SSブログ

百香果【パッション・フルーツ】 [台湾のフルーツ]

この果物もトロピカルフルーツジュースなんかで けっこうおなじみの味だと思うのですが
芭樂 ( グァバ ) 同様 生の ( ほんとの?) その果実は ジュースとは似ても似つかない鮮烈な味

 色もトロピカル

大きさは子供のげんこつぐらいかなあ 
隣の葡萄や手前のミニトマトと比べてみてくださいね

 

青いときは ツヤツヤで硬くてピカピカして けっこうしっかりした重みがあります

 蔓状だったような~・・・@友達の実家

食べごろなのは 皮がだんだんシワシワになって赤紫みたいになったものです
残念ながらその写真はないけど 断面図でシワシワ具合が分かりますかねえ・・・
カスカスと軽くなって表面がシワシワでも 中はみずみずしいので 
悪くなったと思って 最初は捨ててしまいましたが 実は問題ないそうです

 

種一粒一粒の周りを どろっとしたQQの果実が包み込んでいます
スプーンで取り出して食べると 種が皮の中につながってるのが分かります
お味のほうは 甘みは少し けっこう強い酸味があります
ビタミンCがばり入っとるちゃろねえ あんた!って言いたくなるくらいです
種も一緒にぼりぼりいっちゃいます 一粒一粒出すのは面倒です
ジューススタンドなんかで 「 百香果緑茶 」 など頼むと このジャムをいれてくれますが
相当な砂糖を入れてるんだと思います 香りはいいし 私はけっこう好きなんだけど

 

季節は秋口でしょうか ( いつが秋なのでしょう )
少し涼しくなった頃に 市場脇のトラックで売ってたような気がします
『 酸酸甜甜 ( 甘酸っぱい ) 』 が売り文句 
香りはとてもいいですよ なんたって 『 百香果 』 ですもの

 

この葉っぱも食べられます
千切りにして 溶き卵に混ぜて卵焼きにするそうです ( 南部のほうだけ?)
葉はハーブっぽくて さっぱりしてて私は好きだけど 
野菜のえぐみが苦手な人には ちょっと食べにくいかもしれません
そう 百香果をたべて思い切りスッパイ顔をしたあなたです!あれは爆笑でしたね


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 9

チャッピィー

こんにちは。
百香果・・・美味しそうですねぇ・・・・・
by チャッピィー (2007-07-06 13:15) 

ハードロック芸人

のんたんさん。
グァバがトマトのようなカボチャみたいで
トロピカルじゃなかったですー。

>野菜のえぐみが苦手な人
野菜じゃなくても、えぐいのは苦手♪
by ハードロック芸人 (2007-07-07 01:22) 

とよっち

種も食べちゃうんですか?
小笠原のパッションフルーツを食べたことありますが
甘酸っぱくて美味しかったぁ~♪
by とよっち (2007-07-07 08:35) 

banana

百香果緑茶、大好きです♪
最初はパッションフルーツに緑茶ぁ( ̄Д ̄;;
と思ったのですが、飲んで良かった。美味しいですよね。

でも、生の百香果は食べるのが面倒なので苦手です。
いちいち種をだしているので。。。今年は種ごとチャレンジしてみます☆
by banana (2007-07-07 23:41) 

まなてぃ

こんにちは、のんたんさん。(^^)
グァバといえば、飴とかガムとかそういったものでしか
味わったことがなく、生グァバは食べたことがなくて、
その実態もじつのところ、どういった果物なのか、
不明でした。酸味が強いとは以外でしたね。
やはり飴もガムもグァバの香りを重視していて、
あとは、砂糖で味付けですかね。(笑)
by まなてぃ (2007-07-08 10:25) 

tomomo

こんにちは。
台湾は沢山旬のフルーツが身近にあって
羨ましいです!
美容によさそうですね♪
福岡に帰ってらしたとのこと、もし東京に来ることがあれば、
是非お会いしましょう。
by tomomo (2007-07-08 11:44) 

のんたん

チャッピィー様
鮮やかな色をしてますでしょ、おいしいといえばおいしいですが
一度に私はたくさん食べられないんですよ。すっぱくて・・・(^^;

ハードロック芸人様
ご覧になっていただいたグァバは白、赤?
どっちにしても味(イメージ)と実物はちがいますねえ・・・
私は「えぐっ」と感じたとき、思考をそちらへ向けず、違うことを考えながら
食べたりしております。違うことを考える。いかがでしょう。

とよっち様
種を出すのがとても面倒なので、種ごとボリボリかんで飲み込んでます。
あれ~でもみんな丁寧に出してるのかなあ。。。確か食べても没問題。
小笠原ですかあ!日本で食べたらまたおいしそうだなあ。南国、いいですね。

banana様
種はほんとはボリボリいかないほうがいいかもですよ~。ははは。
でもきっと消化されなきゃ、下の方から○×※■@・・・失礼しました。
実はジューススタンドのジュースはかれこれ2年位はできるだけ飲まない
ようにしているんですけど、五十嵐の珍珠奶茶と葡萄柚绿茶が好きでした。
清心だったかな、ここのお茶も好きでした。
bananaさん、好きなジュース屋さんとかありますか?

まなてぃ様
私もそうです。グァバもパッションフルーツも台湾に来て初めて
「こんな面構えをしていたのかあ・・・全然ちゃうやん!!」って驚きました。
面構えも中身もかなり違いましたね。インフォメーションギャップです(!?)
グァバはですね、赤いのはかなり加工品と近いイメージですよ。
とはいえ甘すぎますが、ぜひ台湾でおためしあれ~~

tomomo様
実は「女の子」でありながら、フルーツにあまり興味のない私。
台湾に来てから、すごい豊富なんだなあ、食べとかないと!って思います。
ほんとまたお会いしたいです。次回は日本ってのも、いいですよね。
by のんたん (2007-07-08 14:35) 

れいりん

いやあ、あれは酸っぱかったっす。
しかし、私のすっぱがっている(日本語ヘン・・・)顔を撮ろうと
するあなたのリクエストに答えて何度か口にするうちになれ
ちゃいました。美味しかったなー。
by れいりん (2007-07-09 22:24) 

のんたん

れいりん様
おもろかったー、アレ!思い出すだに笑けてきます。プププッ!
結局おいしかったんだっけ?マーラー鍋といい、百香果といい
あなたには刺激の強い?一日だったかもしれませんね。ふふ。
by のんたん (2007-07-10 03:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。