SSブログ

ばななさんとの逢瀬【Mr.J 義法厨房&深坑の豆腐】 [台灣趴趴走(北台湾)]

台北に戻ってきて 5月からお仕事再開なのですが
心配してた休みボケもなく とりあえず普段どおりで一安心
しかし体は正直なのかどうか 数日動いただけで 
お尻から上にかけて 背筋全体が ヒジョーに痛いっ!
普段の仕事で こんなところ使ってたのかなあ・・・


週末は 台北友達のばななさん と 久しぶりの!?再会
( どうやって知り合ったの?と聞かれると いつもお互い顔を見合わせてますね!)
周杰倫も共同出資してて 時々お店に現れることもあるという Mr.J 義法厨房

IMGP5235.JPG
次々お客さんが来て なかなかの商売繁盛 ドアの前のお客さんはおそらく香港から

店名にはイタリアン&フレンチとあるけれど ランチセットもとっても安くて 
単品でも89元 ( 300円程度 ) プラスすれば サラダ・スープ・ドリンク・デザート付

IMGP5226.JPG サラダのボリュームが半端じゃない!

IMGP5228.JPGIMGP5227.JPG
『 チキンとアスパラのリゾット 』 と 『 明太クリームパスタ 』 これまた私好みのボリューム!

思ってたより ジェイさん色はなく 普通においしいレストランで
値段も手ごろなので また行ってもいいなあー!って感じでした

IMGP5229.JPG 階段上ると突然周さん現れるんですけどね・・・


日曜は またまたばななさんとそのお友達と 豆腐で有名な深坑へ
豆腐も有名なんですけど 台湾ですから !? 当然臭豆腐も有名なわけです

IMGP5262.JPG 豆腐豆腐豆腐・・・

IMGP5258.JPG 豆腐アイスや豆腐ケーキなんてのも

IMGP5261.JPG 

小さくて細い路地に臭豆腐のレストランが ひしめき合うように軒を並べ
通りの入り口にある 目印のガジュマルの木の辺りから 
すでに芳しい臭豆腐の香りでいっぱい・・・・
お友達の台湾人も ここには普通日本人は案内しないと言うところです
ご主人はその香りを嗅ぐだけでも倒れそうだと 今回はいらっしゃらなかったのですが
ばななさんはこの日 祝[黒ハート]臭豆腐デビュー!

IMGP5256.JPG

深坑名物 烤臭豆腐(焼き臭豆腐) 味噌だれみたいのを塗りながら焼く
ふわふわアツアツの豆腐の上に お好みでキムチや甘酢漬けキャベツなど・・・おいしー!


日ごろの様子からして 大丈夫だろうなあーと思ってたんですけど・・・
やっぱり大丈夫でしたっ!
それどころか 『 おいしい!』 って・・・ さすが私のお友達 素敵!
豆腐三昧で しばらく豆腐はもういい・・・ってくらい お腹いっぱいになりましたよん

IMGP5263.JPGIMGP5267.JPG

紅燒豆腐(豆腐の醤油煮込み ほんのり焼き色) 炸臭豆腐(揚臭豆腐 キャベツと一緒に)

IMGP5265.JPGIMGP5266.JPG

麻辣臭豆腐(ブリンブリンの鴨血が好き) 筍の煮物

小さい路地だけど おしゃべりしながら試食したり 買い食い?したり
( え?食べてばっかり? )
ちょっとサプライズもあったりして すっごく充実した日曜日どしたー 

コメント(6) 

コメント 6

へろーめ

えーすみません
これ食べたことがないのですが
かなり臭いのですか?
近いうちに台湾旅行を計画中なのですが
これも食べた方がよいのでしょうか?
by へろーめ (2008-05-07 01:17) 

のんたん

へろーめ様
食べられない日本人も多いですし、私も初めて嗅いだときはダメだ!
と思いました。外国人にとっての納豆のような感じでしょうか!?
揚げたものはかなり食べやすいし、夜市でもよくあり、おいしいです。
へろーめさんにはぜひリストに加えていただきたいっ!!!
by のんたん (2008-05-07 08:58) 

banana

先日は、ありがとうございました。
暑かったけど、思わぬサプライズもあって、とっても楽しかったです☆
初めての臭豆腐、臭いも気にならず、むしろ美味!と思いました。
また食べたいのですが、家では食べられないので、夜市に行かなくては!

周さんのお店も美味しかったですね~。
コストパフォーマンスも良いし、私もまた行きたいお店です。

by banana (2008-05-07 12:10) 

ゆり

はじめまして、先月末はじめて台湾に行きました。ツアーの初日に深杭豆腐街へ寄りました。周りの人からは「臭いは強烈だけど食べるとおいしい・・」いつも言われてたので挑戦しようと思いつつなかなか出来なかった「臭豆腐」にも初挑戦しました。  おいしかったです。あとバジルとアサリの炒め物もおいしかったです。私は香港在住なので香港からのツアー参加でここの豆腐街に行くことができました。  
あと、春巻きアイス(アイスクリームとピーナツを春巻きの皮のようなもので
巻いたもの)も娘がとても気に入ってしまいました。   

 今年中にはまた台湾に行くつもりなので、そのときはまたここで臭豆腐を食べたいと思います。(何故か香港で挑戦する気が無くなった・・・環境ですかね?)          


by ゆり (2008-05-07 23:15) 

のんたん

banana様
こちらこそ、お誘いいただきまして誠にありがとうございまする~♪
鶏の爪、鴨のいろいろとか、ビールとともに胃袋に消えましたよん。
臭豆腐、いけましたねー!(私のアイスはいただけませんでしたけど)
今度は夜市へGO!!ですね。



by のんたん (2008-05-07 23:52) 

のんたん

ゆり様
はじめまして。台湾にいらしてたのですね!
なるほど、香港からのツアーだとあそこもOKなのですかー(笑)
臭豆腐、おいしかったでしょう??ああ、また食べたくなってきました・・・
春巻きアイス、あれですね!私も好きです。
香菜、娘さんは大丈夫なんですか??あれも好き嫌いが別れますよね。
またいらした際に、ぜひぜひ臭豆腐を召し上がってくださいね。
香港の臭豆腐はどんな感じなんでしょう??台湾のと同じ?
秋ごろ行く予定なので、そのときはチャレンジしてみます!


by のんたん (2008-05-08 03:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。