SSブログ

台北より『ご心配なさらないで~~♪』 [台北にて思ふ]

日本でどの程度の扱いなのか いまいち実感として沸きませんが
一応ニュースにはなったであろう 尖閣諸島での漁船接触沈没事件
こちらのテレビのニュースや討論番組なんかでは かなり取り上げられてます
けっこう熱いです
駐日大使が台湾に召還されましたが その処遇や各々の対応などなど 
周辺事情も含めて なかなかにぎやか(?!)です

1512670070[1].jpg
『 僕 食べなくても平気だもん・・・』
後ろのお兄ちゃんは風邪引いてるからと アイスを食べさせてもらえなかった


先日は日台交流協会からも 在台邦人へ向け 
『 抗日抗議に巻き込まれないように注意を!』 というお触れ?が出たとか
インターネットニュースなどでは 反日感情を盛りあげようという抗議活動もあるとか
実際数日前 天母の日本人学校の壁に落書きがされたんだそうです
ここんとこ毎日毎日 報道関係の車が取り囲んで 一種異様な空気らしいですけど
今までは なにもなかったんですよ
だからそんなお触れが出てて 逆にびっくりしました 
 

親や日本の友達から 大丈夫なの?って連絡がありました
私のこと心配してくれて 思い出してくれてありがとうございます
こっちは大丈夫ですよ 全然大丈夫 
今までと何も変わらない生活をしています
ですから安心してくださいね と ここでまとめてご報告いたします

1512670046[1].jpg
著作権とか いろいろ引っかかるかもしれませんが 可愛いバッグだったぞ


もちろんそういう活動がありそうな場へ行けば 巻き込まれる可能性もあるでしょうが
わざわざ出かけませんし まず どこでいつ何をしてるのかさえ不明です
私たちの日常生活は なんら変わりません
周りの台湾人も なんら変わりません
心配したある日本人が 職場の仲間に聞いたそうです
『 ああ あるね そういう問題。でもよく分かんないし 気にしなくていいよ。』 って 
もちろんごく身近な人とは そういう話題に触れることはあっても
政治の話題って 一般的に日常会話で触れないのが普通ですよね


領土問題はなかなか解決はできない 永遠の課題なのでしょうし
突き詰めて話せば お互い納得しあえない部分も もちろんあるでしょうけど
今のところ 私も私の周辺でも 冷静に普段通りに生活できています
それに もちろん気をつけます
ですから 心配なさらないでくださいね~~!


コメント(2) 

コメント 2

工藤俊作

のんたんサン:利権争奪の様は醜いものデスね。尖閣諸島だけじゃないですけど、色々衝突があるそうで。当事者は死活問題なのかもしれませんが、漁業海域にしろ化石資源にしろ皆が有効に幸せに使えるのであれば誰が持ってたって良いような気がするし。それより海温が数度上がったら、お魚だって取れなくなるだろうし、化石燃料だって使い切ったらおしまいでしょ?もっと皆が幸せになるためにはどうしたら良いんだろう、って考えること出来ないんでしょうかね。人間てば俺を含めて目先のことしか考えられないんですね。さらに国が国益がどうこういうのはもっと滑稽でしかないし。人間居なくなったら、国なんて意味ないし。。。このままだと永遠にコメントながくなりそーで終わらないので止めときます(笑)
へんなことに巻き込まれたら、だっしゅで逃げさる様にお気をつけ下さいませ。
探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2008-06-22 15:52) 

のんたん

工藤俊作様
ダッシュには自信があります。
というか年齢とともに持久力が衰え、相対的にダッシュならかろうじて・・・
というところでしょうか。
探偵さんのおっしゃるとおりで、根本的にお魚取れなくなっちゃったら
石油も使いきってしまえば、なんにもならないんですよね。
どうして大きな目で先を見ることができないんでしょうかね。私も含めて。
悠長なこと言ってても、誰かが先んじると争うように前へ前へと出てしまう
のですね。だから結局目先のことしか考えられないんでしょうか。。。
ジョン・レノンのイマジン、聞かねばならんですね。
by のんたん (2008-06-24 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。