SSブログ

小室哲哉前で集合!? [台湾のおもしろい日本語]

昨年12月 深夜の台北市内徘徊を繰り返していた あの頃
徘徊?? いえいえ 夜のお散歩は楽しかったです ほんになつかしゅうございますなあ

 

確か夜の散歩もこれで最後か・・・というあの日
中山北路と林森北路周辺を お好み焼き屋さんを捜し求めて放浪しておりました
確かこの一帯のどこかで見かけた・・・ っていう不確かな情報を元に とにかく歩き続けました
あんな時間 見つけたとしても開いてるはずがないんだけど 夜食夜食・・・と思いつつ歩いて
見つけたのが こんな爆笑ビル

 ああー 見えるかしらん!?

台北でいつの日か
「じゃ、小室哲哉前で10時に!」
なんて集合がかかってるかもしれません

 

もうこの場所にすら たどり着けないと思うけど。。。
結局お店は見つからず コーヒー飲んでタクシーで帰りました
もうあんな時間に ああやって台北の街をうろうろすることもないだろうなあ
謝謝你陪我去散歩、過很多時間!!好懐念哦・・・・・


 

ところで今日は「萬安30号」演習 ってのがありました
実施地域は台北市・県 宜蘭県 新竹市・県 基隆市 桃園県の北部7県

去年もあったのかな 気がつかなかったけど
今年の防空演習は「空襲があった際の 人や交通の避難訓練」ということだそうで
2時にサイレンが鳴ると 車はその場で停車 人は近くの避難場所などのビルに入ること
その間の電車や地下鉄は通常通りの運行だけど たぶん人は駅ビルなどからは出られない
朝 地下鉄に乗ってるときに放送がありましたが「2時から2時半まで 云々かんぬん・・・」
しか聞き取れなかった あやうい もう少しで駅から出られないところだった・・・

緊迫してた?昔の名残なんでしょうけれど ここは違う国なのねー と感じた昼下がりでした

 


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 12

hyangjig

「小室哲哉」にnice!
へぇ~、台湾でもそういう訓練があるんですね。
by hyangjig (2007-04-11 13:17) 

Sai

 台北在住です。
きのうウーウーとサイレンがなってましたが、たまたま同僚の台湾人がいなかったので何事かと思っていました。今日こちらの記事を呼んでから聞いたら年に1回か2回あるということでした。
by Sai (2007-04-11 14:02) 

ちょびぃ

小室哲哉の別荘....では無さそうですね
ナゼ この名前に したのか、気になります^^
by ちょびぃ (2007-04-12 00:05) 

とよっち

じゃあ、小室哲哉前で10時ね~
大爆笑でした♪
さて、意味は?
by とよっち (2007-04-12 12:57) 

sweet_grass2006

のんたんさん、こんにちは。
小室哲哉って、どうしてつけたのでしょうね?ファンがいるのかしら?
一年に一度か二度あるんですか、そういうの。日本よりも危機管理が行き届いているのかもしれませんね。でも巻き込まれたら大変そうだあ。
質問があります。台北の街中は、夜の治安はいいのですか?以前、私は、一人で朝、エンプレスホテルまで、てくてく歩いていたら、あちこちでガードマンや警官らしき人を見かけました。
by sweet_grass2006 (2007-04-12 18:01) 

ハードロック芸人

ぬう。なぜに小室哲哉?ってところですね。

>防空演習
うーん。でも、日本もそういう緊張感が欲しいって思います。
最近の若い人って平和があたりまえのような感覚。
僕はそういう感覚が嫌い。防空演習することで平和の大切さ、わかってもらいたいし、僕もより深く知りたい。
by ハードロック芸人 (2007-04-12 20:38) 

のんたん

飛狼様
そういえば高雄に初めて来た時も、昼過ぎにサイレンが鳴ったことが
あったような・・・
でもそれ以来、ぜんぜん気がついたことがなかったんですよ。
やはり兵役のあるお国ですねえ。

Sai様
はじめまして!!コメントありがとうございます。
台北にお住まいなんですか?どうぞよろしくお願いいたします。
年に1,2回あるんですかー。南部や中部でもあるんですかねえ・・・
気がついた試しがありませんでした。昼寝してたのか、私?!
またいらっしゃってください。お待ちしています。

