SSブログ

拉拉山で桃狩り [台湾のフルーツ]

拉拉山 ( ラーラーシャン 発音するとなんかかわいい ) に桃狩りに行ってきたよ

 

拉拉山は 台北県を南下した桃園県にある山
桃園・大渓から 中央山脈を跨いで 東部・宜蘭まで結ぶ北横公路を一路上ります
「 拉拉山の水蜜桃 」 というだけで割高になる 高級フルーツの中でも高級なブランド桃

 北横公路には桃売りの店がずらり

梨山とかアメリカ産の桃を持ってきて 割安な 「 拉拉山 」 産として売る人もいるのだとか

 

友達が親戚ぐるみで15年来お付き合いしてるという 桃農家の方にお願いして
今が一番旬の 「 白鳳 」 という日本原種の品種を ごっそり採らせていただきました
傷つきやすく デリケートな桃は まだ 「 桃狩り 」 としては普通開放されてないとか
それを自分で採れる上に 「 採りたいだけ 食べたいだけ 」 というのですから
去年から ずーーーっと楽しみにしていたことなのです

 

標高約2千メートルの拉拉山
カーブの多い山道を登ってくと 前夜の睡眠不足もたたり とたんに気分が悪くなります・・・
それでも台北から4時間かからずに到着
昼ごはんを食べて ちょっと回復してから 山肌に広がる果樹園へGO!


3月の桃の花が咲く時期には ピンクの絨毯が広がったように見えるのだそうです
思いの外の急斜面を 7歳の娘さんがトットットっと駆け下りて 案内してくれました

 



白い袋の中から ほんのりピンク色が透けて見えます 開けると・・・・わぁ感動~~!



私たちのために あれが大きくて甘くて美味しいよ と指さしながら教えてくれます

 毎日食べるけど 桃が一番好き!

でも実は小さかったり硬かったり^^; 自分でもまだ熟してないのを採って食べてた
「 甘い?? 」
「 ううん 甘くない 硬いし 」 とニコニコしながら答える
「 おいしい?」
「 うん おいしい!桃 大好き!いちばん好き!」
実はお兄ちゃん曰く 彼女は まだ桃を選ぶ目は全然ないんだ!とか

 

 とっても仲がいい兄妹

どことなく藤原竜也似のお兄ちゃんで イヤー将来はかっこよくなるかも・・・ 

 

果樹園の一つ一つの桃の実に袋をかけ 枝が垂れすぎないよう結んだりします

 果樹園もかなりの広さだし

 急斜面だし

こうやって手をかけるのは 本当に大変なことだと思いました

 


幸い今年は雨が少なかったため 甘くておいしい桃ができたのだそうですが
桃は難しくて 今年良かったから来年もいいとは限らないし 
雨が多ければ 果実が痛みやすい上に 味もいい出来にはならないらしいです
その農家では1斤200元くらい 大きさにもよるけど8個入りで300~400元で売ってました
でも自分たちで採った2、3個は 「 記念に 」 持ち帰らせていただくことに 
果樹園で1時間ほど採っている間に 4個くらい食べちゃって 
上に上がってからも まだ食べ続けて 桃でお腹いっぱいになるなんて幸せです

 

それにしても 桃が木に鈴なり状態というのは 初めて見ました
桃ってこんな風に 枝にめり込むように大きくなるんですね

 めりっと めりこんでます

桃のうぶ毛は顔に触れると痒くなるので よく洗って落としてからかぶりつきます
桃にかぶりつきですよ 1個どころじゃないですよ ああーめっちゃ贅沢・・・

 

4時間ほど山の上にいて 夕方山を降りました
宜蘭へ行く?って運転手が言ったけど 当然無言の返事で台北へ戻ってきました
途中渋滞に巻き込まれたのだけど 大渓で名物の豆腐製品を買って帰り
楽しくて おいしいものでお腹いっぱいの一日が過ごせました 

 充実した一日でした

 


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 5

チャッピィー

おはよう御座います。
拉拉山の水蜜桃 ってそうなんですか・・
健康そうな・・子供さん達の写真が掲載されて
いますね。
幸福な育ち方してる感じが見て取れます。
by チャッピィー (2007-07-27 07:24) 

ハードロック芸人

ももってちゃんと食べた事ないかも。
知らない間に食べてるかもしれませんが、
「さあ、今から俺は桃をたべるぞ!」と意識して食べた事はないです。

俺も、子供さんの写真が好き。写真から子供特有のパワーを感じました♪
by ハードロック芸人 (2007-07-27 12:47) 

のんたん サン:「拉拉山の水蜜桃」美味しそうです。唾液が出てきます。めりっとめりこんでるのはまさに桃尻娘ですね。日活の。知らないですね。竹田かほりや亜湖が出演してたのですけど。。。話がめりっとずれてしまいましたね。
探偵の工藤より。
by (2007-07-27 18:45) 

のんたん

チャッピィー様
こんにちは。台湾では普通の「桃」と「水蜜桃」は違うものだそうで
「拉拉山」というと、もう一つのブランドみたいなんだそうです。
この子供たちは夏休みの間はずっとこっちの山の方で生活して
お父さんお母さんとずっと一緒。お店や農園の手伝いをしています。
とってもいい子供たちでした。

ハードロック芸人様
桃って皮むくのが大変で、おいしい果汁がじゅるじゅるこぼれちゃうし
確かに私も他の果物に比べて、食べることは少ないような気がしてきました。
いつか機会があったら「さあ、今から食べるぞ!」って食べてみてください。
甘い香りと軟らかい果肉に癒されること間違いなし!?
by のんたん (2007-07-27 18:49) 

のんたん

工藤俊作様
あはは。めりっとずれてしまったお話、知らないですけど、日活は・・・。
ほんとはうぶ毛の桃のアップ写真を載せたかったんですけど、なんだか
ちょっと生々しくて、やめました。残念。
桃尻ですけど、桃は本当におしりのようにぽわんと二つに割れてるのが
おいしいんだそうです。ですから桃を選ぶ時は桃尻に注目です。
by のんたん (2007-07-27 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。