SSブログ

旧正月の台中~高雄小旅行 [台灣趴趴走(中台湾)]

5年前 台湾の高雄に派遣されて すぐにSARS騒動が始まりました
SARSが落ち着くと それまでの鬱憤を取り戻すかのように
台中に派遣された同期と 週末ごとにいろんなところに出かけました 
いちばん気が合って 一緒にいると楽しく 気兼ねなく何でも話せて
視点も独特でおもしろい彼女とは 短い時間だったけど いろんな話をしたもんだ


中部に遊びに行く時は 台中の彼女の家に泊まらせてもらったのだけど
案外 「 台中 」 のいうところは これといった観光地がないのか 
公園とか夜市とかお寺とか ひととおりは見たけれども 
特に 「 台中で遊んだ 」 ってのは 実はあんまりなかったのでした


彼女は1年で日本へ帰ってしまい ( その後アメリカへ行ってしまったけど ) 
それからは 私も中部へ足を延ばすことは めっきり少なくなってしまった
でも台中って いいところなんだって聞く
中間に位置する台中は 台北のように寒くなく 高雄ほどにも暑すぎず
そこそこ都会で 台北ほど人は忙しくなく のんびり過ごすことができるんだって
台中に住んだことのある人は 口を揃えて言うとですよ


2008年新春 台中人に 台中を案内してもらう機会に恵まれました
いちばん行ってみたかった東海大学へ 連れてってくれました
市の中心からちょっと離れた 広い敷地を持つ キリスト教の名門私立大学で 
牧場があって ちょっと北海道大学風 そしてここの教会はとても有名なのです
天気はあいにくの曇り空だったけど 風も柔らかく 寒くもなく 散歩日和
じとじと雨続きの台北を抜け出して ほぼ4年ぶりに台中を訪れて 
今は台北在住の私たちが ここを歩いてるのは 少々不思議な感じがしました


IMGP4589.JPG 路思義教堂 

この教会 柱が一本も使われていないんです
数学的に計算されつくした建築なのだって


背の高い木々 広いキャンパス内の道路 時折見える外国風の建物
家族連れや恋人たちが 笑ったり 肩寄せあったりしながら 散歩してます
いつか晴れてるときに また散歩ができたらいいなあって のんびりそう思った 


高雄についてからは いつもお世話になってるLL宅へ
翌日は思い出の高雄を歩きつくすコース つくづく散歩が好きな私たちだ!

IMGP4635.JPG
IMGP4634.JPGIMGP4601.JPG

愛河を越えて 高雄港のほうへ向かうと 散歩道やサイクリングコースが整備されてる
まだまだショボいが この辺を芸術村っぽくしようとしたらしい 壁のペイントがかわいかった


IMGP4640.JPGIMGP4638.JPG
IMGP4639.JPG 城市光廊 

中華路と五福路のにぎやかな通りに ふと公園があって 夜にはライブを聴きながら
コーヒーを飲んだり おしゃべりしたり・・・ 私が来てからきれいになった 以前は怖かったらしい


旧正月中は ちょうど試運転とか捷運の駅の開放見学などがあったのでした
五福路と中山路の中央公園駅 解放感があって 当然新しくてぴかぴか

IMGP4651.JPG

クリスマスツリーと浮かび上がる駅 ちゃんと裏には Happy New Year とありました

IMGP4654.JPG

台北の捷運より当然きれいだし 日本みたいな清潔感があったゾ

IMGP4657.JPG

10日に開通 1ヶ月は無料試乗 総統選挙前だからね・・・  の券売機の路線案内図


高雄は思い出がつまりすぎてて 今回だけでは歩きつくせなかったから
捷運も開通したことだし また行きたいなあ





コメント(7) 

コメント 7

こまちゃん

さっすが台湾、シンプルな絵も上手いですよね!
大陸、このセンスもまだありません。周りを見ても、そつなく整ってる感じ!
でも、胡◎涛は人大で、台湾問題についてばっかりがなっていました。
(日本では、経済発展の事しか報道されませんが、日系報道陣も迂闊に書けない)
「我が国と祖先を同じとする台湾同胞、和諧団結どうのこうの・・・・・」
大陸が台湾に習う事がどっさりあるのに、台湾を大陸に習わせる事は無理な話だ!
と、心の中で叫んでおりました。(^^;

小さな文化感覚でも、その一つ一つが大切で、それに気付かないがさつな大陸官僚、
何時まで経っても、大人の恰好をしたお子ちゃまで終わっちゃいます・・・
by こまちゃん (2008-03-11 04:18) 

のんたん

こまちゃん様
台湾はかなり日本に近い部分がありますよね。
中華な部分ももちろんありますけれど^^;
こちらでは総統選挙が近いです。結果はもう分かったようなものですが
その後の舵取りが失敗しないことを祈るばかりです。
政客、官僚はどの国でも似たような輩ばかりでしょうが、それに影響を
受ける一般大衆の傷が深くなければいいんですけど。
by のんたん (2008-03-11 11:36) 

tomomo

こんにちは。1ヶ月は無料試乗ってなんて太っ腹なんでしょう。
大らかでいいですね。
来週の訪台、台北とは違う街に行きたいのですが
何処にしようかなーって悩んでます。
いい情報あればyoumaさんまでご一報下さい!のんたんさん一押しはやっぱり高雄かな?
壁のペイント可愛いです〜。
by tomomo (2008-03-11 12:08) 

のんたん

tomomo様
でも一部開通なんです。へへ。
いよいよ来週なのですね。総統選にかかるのかな??
台北とは違う街・・・きっとyoumaさんはばりばり詳しいはず!
私の一押しは・・・高雄ですけど、台南なんか食べ物がおいしくてー・・・
ってそれは私の好みですね!!

by のんたん (2008-03-12 02:02) 

banana

私も「台中は、台湾の中で一番住みやすい所」って聞いたことがあります。
東海大学の路思義教堂、ステキですね。
私も行ってみたい~。

高雄の写真を見たら、「リベンジ!高雄」したくなりました。
MRTも試してみたいし。
1ヶ月無料というのはすごいですねー。
選挙前に開通というのもタイミング良いし。


by banana (2008-03-13 10:32) 

工藤俊作

のんたんサン:川で釣りしている坊や、何か釣れるんですかね(笑)。ちょっとフンワリのんびりしている匂いがしますね。良い感じです。
探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2008-03-14 02:05) 

のんたん

banana様
東海大学って、そこの生協で大学の牧場で作ったミルクとかアイスとか
売ってて、それがなかなかおいしいらしいんです。
でもこの間は正月二日だったから、当然閉まってて~・・・残念。(まじ)
台中は中部観光の際にでも、ぜひ立ち寄ってみてください。

そしてそして高雄もぜひまた行ってみてくださいね。
愛河が待ってますよ~~~!!

工藤俊作様
隣では父親らしき人がのんびり釣り糸を垂らしてましたけど
何か釣れるんですかね(笑)ここ、大きな貨物船の出入りする港の
横の運河で、どよ~んと澱んでいるんですけどね。
でも一生懸命、リールを巻いたり、投げ込んだりしてる姿の坊やは
とてもかわいかったです。


by のんたん (2008-03-14 02:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。