とされると あっという間に花火が始まりました

 0時になると全部のライトが消え・・・

 下の段からバンバンバンと花火が上がり

 ああー ビル大爆破かっ!?迫力です

 終了・・・ SONYの広告 見事です


途中で 「誰も倒数しなかったよね~!」なんて声が あちこちから聞こえました
それでも3分間の大花火に みんな大歓声を上げてました
(私はと言えば 動画を押したつもりが 力が軽すぎて 全然撮れてなかった・・・)
「去年よりきれいじゃなかった ただ爆発してただけ~」 なんて声も聞かれましたけど
実際に見た101の花火は テレビで見るよりもきれいで 迫力があって
周りの人たちとの一体感もあり 私はとても楽しかったです

 

その後 市政府前のコンサートを見たり 誠品書店前のライブを見たり
信義地区の忠孝東路が歩行者天国になっていたので 写真を撮ったりなんだり・・・
当日はカウントダウンパーティの行われる台北市庁舎や101の集まるこの信義地区に
5~60万人くらいの人が集まったそうです 
事前にMRTは午前3時まで営業と言ってましたが 結局さばききれずに終日営業に
それでも押し寄せた人込みで 呼吸困難になって倒れた方なども出た模様
私たちは その人込みからは まったく離れていたので 全然気がつきませんでしたが
タクシーにもMRTにもバスにも乗らず 話しながら約1時間かけて台北駅まで歩きました

 

台北駅には4時ごろ着いたのだけど 結局始発のバスまで待つことにして
夜も白み始めた6時ごろ 朝ごはん屋で豆乳と大根餅をいただき 7時過ぎ友達と別れました
8時前には家に着き この日は1日寝ていました(いやー 年には勝てませぬ・・・)

 光復橋から元旦の太陽


 

次の日から仕事なので 正月と言う気分はやっぱりないのだけれど
なかなか楽しい そして久しぶりに学生時代に戻ったような時間の過ごし方をしました

 

うーん 楽しかった 今年もいい年になりますように!!    


nice!(7)  コメント(16) 

nice! 7

コメント 16

banana

ひゃ~♪
とても良い年越しだったんですねー。
仮病もアリアリ(^-^
市政府前のコンサートって、チケットは必要なかったのでしょうか?
誰でも観にいけるなら、今年は行ってみたいかも。

初日の出、すっごく美しいです。

幸先の良い年明けですね☆
by banana (2007-01-03 23:36) 

鯉三

あけましておめでとうございます。
101の豪快な花火を見に行かれたのですね。
わたしはNHKで、「紅白→さだまさし」という昨年と同じコースをたどりました。望郷の念、募るばかりです。
すでにご存知のことかと思いますが、tomomoさんが台湾へいらっしゃいます。旧正月前なので、のんたんさんも是非にとのことです。詳細はまた後日。
by 鯉三 (2007-01-04 01:44) 

馬妞

哇~~~~~~好美的日出ㄜ..
看來..你又過了一個很不錯的年耶..呵呵..
未來的一年...
要一起幸福喔!
by 馬妞 (2007-01-04 13:43) 

のんたん

banana様
楽しかったですよ~、幸い今年は寒くなかったですしね♪
(前日マーラー火鍋を食べすぎ、仮病も半分ほんとだったんですョ^^;)
台湾各地の跨年晩会はすべて市県政府主催で、もちろん無料ですよ。
いい場所で見るのは大変だけど、それでも見れるし、なにしろ雰囲気が
味わえますよね。去年初めて行ったけど、結構感動しました。ハハ。

今年もお互いいい年になるといいですね~♪

鯉三様
新年快楽!台湾でもすばらしい日本的なコースですね。
春節は帰られないんですか?私も今までになく望郷の念です。
(とはいえ、進路も決まらず、何も動いてないんですけど・・・)
今年もなにとぞよろしくお願いいたします。またいい店も教えてください。
tomomoさんの件、ほんとに楽しみにしています。

dear 馬妞
新年快楽!
因為我餵了電脳喝茶、現在我家的電脳不能用了。
我只能在※※(秘密喔!)打電脳・・・有一点不方便。好可憐吧!!
謝謝你的簡詢、我不能打回給你(因我不知道該怎麼打!)但毎次
看到你的簡詢、就很高興喔!!
今年もよろしくお願いします。我們再見面囉♪♪
by のんたん (2007-01-04 17:28) 

こまちゃん

当猪年行事好!

