SSブログ

礁溪温泉と福隆便當② [台灣趴趴走(東台湾)]

「 好舒服喔~~!きもちいい~~!!」
そう言った瞬間 私の視界がふらつき 前に乗る友達の体が硬くなるのが分かりました

 

?!?!?

 

何がなんだか分からないうちに バイクが倒れ 私たちの体は横に投げ出され
意思に反して 倒れたバイクと友達の目の前で 勢いよく地面をはいずって滑ってました
一瞬の出来事で あっという間のことなのに 
投げ出されながらも 心配そうに私を見てる友達の顔の表情だけがスローモーションみたいで
「ああ 今こけちゃったんだあ ぁ ぁ ぁ・・・」って 私もスローモーション風に実感
事故は初めてだったけど こうやって訳の分からないうちに 大怪我したり何だりしとるんやろね

 

後続車があったら ほんとに危なかったつーくらい しばらく道路の真ん中で呆然とする私たち
幸い擦り傷と打ち身くらいで済んだんだけど ばり痛いし すーーーっかり意気消沈
タイヤをチェックすると 磨耗しててツルツルで しかも変な穴が開いてました
それでも行った滝も 肝心の第一の滝は通行止めだし 思わず無言に・・・

 ここまでしか行けんやったし

 滝もたいしたことなかったけど

 人々は楽しんでました

 

早々に引き上げて バイク屋で文句を言いました
近くの薬局で応急手当をしてもらうと あの辺は苔が生えてて滑りやすいのと
いいバイクを貸してないということで 結構怪我して薬局に来る人が多いのだとか
「おい 結託しとるんかい!」と言いたくなりましたが 薬局のお姉さんはいい人でした
もし礁溪へ行く人がいたら 駅を出てすぐ右のバイク屋では借りない方がよろしいかと思います

 

 

意気消沈しながらも 食欲の衰えない私は
もう台北へ戻ろうという友達を説得し 福隆で一時下車することを強行
福隆は大きな海水浴場があり そこも一度行ってみたいんだけども
おなかのすいた私には 駅前の超有名駅弁 「 福隆便當 ( 弁当 ) 」 しか見えてません

↑ 弁当屋さんだけでは座りきれず そこここで適当に食べてました それもまたよし

 

7-11でも国民弁当に次いで売れ筋という福隆弁当ですが 本場ものは違います

 とてもおいしそうには見えない・・・でしょう

↑ これは 「 新国民便当 」 で鶏肉入り50元 豚肉入りの 「 国民弁当 」 は45元
台湾に来たばかりの頃 「 まずっ 」 と思ったはずなのに 今は結構いけると思う自分がいます


 

ここもいろんな弁当屋がひしめいてますが 駅を出てすぐ左の人が多い店が正解
並ぶけれど 回転は速いし あきらめずに並んで待ちます

 わんちゃんだって食べたい 


 50元 ( 1元=約3.5元 ) なり


池上弁当のようにノセノセ系 お肉も見た目と違ってジューシー 上の具も豊富 
何よりお米が熱々 炊きたてホカホカでおいしかったです

 

あれから1ヶ月経って とっくに擦り傷は治ったんだけれど
外見上は何もなかった肩とひざが いつまでも痛くてなりません
筋肉なのか 骨なのか 何が悪いのか分かんないけど これが後遺症ってやつかしら
と痛みを騙し騙し ジムに通う今日この頃・・・ (少しも痩せてませんが)

 今日も元気にご飯だ!

ちちんぷいぷい 痛いの痛いの 飛んでいけ~~


nice!(4)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 13

param

一緒にちちんぷいぷいさせていただきました。
大事に至らなくて何よりであります。
ジムに通っても大丈夫なのかしらん?

おお!これが噂の便當ですね~!!
(大陸の駅前弁当に比べるとはるかに美味しそうですよ~)
パッケージもとてもラブリーですね。
やはり人が多いところは美味しいのですネ。

最後の絵がとても気になるんです・・・。
by param (2007-07-15 09:22) 

チャッピィー

おはよう御座います。
凄い滝みたいですが・・実際も凄いのですか。
涼しそうで良いですね。
by チャッピィー (2007-07-15 09:57) 

Qing Zui

この滝、去年の8月に行きましたが、一番上の滝はやはり通行止めでがっかりして帰ってきた思い出があります。一番上のがいいらしいんですがね。。。
それと礁渓へはちょうど10日ほど前に行ってきたところです!すれ違いですね。まさに駅を出てすぐのバイク屋でバイクを借りようとしたのですが、滝はもう見てるし、駅前だけでいいやと結局借りませんでした。危ない、危ない(^_^;)。
もし痛みが続いているようでしたら、一度病院に行かれてみたほうが安心できると思いますよ。お大事に。
by Qing Zui (2007-07-15 13:47) 

のんたん サン:走馬灯のように景色が流れて行く。。。その時では既に後悔しても遅いのかもしれませんが、お気をつけ下さいな。無事で何よりでした。
探偵の工藤より。
by (2007-07-15 19:23) 

