SSブログ

台湾で見つけたちょっとおもしろいもの⑥in士林 [台湾のおもしろい日本語]

士林夜市にて

 「メ」なのか「リ」なのか

 

台北で夜市といえば 士林夜市が真っ先に名前が挙がるのでは?
MRT剣譚駅の目の前にあって 交通の便もよいし 
食べ物の店がひとかたまりに どどどっと集中してるのも ある意味便利だ

 

1本向こうの道を行けば ペットショップや洋服 昔ながらのゲームコーナーとか
蛇を食べさせる怪しげなお店なんかもあった
初めて台北に来たときは 全部がいっしょくたになってたんですよ 確か
この辺にでっかいKTV(カラオケ)もあるねえ
近畿小子(Kinki Kids)や 周華健 歌ってたねえ 忘れられんねえ

 

妹が遊びに来た台北最終日の前夜 ここに夜食を食べに行きました
お昼には 基隆廟口の夜市でたくさん食べたというのにね 
台湾風ソーセージ 牡蠣オムレツ ピリ辛ワンタン 金時豆とピーナツのスムージー
イカのとろみスープに 胡麻油がきいたちょっぴり辛口レバースープ・・・
ああ また食べに行きたいなあ!

 


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 8

れいりん

全部「炒り」って書いてあるならわかるんだけど隣はちゃんと「炒メ」
なんだよねー。(カタカナだけど)
ザンネン!でもおいしかったです!

そういえば最終日に食べたルーロー飯の店で日本語を教えて
あげましたが、ちゃんと表記してくれたでしょうか・・・?(笑)
伝言ゲームが途中でへんてこな言葉に変わるように、ヘンテコ
な日本語になってなきゃいいけどね!(^^)
by れいりん (2007-04-16 19:24) 

param

笑えます~!
士林~!私も行きました。懐かしいなぁ。
私もまた行きたい!
そして鱈腹食べたいなー。
by param (2007-04-16 23:29) 

とよっち

メもリも美味しそうです♪
今回のは、調理方法で使い分けしているという
高度な技を感じます。
by とよっち (2007-04-17 06:05) 

のんたん

れいりん様
あれからあのルーロー飯の店には行ってないのですけれど
あれはおばちゃんが日本人に説明するために聞かれたのだと思います。
でも得したね、煮卵くれたし。ふふ。ラッキー。
度小月にまた行ったよ。ルーロー飯おいしかったです。筍サラダも!

param様
夜市はお腹をすかせて、探索したいですよねえ・・・
すごいB級料理ばかりなんだけど、日本では食べられないし・・・
また遊びに来てくださいな^^

とよっち様
あはは、そうですね。
実はそんな高度な技が隠されていたのかもしれません。
やるな、台湾の夜市も・・・(笑)んでもって、ほんとにおいしかった!
by のんたん (2007-04-20 18:56) 

hyangjig

「煎」の場合「炒り」、それ以外の場合「炒メ」!?(笑)
by hyangjig (2007-04-23 00:10) 

のんたん

飛狼様
うむ、やっぱりそれなりの店のこだわりがあったのかもしれませぬ(笑)
中華料理はやっぱり置くが深いですねえ~!?
by のんたん (2007-04-27 08:30) 

士林行きました!
人の波に押され・・・どこへ行ったら良いのかさまよいました。
また行きたいです。
by (2007-04-27 12:18) 

のんたん

しゃおたお様
士林夜市、なんでいつもあんなに人が多いんでしょうね???
どこから湧いてくるのでしょうか。
最近おいしい店を新規開拓!また私も行きたいです。
by のんたん (2007-04-28 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。