TAIPEI 101、ぐれぃと~!(>o<)/
写真見てびっくり!
でもかっちょいいですね。(^o^
春節も何か考えているのでしょうか。

上海のグランドハイヤット(金茂大厦)もやったらウケるのになぁ。
春節の滞在は広州だけど、0時の瞬間は上海がいいなぁ・・・
by こまちゃん (2007-01-04 18:39) 

れいりん

あけました、おめでとう。
ってか君のスキンもまだクリスマス仕様ですよ!
by れいりん (2007-01-04 19:13) 

のんたん

こまちゃん様
やることがすごいです。大迫力でした。
日本の打ち上げ花火とはまた違って、これもまた楽しいかと・・・
(お決まりのように金の無駄遣い、って批判もあったようですけれど)
でも年明け?に聞いたら、結構行ってる人多くて、一体感感じます。笑
私は春節は日本で、何も感じないんだろうなあ。

れいりん様
はっ・・・
私もすっかり頭が台湾でした。だってまだクリスマスでもいいじゃない~
ということで、スキンを変えたいと思います。
気づかせていただいて、ありがとうございます。
by のんたん (2007-01-04 21:16) 

param

わお!本物!良いなぁ!行かれたのですね。
テレビで見ましたよ~(日本で)。
こんな派手な演出が出来るのって素晴らしいわ。
HAPPYな年となりますよ!きっと!
by param (2007-01-04 21:53) 

あけましておめでとうございます。

TVで花火の模様をみました。
一瞬爆破かと思ってしまって(笑)
「やることが凄い!」の一言ですね。

ステキな年になりますように☆
by (2007-01-04 22:56) 

れいりん

お、スキン、変わっとうね!
by れいりん (2007-01-05 23:05) 

のんたん

param様
ハイ、行ってまいりましたよ!でもコンサート会場側にいなかったので
カウントダウンもなく、いきなり始まったので(私にとっては)
不完全燃焼~!!お互いHAPPYな年になるといいですね!

しゃおたお様
風向きによっては、煙しか見えなかったところもあったそうで
「101ビルが焼けてるようにしか見えなかった・・・」とのことでした!
とりあえずやっちゃうところがスバラシイです!!
お互いいい年にしたいですねえ♪

れいりん様
変えてみたよ。どうね。また変えるかもよ。
by のんたん (2007-01-06 15:26) 

nikoniko-nikorin

うわ~~~!
派手~~!
凄い迫力ですね
by nikoniko-nikorin (2007-01-07 17:06) 

ハードロック芸人

ビルの爆破はえらいびっくりしました。ど派手ですねー。
元旦の太陽の写真はプロっぽいですよ。
by ハードロック芸人 (2007-01-07 17:42) 

のんたん

itumi様
こういうの見てると、日本の打ち上げ花火とか、線香花火とか
繊細できれいだなーって改めて思います^^;

ハードロック芸人様
やることが派手ですよね。
元旦の太陽、バスの中から見た時はまだちぎれた雲間にあって
もっと素敵だったんですけど、バスを急いで降りて橋に行った時には
もう顔出してて、残念です~!!
by のんたん (2007-01-08 18:15) 

とよっち

毎年の名物となり日本で目にできる機会も増えましたね。
ぜひとも現場の迫力を味わいたいものです。
by とよっち (2007-01-11 19:31) 

のんたん

とよっち様
これからもぜひやってほしいですけど、SONYも次こそ気を利かせて
TAIPEIって入れてくれたらいいんですけどねえ!
by のんたん (2007-01-13 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。