SSブログ

なつかしい風景【金瓜石と九份】 [台灣趴趴走(北東台湾)]

台北郊外の九份は 映画【悲情城市】でも有名な観光地
ここへは何度か行ったけど 時期のせいか いつも雨ときどき曇りという天気
でも ここはなぜか雨が似合う街だと思う
濡れた石畳が旅の情緒をそそるし(それにしても店が増えすぎ!ちょっと興醒め、かな)

 九份へ来たら この階段は外せないでしょ・・・!?

 

 九份へ来たら 芋圓(オーイン)

もちもち芋団子(紫芋、サツマイモ、タロイモ・・・)がQQで甘くて美味しい!

 

 九份へ来たら 草仔粿と芋粿

切干大根やあんこなど草餅に入ってる 芋粿とともに なんだか懐かしい味!

 

 九份へ来たら 紅糟肉圓・・・かなぁ?

プルプルの皮の中には紅麹に漬かった肉と筍 筍とタレはおいしいんだけど・・・

 

今回は 初めて九份からバスで10分ほど先の 金瓜石まで足を伸ばした

  その名も『茶壷山』見える見える!

 

金瓜石は約100年前にゴールドラッシュに沸いた金山で 約30年前に閉山したもの
今でもまだたくさんの金が埋まっているそうで オーストラリアと合同採掘の計画もあるとか
黄金博物園区の敷地は広く 金鉱の坑道跡の見学以外にも 
その昔昭和天皇が泊まったと言う『太子賓館』や 山の上にある『黄金神社』
広く太平洋が望める山の高台などがありました

 後ろの山は 富士を模したとか

 山を登ると石の鳥居のみが残されてる

昭和12年建造 もちろん手入れもされていなく 荒涼とした景色が寂しかった

 

山肌にある鋭い岩は動物のサイみたい(これ、落下注意です!危ない!)

 

私は金瓜石は初めてなのだけど 
つい1ヶ月ほど前に ある人の写真でこの風景を見たことがあった
今回はその風景を まるでおさらいするかのように 心の中で反芻しました
この写真を撮った時 その人はどんな景色を見てたのかなあ って思いながら

初めてなのに懐かしい 不思議な感覚で 雨の中を歩きました

 

 陰陽海 浅瀬の色は黄金色

雨に煙る基隆の海の向こうは 雨雲がなく 明るかった
天気がよかったら この海を見渡せる風景は もっと素晴らしいんだろうなあ
春になって 東北部の天気がよくなったら もう一回この海を見に来てもいいなあ

 


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

ハードロック芸人

写真見て旅行に行った気分になってるHRGです。
さびれちゃってるけど、鳥居の写真好きだなあ。
出来たときの華やかな事を想像してしまうと、
心にぐっとくる。つわものどもがゆめのあと。
by ハードロック芸人 (2007-01-16 00:58) 

param

九份!!懐かしいわ。
のんたんさんのお蔭でまた思い出深い風景に出会うことが
できました(感涙)。
芋圓~食べたいナ。
金瓜石には行った事がありません。
これまた良い雰囲気の場所ですネ^^。
by param (2007-01-16 06:38) 

こまちゃん

下町風情かと思ったら、金沢風な海岸まで、
一粒で3,4度美味しい感じですね!
曇っているのが冬の情緒を煽っていて良い感じ。(写すのは大変ですが)
by こまちゃん (2007-01-16 15:20) 

hyangjig

九份行きたい、行きたい、行きたいです(≧▽≦)
やはり、都心よりも郊外をゆ~っくり見てまわりたいなぁ。
茶壷部分は人工物ではないんですよね?
by hyangjig (2007-01-17 11:23) 

のんたん

ハードロック芸人様
お、旅行に行った気分になってくれますか??
ほんとは写真よりももっといい所なんですよ~。
黄金神社は本当に「つわものどもがゆめのあと」という感じでした。
日本時代のものを排斥した国民党時代を経て、なお残っているこの神社は
鳥居と境内の柱のみとはいえ、歴史を感じさせるものでしたよ。

param様
九份と言えば芋圓ですよね~!と食べ物派の私。
金瓜石は広いので、結構時間をかけてゆっくり見てもいいかも。
paramさんが九份へ行った時の天気はどうでしたか?やっぱり雨??

こまちゃん様
確かに!この地域は一粒でたくさん美味しいグリコのような町かも・・・
昔は九世帯しか住んでなくて、なんでも「九份」だったから、つーのが
町の名の由来だそうです。金沢ってこんなところなんですか?

飛狼様
次回はぜひ郊外を回ってみてください~!
日本にはない景色とか、楽しめると思いますよ♪
茶壷は自然です。で、めーーっちゃデカイです!
角度が変わると、全然茶壷に見えません。この角度のみです。
by のんたん (2007-01-17 17:39) 

こまちゃん

金沢の東尋坊が有る所辺りは、お写真のような崖の多い所ですよ。
写真がフィルムしかないので・・・
(スキャナで取って4traにアップする根性なし・・・(^^;)
by こまちゃん (2007-01-18 02:09) 

のんたん サン:ブルース・リーが登場してきそうな街並み(階段)ですね、香港じゃないけど。
探偵の工藤より。
by (2007-01-18 16:50) 

のんたん

こまちゃん様
東尋坊!ああ~、有名な所ですね。行ったことはないですが
写真は見たことがあります。テレビでも見たかなあ?

工藤俊作様
ははは!この階段からブルース・リーがテーマソングに乗って出てくる姿
を思い浮かべてしまいました。次回行ったらもう一回想像します。
by のんたん (2007-01-19 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。