SSブログ

友よ、幸せを祈る~2008.1.13張學友in台北小巨蛋 [中華な音楽]

台湾生活最後を飾る Chinese Pops のコンサート

知らん人は全く知らんであろう 香港の歌手、張學友(ジャッキー・チュン)

チュン?チェンじゃないのか というのはよく言われるところやけれど

中華圏では知らん人はおらんつーくらいの 大御所で実力派で 映画もやってて

日本以外のアジア圏でも相当な人気を誇り 歌声のすばらしさから「歌神」との別称も

12月の張惠妹のチケットがなかなか発売されなくて 毎日チェックしてる時に偶然発見

チケット6千元(2万円弱)したんですけど ぽっかり空席があったんで 即行「購入」ボタンを

 

行ってみて初めて知ったのですが どうも追加公演だったらしく

あの時発見できたのは ラッキーだったみたい 前から14列目のど真ん中ですよ!

 シンプル

スクリーンなんか見なくても じかに表情が見えるとですよ!!(私 視力抜群にいいです)

しかもですね 

前日は立法委員選挙があったためか 現在の台北アリーナの管轄者である政府から

「11時前に終わんないとダメ!」っつーお達しがあったそうで 若干短かったんだって

「だから 昨日は時間の都合で歌えなかった歌も 今日は歌うから」って

ダンスもあって 彼のミュージカル作品も差し込んで 歌って踊っての3時間40分

ダンサーの不思議衣装 必ずマスク着用は学友よりも美男美女だから と笑わす

 

ダンスは女っぽいセクシーさだな と思ってると それはみんなが言うことらしく

本人曰く「女に囲まれた環境で育ったので 動作がよく女っぽいって言われるんだけど・・・」

・・・なんかレスリーを思い出したとです 

学友は顔は全くいけてませんが 話と話し方 その表情がとてもチャーミングで

年齢を重ねて ほんといい顔になってて ちょっとひげ生やした感じも似合ってて好き

 めっちゃ切れのいい身体でした 見習わな

妻と二人の子供を愛する すてきなファミリーマン いい人!!感満載やった

 

私は学友の広東語の歌は あんまり実はなじみがないのだけれど

それでも新しい曲も混ぜて もう学友クラシックのオンパレードでした

「想和你去吹吹風」 (ポチッとするとライブ版 ライブは実力が如実に分かる)

あなたハマッてましたよね

あの時はあんまり分からなかったんだけど あとから好きになりました

前日は歌わなかったんだけど 「今日は歌うよ」って歌ってくれて 

感動というか感激が ぞぞぞーって足元から頭まで上ってきて お腹がきゅーっとなった

来月の香港でこの長期ツアーも終わるのだけど もう歌わないかもしれないとのこと

もしまだ歌えるなら 歌うとしても あと5年後だね と言ってるのだそうです

デビューして23年(現在46歳) 500以上のライブをこなしてきたのだそうです

だからアンコールの最後の歌 「祝福」はすごく意味があったような気がするんです

ステージ上の階段を上っていって 歌いきったときの学友の表情が

泣きそうな感極まった表情で でもやり遂げたような達成感がある そんな風に見えたとです

張學友「祝福」

祝福
朋友我永遠祝福你 

不要問 不要說 一切盡在不言中
這一刻 偎著燭光 讓我們靜靜的渡過
莫揮手 莫回頭 當我唱起這首歌 怕只怕 淚水輕輕的滑落
願心中 永遠留著我的笑容 伴你走過每一個春夏秋冬

幾許愁 幾許憂 人生難免苦與痛
失去過 才能真正懂得去珍惜和擁有
情難捨 人難留 今朝一別各西東 冷和熱 點點滴滴在心頭
願心中永遠留著我的笑容 伴你走過每一個春夏秋冬

傷離別 離別雖然在眼前 說再見 再見不會太遙遠
若有緣 有緣就能期待明天 你和我重逢在燦爛的季節

不要問 不要說 一切盡在不言中
這一刻 偎著燭光 讓我們靜靜的渡過
莫揮手 莫回頭 當我唱起這首歌
願心中 留著笑容 陪你渡過 每個春夏秋冬

友よ 君の幸福を永遠に祈る 

縁があるならば明日がある きらめく季節のなかでまた会える

すんごい雰囲気ですけど そんな感じで歌いながら ステージから去ってったとです

見れてよかった 見に行ってよかった まなてぃさん ありがとう

 


コメント(12) 
共通テーマ:地域

コメント 12

ertengjing

張学友、20年前に聴いてました。全然変わりませんね。これから聴き直しますよ。
by ertengjing (2008-01-15 19:55) 

まなてぃ

のんたんさん、こんばんは。(^^)
張學友、ジャッキー・チュンコンサート。待ってましたよ!この記事。(^^)

とうとう!!行ってきたんですね♪
いいなぁ!と、1回見ているのだから満足しなくては
いけないのですがぁ・・やっぱりうらやましい!ですねぇ。

そして、日本では3時間のコンサートが、台湾では3時間40分も
やってくれているとはっ!!(TT)
この40分はいったい何をやったのぉおおお??と
とても気になるところですね。しかしチケットが高いですねぇ。
日本でも1万円で見れたのに。2万円弱もするなんて。(汗)
でも14列目のど真ん中!で、この妖しげなダンサーたちと
踊る学友や、ミュージカル部分も存分に楽しめたんだろうなぁ・・
と思いましたよ。そしてアンコールは日本と同じ、祝福だったんですねぇ。
YouTubeを見ながら、あぁあ・・昨年のコンサートがよみがえるなぁ。
とニコニコモード。(^^)