れいりん

私も事故った時「うわーー、とまらん。ああ、ゼッタイ間に合わん
~。わああ、ゼーーッタイぶつかるぅ~~~ああ、やっぱりぶつ
かったあああ~~」とスローモーションで思いました。
お互い気をつけましょう。

一時しのぎかもしれませんが、私が大量にあげたシップ薬は
使ってますか?
ほんと長引くようなら病院いってください。
by れいりん (2007-07-15 22:22) 

banana

大丈夫ですかっ?整体に行くのがいいですよ。
それにしても、ひどいバイク屋ですね(怒)

お弁当美味しそうですね。
やはりたくさん人が並ぶお店は、美味しいお店!ですね~。
by banana (2007-07-16 14:57) 

のんたん

param様
北京に遊びに行った時(かれこれ10年前?)発泡スチロールに入った
お弁当を食べてる労働者を見て、「食べたい・・・」と言ったんですが
「まずいからやめとけ」と買ってもらえませんでした。盒飯ですか?
おいしくないんですか?ご飯に野菜のっけて、おいしそうに見えたんだけど。
最後の絵はですね、新国民弁当のパッケージの右下の絵なんです。
なんかあの絵が好きでですね、私も気になってしまうんです。。。

チャッピィー様
実は全然規模の小さい滝で、水量もイマイチだったんです。。。
行けなかった第一の滝は本当にすごかったのかもしれません~。残念。

Qing Zui様
なんですとぉ?そんな前から通行止めだったんですか?
あのバイク屋のおばちゃん、知らなかったの!?って疑問が再度湧いて
きてしまいましたよ・・・あれ?今もまだ台湾にいらっしゃるんですか?
それともご旅行で?何はともあれ、バイク乗らなくてほんと良かったです!
病院行った方がいいかな、と思いつつ、そのうち治らないかなと
延ばし延ばしにしております・・・

工藤俊作様
本当に「注意一秒、怪我一生」なのでございます。
気をつけなければなりませんねえ。ほんとに!

れいりん様
大量に持ち帰ったシップですが、なんせ普段は痛まないもので
つい貼り忘れてしまいます。それで何かの拍子に痛むんですよね。
膝はだいぶ良くなった気がします。あとは肩のほうですね。
だからそのうち良くなってくれないかしらー・・・

banana様
整体ですね。なるほど。効きそうな気がしますね。
どこかいいところ、ご存知ですか?
ほんとひどいバイク屋です。滝も見れないことは知ってたんじゃないかって
思いますよ。気をつけなくちゃならないですね。

お弁当、ご飯がおいしかったです。並んだ甲斐がありました♪
by のんたん (2007-07-16 19:26) 

まなてぃ

こんばんは。(^^)

>ちちんぷいぷい 痛いの痛いの 飛んでいけ~~

に思わずNice!(^^)
ですが、大事故にならず、本当に良かったですねぇ。
意気消沈していても、ゴハンが食べれるのは元気な証拠です。
人間たちがゴハンを食べ、おあずけを食らっているような犬が
楽しい。(ワンコ!ごめん・・ちょっとフフ笑い。)
次回はコケずに、バイク旅行ができるといいですね。
by まなてぃ (2007-07-16 19:27) 

のんたん

まなてぃ様
懐かしいですよね、ちちんぷいぷいって。今でも言うのかしら。
私、どんなに病気になっても、ご飯だけは食べられるんですね。
だから食欲がなくなった時って、自分で本当に心配になりますっ!
バイクは便利だけど、こわいっす。
でもやっぱり便利だからつい乗っちゃう(乗っけてもらう)んですよね~。
by のんたん (2007-07-17 04:16) 

tomomo

大丈夫ですか??
お大事にして下さいね。
私の怪我も治ったけど痕が消えるのには
相当な時間がかかりそうです。。。
安全運転で!
by tomomo (2007-07-17 13:08) 

のんたん

tomomo様
ありがとうございます。痛みのほうはないですか?傷跡はなかなか
消えないですね。新陳代謝が悪くなってるんだろうな~…と思う瞬間。
おたがい安全運転で行きましょう!!注意にしすぎはないですね。
by のんたん (2007-07-18 15:28) 

さんすけ

落車。大事でなくて好かったです。

第一の滝、ワシらが去年の4月に行ったときも通せんぼでした。
迂回路を探し山の裏側まで行って沢山歩けて良かったと前向きに解釈してます。
by さんすけ (2007-07-20 03:21) 

のんたん

さんすけ様
もう相当前から行けなくなってるんですね!あの自転車屋のおばばも
知ってるに違いないのに、抜けシャーシャーと・・・く~、やられました。
記事を読ませていただきました!そう考えれば、よかったかもしれませんね。
でも私らは怪我しただけで、特に交流せんかったなあ・・・(涙)
そういえば老爺をご利用になったんですか?!いいなあ、豪華です!
by のんたん (2007-07-21 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

礁溪温泉と福隆便當①JAPANな毎日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。