SSブログ

池上で池上弁当と菜の花を [台灣趴趴走(東台湾)]

この時期 台湾の米どころでは 菜の花畑が広がっています
緑の山野の中 黄色い菜の花畑が広がっている様子は 心が落ち着く景色です

 

去年の1月 ちょうど台湾へ帰ってきていた友達と 台東の池上へ行きました
池上は台湾の米どころ 一番おいしいと言われる「池上米」で有名で 
そのお米を使った 木箱に入った「池上便当(弁当)」がこれまた有名です
目的は菜の花畑を楽しみ 本場の「池上便当」を楽しむこと!
(「池上便当」と言うのは 台湾でもどこでも食べられますが 本場もんは違う!?)

 

高雄から台東まで約2時間半 そこからローカル線に乗り換え 池上まで行きます

 @高雄駅 徴兵で営所に行くとこかな


池上の手前には 関山という駅があり ここもお米と菜の花畑で有名な所です
ホームでは弁当屋さんが駅弁を売ってて なんか懐かしの日本の風景 といった趣
(池上に一緒に行った友人の話では 関山のほうが整備されてきれいみたいです)

 池上駅のホームから

高雄では曇ってた空も 台東を過ぎると太陽が顔を出してくれました
電車の中から 普段のごみごみした景色とは全く違う のどかな田園風景に大歓声

 ビンロウの木と田園風景


ホームにはやはりお弁当屋さんの売り子さんが待機してました

 
車内のお客さんも お弁当を買いに降りてきます

 

駅を出て まっすぐ歩くとすぐに有名な駅弁 池上の店にぶつかります
左に曲がってまっすぐ行った先には 比較的現代的な味付けの池上弁当店があり
こちらは古くからの味の伝統的な店なんだそうです
もちろんお目当てなので ここで買ってから 自転車を借りに行きます
人も車も少ない のんびりした街なので 風が冷たいとは言え 太陽の中気持ちがよい

 まっすぐ伸びる道路が気持ちいい!

 

サイクリングロードも整備されていて 誰もいなかったけど 二人で気持ちよかったです
木々の木漏れ日の中 ちょうど水辺を見つけて お弁当を広げました
お弁当も風も冷たかったけど 太陽を浴びて食べる弁当は ことのほかおいしかった 

 パッケージはこんな感じで・・・

 池上米の上に 野菜や肉をてんこ盛り!

 

お弁当を食べてゆっくりして 写真を撮りながら 水辺をサイクリング 
だんだん曇ってきて 肝心の菜の花畑に向かった頃は 曇り空
それでもどうにか写真に収めてから また駅に戻りました
日帰りで あわただしい旅行だったけど 懐かしい思い出ですね

 晴れてたら もっとよかったな

あれから 高雄には3ヶ月近くいて 一人でもう一度行ってみようと思ってたけど
結局行かなかったなあ・・・








nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 13

tomomo

こんばんは。
サイクリング気持ちよさそうですね!
そしてまたお弁当の豪華なこと。
それにしても一月で菜の花とは流石に早いですね。
by tomomo (2007-02-01 23:48) 

hyangjig

わー、最高ですね。
こちらも日中は暖かい日が続いているので、
ピクニックにでも行きたいところです。
by hyangjig (2007-02-02 12:40) 

殺必西馬妞 Q.Q

aaa~~~
親愛的先生...
你有路過高雄火車站喔???
都沒有跟我說...
要不然我就可以去火車站送送你....
呵呵呵...
不知到怎麼的..
最近都好想你們大家喔..
真希望和你們....淚~~~
一起出去玩..(最好玩!)
一起出去喝咖啡..(你離開高雄後..我就沒有去喝過咖啡囉..:P)
一起出去吹冷風~~(和你們在一起..吹冷風還是很開心...)
鬥西爹???親愛的你不在我身邊???
希望可以快快和你見面喔....
p.s對了..我也想給你nice..可是..為啥麼都不可以勒??鬥西爹???>_<
by 殺必西馬妞 Q.Q (2007-02-02 14:02) 

のんたん

tomomo様
台湾はきっと三毛作とかだと思います、確かめたことないけど^^;
南のほうは本当に暖かいんですよ、ていうか穏やかな気候になります。
ほんと気持ちよかったです~♪