しかしそれにしても、聞きづてならないのが、
>もしまだ歌えるなら 歌うとしても あと5年後だね と言ってるのだそうです。
ということでしょうか?(^^;;)日本でも
「ワタシハ・・ナマケモノナノデ、ツギ ノ ツアー ハ 5ネンゴクライデス」てきなことを
言ってましたよ。
まったく・・ナマケモノがすぎるよ・働けよ・・・(--)ですよねぇ(笑)
まぁ5年!待ちますよ!待ってるから、また日本に来て欲しいですね。
そして、そのときにはぜひ!のんたんさんも日本で學友体験を
してもらいたいですね、張學友のたどたどしく一生懸命な日本語は
面白いですよぉお。
ぜひぜひ!行ってみてくださいね。(^^)v
by まなてぃ (2008-01-15 21:39) 

のんたん

ertengjing様
歌声は全然変わらないようですね。すばらしい喉をしてるのだなあと
歌を聴きながら感心してしまいました。もちろんトレーニングも積んだ結果
なのでしょうけれど。私もしばらく学友モードです。

まなてぃ様
とうとう行ってまいりました^^
この日が来ちゃいました。嬉しいやら寂しいやら・・・複雑な心境・・・
前日は2,30分短かったようですけど、前日歌いきれなかった歌、
彼自身が忘れられない思い出の歌、みんなが好きな歌など
「学友クラシック」から歌うよということで、ファンに聞いたり、バックの
バンドに聞いて、弾きだした曲を歌いだしたりという演出もありました。
出だしに歌詞も間違えちゃったりして、舌を出して「間違えちゃった!」
ともう一度歌いなおしたり、なんかそれもかわいかったなあ。。。

チケット、高かったです(涙)でもまなてぃさんの記事を見てたから
絶対に行かなくちゃ!と思ったとですよ。ほんとありがとうございます!
2年前の雪狼湖では8千元(3万円弱?)という記録を作ったとか。
それでも過去5ツアーの台北ドーム公演は売り切れなのだそうです。

学友のたどたどしく一生懸命な日本語。福岡で聞けるといいなあ。
いやーそりゃ無理かな!?でも来日してくれたら嬉しいですね。
by のんたん (2008-01-16 15:02) 

take

あなたと初めて香港に行ったのは10ン年前。行く前ははそんなに中華ポップスに興味がなさそうに思っていたのに、旅行の初日か2日目にはHMVで何枚も積み重ねたCDを購入していた(ような記憶があるとですが)あなたにあごが外れたのを思い出しました。そしてみるみるあなたは私の手の届かないほどの中華ポップスファンになり(以下略)、いつの間にか台湾で○○○○○までして、遂には生ジャッキーまで堪能したんですね。私は相変わらず、デタラメカタカナ中国語でサビの部分しか歌えない吹吹風。やはり人生は小さなことの積み重ねですね。でも積み重なりすぎてミルクレープみたいになってますね、あなたの場合。
by take (2008-01-16 15:05) 

小雪

哇啊~のんたん~
去看了歌神張學友的演唱會嗎^0^/
他的經典歌曲太多了
演唱會一定是豐富又精彩的
by 小雪 (2008-01-16 16:17) 

のんたん

take様
失礼、ちょっと伏字にさせていただいたからネ!
香港で弾けましたねえ。ありがとう、あの時あなたと貴さんがいなかったら
目覚めなかったと思います。いや、目覚めなかったほうがよかった?と
いう話もありますね。私としては3日か4日目の記憶があります。帰る前日
貴さんにチョイスしていただいたのも含めて厳選に厳選を重ね・・・
そうですか。あご外れてたんですか。私はあなたの1人マッサージ事件
にあごが外れたってか、眼が飛び出たんですよ。お互い様ですね。
そんなあなたの分まで吹吹風を堪能してきました。生ジャッキーは最高。
でもあなたは生レオンですよね?「おはよう、先生」ですよね?
省略された部分に、私のミルクレープ部分があるわけですね。深いです。
ねえ、10何年前なんだ。私ら付き合い長いね。もうーーーよろしくね!
by のんたん (2008-01-16 22:55) 

のんたん

to小雪
哈囉----!
對啊,我去看了張學友的演唱會喔---
現場唱歌,現場聽真的好好耶。。。。
我真的很想去聽敬騰現場唱歌了喔。。。
不過5月底。。。我已經回國了吧---唉唷---來不及--
by のんたん (2008-01-16 23:03) 

のんたん サン: ジャッキー・チュン、名前だけ知ってますよ。歌手だったとは知りませんでしたけど。「めっちゃ切れのいい身体でした。」見習いたいものデスネ。
探偵の工藤より。
by (2008-01-17 11:10) 

のんたん

工藤俊作様
えー、探偵さんもご存知ですか?映画か何かをご覧になったんですか。
歌手なんですよ。大歌手なんです。歌神なんです。はい。
いくつになっても、切れよく動ける体でありたいものですね!
by のんたん (2008-01-18 02:42) 

小雪

のんたん~
五月底你就要回國了啊...
我會很想念妳的....>-<~
到時候會寄敬騰的專輯給妳
by 小雪 (2008-02-08 22:24) 

小雪

啊~對了~
祝のんたん新年快樂!!^^
身體健康~萬事如意!!
by 小雪 (2008-02-08 22:29) 

のんたん

to 小雪
Hello----^^
妳現在好好休息嗎? 已經開始去找工作了嗎??
去年我認識妳,就覺得很高興!!
以後也有活動的話, 我要參加囉 !
祝妳身體健康,萬事如意!!
by のんたん (2008-02-19 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウツ羊肉爐~羊鍋で温まる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。