SSブログ

礁溪温泉と福隆便當① [台灣趴趴走(東台湾)]

宜蘭は台湾東北部の有名な観光地 
電車で宜蘭へ向かうと その手前に礁溪という小さな町があります

 足湯 暑/熱くて誰もおらん

(冬は「 旅途愉快 」 なんてネオンなかった 選挙に当選すると すぐこんなことする~!)

 

ここはもともとは大きな町ではなかったそうですが 
今では立派な施設も備えた温泉街で かつ まだこじんまりとした雰囲気も残っています
去年の冬に初めて来た時 奮発していいホテルに泊まればよかったかなとも思うけど
駅前に足湯があったり いろんなSPAとか ホテルでも入浴のみでもOKとか
特急で台北から2時間弱だし 日帰りでもけっこう楽しめそうな感じです

 

晴れのある日 2度目の礁溪へ
今回の目的は温泉ではなく 森林浴
バイクで20分ほど山の中に入り 全部で3つの滝を持つ五峰瀑布へ向かいました
さすがに暑いからか 温泉を目指す観光客は 前回に比べるとまばら
その実 私もほんとは温泉に入りたかったのだなあ・・・

 

まず駅前に並ぶレンタルバイク屋でバイクを借ります
 私は後ろに乗せてもらう

 

おばちゃん曰く 「 水量も結構あるし 一番上の滝までは往復1時間くらいの森林浴だよ 」
友達は歩くのが大好きな人 私も一緒に歩くのが大好き
おのずと目が輝いてきます
メインストリートを抜け 山へ向かう道へ入ったとたん 空気が涼しくなりました
「わ~ これは期待大だねえ!」
緑におおわれた木蔭の道は 空気の匂いからして違います 
胸いっぱい空気を吸い込み
「好舒服喔~~!!気持ちいい~~!」
私たちは いっしょに花蓮南部をバイクでめぐった去年を思い出し 期待に胸いっぱいでした

 @加油站

暑くて暑くて 人間のほうも 日陰でだらり~んとしたくなるような日差しでした

 写真撮るの? 

猫は私に気づくと 「 だらり~ん 」 としてはいられないとばかりに 顔を起こしました かわい


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

param

こ・このバイクが後に・・・。

台湾の温泉、いつか行ってみたいなぁ。
日本みたいに熱いお湯は苦手と聞いたんですがどうなのでしょうか??
あ、でも日本の温泉で出逢った台湾人は気持ち良さそうに入っていたなぁ。

だらーんとしたニャンコがなんとも言えず可愛いです!!
ふにふにしてますね。
by param (2007-07-15 09:24) 

チャッピィー

おはよう御座います。
ネコちゃんもバテ気味ですね。
by チャッピィー (2007-07-15 09:58) 

のんたん

param様
よく旅行の本なんかでは、裸で入る習慣がないので水着着用!と
ありますが、日本の流行や動向に敏感なだけあるのか、最近では
日本式の温泉も多々見かけますよ。プール感覚な場合は日本に比べ
ぬるいかもしれないですねえ。私はシャキッ!とやりたいですが(!?)

にゃんこ、確かにふにふにです。かわいかったぁ♪

チャッピィー様
ほんと、暑かったです。でもなんとなく気持ちよさそうな目をしてます。
日陰でうっとりしてたのかもしれないです。
by のんたん (2007-07-16 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。