SSブログ

台湾のフルーツ・ティー【水果茶】 [台湾のフルーツ]

これも正確にはフルーツじゃありませんけど

 三皇三家@高雄

リンゴ レモン オレンジ バナナ キウィ ミニトマト ( トマトは果物扱い 特にミニ )

金柑 ( 砂糖漬けなど以外 ジュースなどでは緑色の金柑を使うのが一般的みたい )

いろんなフルーツがふんだんにグラスに入れられてて オレンジジュースを注ぎます

お茶??

水果(フルーツ) 』 という名前ですが 入ってる模様はございません??

 

 

アイスとホット 選べます 

ホットも意外とおいしいとですよ

ちゃちな場合は 果物も薄っぺらいかけらが 申し訳程度に浮かんでるだけだけど

当たりの場合は 果物ごーろごろ ミニろうそくでポットをやさしく温めます

 

台湾に着いた初日 緊張とあいさつ回りなどで さすがに精神的に疲れきってました

やっと一息・・・という夜に そんな私を 前任者が喫茶店へ連れてってくれました

無難にコーヒーを頼もうとしてた私に

コーヒーだと眠れなくなるよ これ案外いけるから 飲んでみてーー 

と薦めてもらったのが温かい水果茶  

水果茶を飲みながら 先輩たちとお話している間に なんだかリラックスしてきて

明日からがんばろうって思った そんなことを思い出す飲み物です  

 


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 9

ホットですか! オレンジジュースをホット?
面白いですよね。
韓国のゆず茶も「茶」じゃなかったような・・・。
by (2007-05-26 22:01) 

まなてぃ

のんたんさん、こんにちは。(^^)
オレンジジュースのホットはけっこうおいしいんですよねぇ。(同感!)
私の祖母がですね、私が風邪をひいて寝込んだときに、
ビタミンCをとるために、これを飲みなさいと、
暖かいオレンジジュース(オレンジは体をひやすから、温めてきた)
といってですね、はじめはゲ?ホットオレンジと思ったのですが、
飲んだらですね、おいしくて、一気飲み。(笑)
この記事を読んで、久しぶりに飲んでみたくなりましたねぇ。
by まなてぃ (2007-05-27 01:45) 

こまちゃん

そう言えば、「ホットオレンジ」って有りますよね。
菊花茶も、広東方面の人がこれが好きで、菊の花を干したモノを、
瓶に一杯にしてお湯かけて飲んでますから、何か飲みながらリラックス
する場合、「茶」になるのかもしれませんね。

あ、そう言えば、関西地方ではコーヒー飲む時でも、
「茶、シバキに行こけ!」って言いますから同じ???・・・
(こまは「茶、行こか」程度(^^;)
by こまちゃん (2007-05-27 23:38) 

のんたん

しゃおたお様
ホットオレンジ、案外!いけますよ。
下のまなてぃさんも書いておられますが、確かに風邪とかによさそう・・・
確か香港にはホットコーラ(レモンや生姜入り?)あれも風邪によかった
んじゃ・・・お茶と言ってもいろんな「茶」があるんですかね??
by のんたん (2007-05-29 09:42) 

のんたん

まなてぃ様
すてきなおばあさまですね。実家がお寺のあのおばあさまですか?
ホットにすると甘みが増すような気がします。確かに体によさそうですね。
フルーツごろごろいれて、少し煮るみたいな感じでビタミンCがたくさん
取れそうですし・・・^^ まなてぃさんにも懐かしい味ですね。

こまちゃん様
おおー、菊花茶。アレもお茶は入ってないですね。
そっかそっかー、もうお湯(お水)+何かはお茶って言う感覚なのでしょうか。
関西ではお茶をシバクんですね。お茶を飲むのも力が必要のような。。。
はは、関西弁はおもしろいですね。
by のんたん (2007-05-29 09:47) 

とよっち

これを飲むたびに新鮮な気持ちになれるんですね。
そんな思い出の飲み物、私にはあったかな?
by とよっち (2007-05-30 08:08) 

みうら

さすがに台湾のスイーツ(お茶だけどスイーツだよね、、、)は豊富だ! ところで、台湾の食で一番恋しいのはカキ氷かもしれない。 おまけに気軽に食べられちゃうんだよね。 こっちはスイーツはあまり自慢できるものじゃないよぉ。  
by みうら (2007-05-30 08:18) 

banana

この記事、好きです。いいお話ですねー。

水果茶、台湾に来て知って以来大好きです。
下午茶をするときも、積極的に飲んでしまいます。
たとえお茶じゃないとしても・・・(^^;

のんたんさんの思い出の飲み物なんですね♪
うふふ。
by banana (2007-05-30 23:38) 

のんたん

とよっち様
そうなんですよ。
見たのも初めてだったし、あの時の気持ちも特別だったし
あわせて忘れられない飲み物なんです。

みうら様
ほんとうだよね。今からの季節も果物がおいしいぞ~~
よくみうらさんと言ってたのが「特別に、めちゃくちゃおいしい!」って料理は
ない。「普通においしい」程度だよね、と。覚えてます??
その点スイーツは豊富だし、けっこういけてますよね。気軽ってのもいい点。
アメリカはなんかばかでかくて、ばかに甘そうなイメージです^^;

banana様
けっこうカロリーあるんだろうなあって思いつつ、いろんな店の水果茶を
試してみたくなりますね。台北でいい水果茶出す店、ご存じないですか?
フルーツが豊かな台湾だからこその飲み物ですね。
忘れられない味でございます。ってまだ台湾にいますけどね^^;
by のんたん (2007-05-31 02:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。