ちょびぃ様
日本の流行がちょっと遅れてやってくる台湾。
小室哲也や安室奈美恵の時代も経験しているのですねえ、台湾。
おそらくその時つけられたものと思われます・・・!?
しかし人名を建物の名前にするとは・・・あなどれません。

とよっち様
ビルのオーナー、小室哲哉ファンだったんですかねえ・・・
うっ、苦し紛れ・・・
「村上春墅」なんて別荘地もありまして、「墅」は「樹」と発音が同じで
別荘って意味もあるんです。いやーナイスなネーミングです?!

sweet_grass2..様
兵役があるからなんですかね~・・・(あいまい^^;)
民家は電気やテレビを消して・・・ってのが決まりらしいですが、みんな
守ってるのかな?職場はいつもどおりで、窓の外から見える駅前の大通り
だけがシーンとしてて、変な感じでした。2時には兵隊さんたちが近くの
ビルなどに入るよう誘導してたようですが、特に普段と変わり無しでした。
危機管理とか、多分そういう意識はないと思われます。へへ。

ご質問についてですが、怪しげな変な所でなくても、日本と同じで
深夜(人気の少ない時間帯)は普通にやっぱり危ないのではと思います。
特に治安が悪い、とは思いませんが、特に女性の一人歩きはやはり。。。
このときは連れがいたので、大手を振って?!散歩してました^^

ハードロック芸人様
実は全然緊張感なんてないですよ~
演習ったって、外に出たらだめでっせ、てな程度で、交通機関にいない限り
特に何も変わらなかったです。30分ほど動けないのは確かですが。
台湾の歴史はとても複雑です。それには日本も深く関わってます。
日本ではそれほど意識されてないと思うけど。
もしよければそういった本を読まれてみてくださいな。
トオサンの桜、と言う本もよかったです。
平和の恩恵を十分に受けている私たち、いろいろ勉強していきたいですね。
by のんたん (2007-04-13 08:27) 

sweet_grass2006

のんたんさん、こんばんは。
大変詳しいご説明をどうもありがとうございました。
そうですよね、夜の女性の一人歩きは場所によっては危険ですね。私は一人歩きしたのが、朝の十時ごろだったので、よかった。ほっ!(^^)
ちなみに、エンプレスホテルの飲茶、美味しかったです。
高級感が漂っていました。
by sweet_grass2006 (2007-04-13 22:10) 

台北でのんたんさんと待ち合わせの時には
ぜひ「小室哲哉」前でお願いします(笑)

昔 お昼の場所とりで「インドで待つ」(←アジアンチックなお店でした)と
同僚にメモしたことあるな~
by (2007-04-14 18:13) 

tomomo

こんにちは!笑えますねー。
一体どういう意味なんですか?
面白いなあ、台湾。
また行くしかないみたいです♪
by tomomo (2007-04-16 15:54) 

鯉三

高雄の新堀江には「今井美樹」という店?がありました。
by 鯉三 (2007-04-19 00:43) 

のんたん

sweet_grass2..様
いえいえ、どういたしまして。長々失礼しました。
エンブレスホテル、というのは漢字でどこのホテルなのでしょうか・・・
高級感漂う飲茶、きっとおいしいんだろうなあ!食べたい!

しゃおたお様
あはは。でもそう言ったはいいものの
私、たどりつけてない可能性があります。かなり、大です(笑)
「インドで待つ」ってのも、なんか遥か彼方・・・って感じでいいですね。
「インド」って店の名前なんですか?すごいな、それも・・・^0^

tomomo様
おそらくねえ、かっこいいやろ、こんな名前つけたら。いけてるやろ。
と思ってつけたんだと思うんですよ。全くの想像ですけど。
他にも誤植や想像を超えた日本語がtomomoさんを待ってますよ~♪

鯉三様
「今井美樹」ですか・・・
人名をつけるっていう、その感覚がよく理解できませんですね。
この間高雄に行って、おもしろいのがたくさんありました。宝庫でした。
by のんたん (2007-04-20 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。