SSブログ

夏の匂い  [日々の雑感]

夕方 大きな木の下のベンチに座ってました
あ 雨だ
昼間は空も明るくて その時も暮れゆこうとしてる普通の空に見えて
まさかぁ・・・ と思った
じゃ なに?
んー・・・ たぶん木の葉のしずく・・・ エキスやらなんやら・・・
信じられないことは 強引な理由で簡単に納得?してしまうわたし
冷静に考えたら分かることが たまにこうやって勝手に納得してしまう


そしたらズボンの太もものとこに ポツンポツンとシミができてました
あれ?ほんとに雨なのかな・・・
「雨だよ 雨だって」
空を見あげると 高くの葉っぱの間や 白が強いグレーの空から
放射線状に ふわーふわーっと柔らかく水玉が落ちてきてる
わぁ ほんとに雨やったんやなあ
昼間の太陽に照らされて 乾ききって熱をもったアスファルトは
雨に降られて 白いグレーから濃いグレーへと みるみる色を変えていき 
辺りからは 雨を吸い込んだ土の匂いが立ちのぼってました

IMGP5422.JPG

あ 夏の匂いだ 
植え込みや周りの木からは 夕立の雨の匂いもするような気がした


気がついたら 周りの人たちも折りたたみを広げたり 
手のひらを 頭や顔にかざしたりしながら 足早に帰路についてた
私も走り出したはいいものの さてどうしようって困ってしまった
傘を持たずにそのまま駅へ走ってくには 駅は少し遠かったし 
雨足も強くなる一方で すぐには止む気配がなかったからです


そこで目の前にあった小さな建物の 軒を借りて雨宿りをすることに
空が明るかったので しばらく雨宿りすれば きっと止むに違いない
雨や土の匂いをかぎながら そこで雨に降られる緑や建物を見てました
台北の大粒のいつもの容赦ない夕立と違って 
その日の夕立は柔らかくて かき消すことなく 匂いを立ち昇らせてた
しばらく待ってると 本当に雨が小降りになってきた

IMGP5424 - コピー.JPG

さて もうきっと大丈夫でしょう
そして駅へと向かいました


一日の中の 一瞬の出来事なのですが
夕立に降られた土の匂いやら 柔らかい雨やら 雨宿りやらに 
きっと普段も経験してることなのに 妙に子供のころを思い出したのです
だからたくさんあった中の 一瞬の出来事だけど 印象深い雨でした
台北に来て うっとおしいなあ・・・とばかり思ってた雨だけど
私ってば 本当にその時の精神状態に左右される人間やなあ!
と つくづく納得の一日でした

コメント(6) 

コメント 6

ドイツ特派員

はじめまして、ドイツ特派員と申します。りでぃあさんの所からこちらに飛んで参りました。

最近台湾への出張がとみに多く、来週も新竹に出張です。少しゆっくり色々と回りたいのですが、いつも桃園-新竹往復というつまらない出張になっております。

が、少しブログを拝見したところ、It Bitesの文字が!

ということでよろしくお願いします。
by ドイツ特派員 (2008-07-20 16:09) 

のんたん

ドイツ特派員様
はじめまして。りでぃあさんのところで、お名前拝見したことがあります^^
ブログも拝見いたしましたが、お仕事であちらこちらに行かれてるようで
お忙しい中、音楽もいろいろ聴かれてるんですね!
学生時代はBurrn!子でしたが、その後は思い出の中で生きとります。。。
It Bites 大好きです。これも思い出のIt Bitesなのですが。
台湾はおもしろいところですよ。桃園-新竹往復だけじゃもったいない
ですね~!出張ついでにお時間がとれるといいですね。
ということで、こちらこそよろしくお願いいたします。

by のんたん (2008-07-21 01:54) 

banana

ステキな記事ですね~。
雨も悪くないじゃん!と思えるようになりました。
何事も、考え方次第ですね。

私は『雨を吸い込んだ土の匂い』結構好きです。
最近は土が少ないので、なかなか感じることができませんが。


by banana (2008-07-21 13:56) 

のんたん

banana様
そうなのですねー。何事も考え方次第なのですよね。
でも考え方次第って、そうやっていい方向にばかり考えてると
能天気な結果に傾いていってしまうのかもしれません。
複雑です。よくわかりません。。。。やっぱり考えるのやめとこっと^^;

雨を吸い込んだ土の匂いなんですが、本当に懐かしい匂いでした。
おっしゃる通り今ではなかなか感じられない匂いかもしれませんね。
by のんたん (2008-07-21 23:43) 

工藤俊作

のんたんサン:道路を歩いていると、暑くて暑くてただただ暑くて
アスファルトの焼けた匂いがした様な気がしました。これで塩素の匂いが漂えば、プールです。こんなに暑いとプールにでも行きたいものですが、探偵は泳げないのです。まぁ人間は泳げるようには出来てないのですけどね。そうそ、東京でも先日熱帯性の夕立があり、道に迷った探偵はずぶ濡れになりました。まぁそんな日もありますね。雨宿りに喫茶店に入ってアイス珈琲を頂いているうちに止みましたよ。
探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2008-07-22 00:29) 

のんたん

工藤俊作様
日本もどんどん熱帯化してるのでしょうかね。
急いでいる時だといらいらしますが、特に急いでなければ雨宿りもまた
乙なような気がします・・・(大体イライラしちゃうんですけど)
日中陰のないところを歩くのは辛いですね。暑いし、もう痛いですね。
プールは人目もございますし、シャワーなんかだといいですね。
海に行きたいですが、日焼け後のシミも嫌で夕暮れに行ってしまいます。
これじゃーあんまり夏っぽくないなあ。。。
by のんたん (2008-07-22 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。