飛狼様
いいですね、ピクニック!
台北も今日は太陽が出て、風は冷たいけど暖かいです。
こんな日はどこかに出かけて、のんびりしたいですね~。。。

カワイイ馬妞様
這是去年1月的旅行^^
在高雄的時候妳們常常帯我去很多地方玩啊
所以我才能看到很多東西、吃到好吃的東西・・・
好懐念哦・・・

妳最近過得怎麼様呢??
工作很忙嗎?
最近比較変冷了、請保重囉!!

p.s因為妳不是so-net会員、所以妳不能按鈕這様子。
 没関係!妳給我留言就等於収到妳的nice、好高興♪
 對了、在blog上面、我的名字是秘密喔^^
by のんたん (2007-02-02 14:26) 

のんたん サン:綺麗な風景ですね。空気が美味しそうです。
まるで探偵の故郷の様です。
スキンも変えましたね、お花が綺麗です。
探偵の工藤より。
by (2007-02-03 01:12) 

滿腦子只想玩的馬妞

呵呵呵~~~
我知道是秘密~~~
所以...
我都沒有縮喔!
哈哈哈~~~
最近工作超級忙..
因為學生要放假了...
事情很多...
加上兩個月沒有出去玩了...
所以[ki摸季哇路一]啦 ...Q_Q
不過在忍一忍...
快要放假了....happy happy~~~
呵呵...放假要出去玩玩玩!!!
by 滿腦子只想玩的馬妞 (2007-02-03 04:59) 

ぐらはむ

すごいきれいです!
お弁当売りの光景もすっごくのどか〜。
まったりしてしまいそう。
でもお弁当はボリュームありますね。おいしそー。
by ぐらはむ (2007-02-03 14:38) 

ハードロック芸人

菜の花がきれいですね。さすがです。のんたんさんです。
お弁当もおいしそう。

のどかな光景にホッとしました。
by ハードロック芸人 (2007-02-04 17:23) 

まなてぃ

こんばんは、のんたんさん。(^^)
いいですねぇ!菜の花畑を横目に自転車をこいで、
そしてパワーをもらえそうな、おいしいお弁当!(^-^)
早く日本も菜の花が咲かないかなぁ。
そして私も自転車をこいで・・どっか出かけたいなぁ。
しかし自転車・・乗れるかなぁあ・・
気づけばかれこれ10年以上乗ってないかも!
どーするっ!??。(笑)
by まなてぃ (2007-02-04 18:52) 

のんたん

工藤俊作様
わあ、探偵さんはこんなすてきな所で生まれ育ったんですねえ・・・
こういう所に行くと、忙しくしてるだけが人生じゃないよなあって思うように
なったのは、年を取ったせいなのでしょうか。
こちらは今から正月なのに、暖かくなってきましたよ。あれ?
by のんたん (2007-02-05 14:27) 

のんたん

馬妞様
ええー、兩個月沒有出去玩了??
信じられないねえ~!
真的超級忙!
不過快要過年了、もう少しがんばりましょう~。。。
私も、来週帰ります、happy,happy!!

ぐらはむ様
池上弁当はご飯の上におかずを乗っけるのが基本スタイルでして
わたくし、全部いただいてしまいましたよ。おいしかったです。
菜の花畑、曇っちゃったのが残念ですけど、のどかでよかったです。

ハードロック芸人様
うーん、曇っちゃって残念。晴れてたらもっとよかったんだけど。
ほんとは菜の花畑に埋もれるお姫様みたいな私って写真もあったんです。
でものせるのがはばかられたので、没にしました。
菜の花と構図はきれいだったんで、残念なんすけどねー^^;

まなてぃ様
なぬっ?10年近く自転車に乗っていらっしゃらないと??
わー、車や電車だけという、都会の生活をしてらっしゃるのですねー。
ぜひぜひ乗ってみてくださいな、自然の風を感じれて気持ちいいですよ。
・・・今やったら風邪引いちゃうかな!?
てのはさておき、弁当はボリューム満点でした^^おいしかったですよ。
by のんたん (2007-02-05 14:34) 

こまちゃん

曇りでも素敵な景色ですよ!
「徴兵で営業にゆく」と読んでウケてしまったおバカなこま・・・(><;~
by こまちゃん (2007-02-05 18:36) 

のんたん

こまちゃん様
ありがとうございます。
どこ行くかわかんないんですけど、ホームにぎっしりいました。
いやー、がんばれ若者たち・・・!という感じでした。
by のんたん (2007-02-08 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。