SSブログ

魅惑のベトナムごはん① [その他ごはん]

おそらく2週間ほど続いてた じめじめと寒い(まじ寒い!)台北の天気

 部屋からの眺め

引越しは 先月末ドタバタながら 無事完了しました 

今週に入ってやっと 相変わらず雨模様とはいえ どうにか持ち直し気味 

こうやって雨が降ったり やんだりするうちに 暖かくなるんだって言いますけど

こうも雨ばっかりだとねえ・・・

ちょっと忙しくて(遊びに?!) なかなか更新できなかったブログやけれども

そろそろ更新せんことには たまってくばかりなんで 重い腰を上げてベトナム編をば

今さらだけど 書かんと忘れてしまいそうで・・・

 

お腹の関係で 食事は100%食べつくした!というわけにはいかず 

心から残念なんやけど 短い滞在のわりには けっこうポイント押さえた食事スケジュール

それも同行者がガイドブックを研究しつくし かなり食にポイントを置くヤツだったからだ

私の同期で台湾に来たS嬢 4月からは香港だ 

初対面ではキリリとしたデキる女風やったけど それにしても太ったよなあ・・・

(いや いまでもデキる女であることには 間違いない)

スケジュールや場所のチェックetc・・・は すべて彼女がしてくれ 

普段ガイド役になることが多い私が 今回は何にもせずにのんびり遊べたのは

すべて彼女のおかげ 非常感謝!!

立ち上がれなかった私のために 炎天下クスリを買いに行ってくれたしなあ・・・

そういえばこのクスリ 普通の西薬(欧州製)だったんだけど 箱ごとではなくシート売り

1シート6粒で1万ドン(70円くらい?)でした

 

朝9時出発の機内食のみの私たち 遅めのお昼はホテル近くのカフェで

広く明るい空間 ベトナムでもインテリア雑誌の撮影なんかに使われるんだそう

 

 bánh mì(バインミー)

フランスパンを縦に切って バターやレバーペーストなどを塗ってあるサンドイッチ

甘酢漬けの大根と人参とハムがはさんであった パンが美味しいのなんのって!

 パパイヤ、マンゴー、ドラゴンフルーツ

台湾でもよくあるフルーツだけど 盛り付けがかわいいじゃないですか~~!

 

道端のバインミー売り 朝と夕方だけ出てくるんだそう ランチに良さそうな量なのにね

 パン 炭火焼です

パンが普通に美味しい!台湾の妙に甘く柔らかいパンと違って バゲットぱりぱりっ!

そしてなぜか ベトナムの人は低いイスに座る どこでも座る うんこ座りしてる

 

 

 (Lau De)ヤギ鍋

ほんとは ヤギ焼肉とヤギ鍋を セットで食べるのがいいらしいのです

でも この日はホーチミン市内の有名ヤギ肉屋さんは この1軒を除きなぜかお休み

ヤギ肉を食べたい人が殺到したのか ヤギ焼肉は早々に売り切れとなり 食べられず・・・

スープにたくさんのハーブが入ってて すごくサッパリ! 

酸味 辛味 甘味 苦味 あっさり こってり・・・etc 複雑で 重厚な味のハーモニー

ベトナム料理というのは さまざまな味の調和を楽しむそうだけど このスープはその骨頂・・・・

とまで思いました そのくらい私ら大絶賛、大感激の味でした

 デカイ氷柱状の氷を入れて ビールを飲む 

 

 フォーにも野菜たっぷり

今ではちょっとおしゃれなファーストフード感覚らしく フォー専門店もたくさんありました

傍においてあるバジルを好みで入れ ライムを搾ったり チリソースを入れたり

私はライムもバジルもどっさり入れましたけど さっぱりしてて どんどんいけました

牛肉のフォー 牛肉の薄さに笑う  台湾の牛肉麺の牛肉は偉大だ

 

写真の整理が追いつかないのですが 次回また載せます 

ああー 見てたら食べたくなってきた・・・ あの時食べれなくて残念だぁ!!

 


コメント(10) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

へろーめ

はじめまして
バインミー、美味しそうです。
ベトナムは面白そうで行ってみたくなりました。
by へろーめ (2008-02-19 19:14) 

とよっち

ひらひら牛肉、その薄さに挑戦しているんでしょう。
フォー食べたい。
by とよっち (2008-02-20 12:39) 

のんたん

へろーめ様
はじめまして。
ベトナム、楽しかったです。もし女性なら、買い物も楽しいでしょう。

とよっち様
ミートボールまで薄く切られていました。ニクニクシイ肉、食いたいっ!
by のんたん (2008-02-20 23:41) 

中尾

お久しぶりです。
ベトナム、一度行ってみたいですね。
もっとジャングルとかすごい所を想像してました^^;
素敵なところですね。
食べ物も美味しそう!
by 中尾 (2008-02-21 12:36) 

banana

行きたいなー☆
タイよりも興味があります、ベトナム。
(台湾より)美味しいパンとかありそうだし。
油少な目野菜たっぷりってイメージだし。
料理の盛り付けとか(台湾より)繊細そうだし。
あ・・・またまた食べ物に関するコメントになってしまいました。
by banana (2008-02-21 13:26) 

のんたん

中尾様
お久しぶりですね。
ベトナムはかわいい雑貨が多くて、女の子だったら
絶対好きになる旅行先の一つだと思いますよ。
もちろんいろんな顔のある旅先。ジャングルは行ってないけどね^^;
楽しかったです。

banana様
タイにも行ったことないんだけど、楽しかったよ~(おいしかったし!)
昨日はお土産渡そうと思ってたのに(気持ちばかりの)
すーっかり忘れておりました。んでもってこっちも楽しかったです♪♪
パンは先輩曰く確実に台湾より口に合うとか。フランスパン、最高!
らしいです。道端で、普通においしいんだってー。
女友達といったら楽しいんじゃないかな~~
で、次はまたいつ飲みますか・・・^0^
by のんたん (2008-02-22 15:08) 

のんたんサン:デキる女に感謝デスネ。それにしてもサンドイッチが美味そう。それにフォーは探偵も大好きです。鶏肉のフォーが好きです。トドメにサイゴン・ビール、麦酒、びーる。氷が入ったビール。SAIGON BEER...ソウイエバ "SAIGON KICK" ッテ言うバンド居ましたね。
探偵の工藤より。
by (2008-02-22 23:21) 

のんたん

工藤俊作様
いやーほんとに大感謝です。そしてサンドイッチがおいしいんですよ!!
フォーは私も好きです。ほんとはもっとたくさん食べるつもりだったんです。
市場のとかチェーン店のとか屋台のとか・・・返す返すも残念。
Saigon Kickは2枚目まで買いましたけど、1枚目は大好きで
ばり聴きこみましたよ。Saigon...といえばHanoiのBangkok Shocks、
Saigon Shakesもございましたね。これも好きでしたよ。
by のんたん (2008-02-22 23:37) 

こまちゃん

あらら、ホント何かに時間が取られちゃうと、ブログも遅れちゃいますよね。こちらも、貯めた画像を見ながら1ヶ月遅れで進めてます。(^^;
やっと今日から香港行きのブログに入れそうです(2月4日分)。(~~;
お互い頑張って仕上げましょう!(^0^
by こまちゃん (2008-02-23 13:40) 

のんたん

こまちゃん様
もう放置してしまおうかと思った写真なのですが、せっかくだしなあと
がんばってみました。私もほんとに1ヶ月遅れです^^;
でもペースを取り戻せば、何とかなりそうな感じですね♪♪
がんばりましょう!
by のんたん (2008-02-23 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。