SSブログ

ミィタイムゥ・・・【米苔目】 [台灣點心(お菓子)]

気がついたら もう8月ですね
さすがに暑うございます 皆様いかがお過ごしですか?
台湾の方は 「 冷たいものは控えなさい ( 体を冷やすから )」って言うけど
こんなに暑いと やっぱり氷で一瞬でも涼みたくなりますね


先日 友達と市場へ買い物に行きました
「 暑いから これ食べて帰ろう 」って言われたのが 米苔目 
漢字だと 見た目がなんか怪しげです

IMGP5463.JPG

見たことあるけど わざわざ食べる気もしなくて まだ食べたことなかった
鹹的 ・ 甜的( 料理としても デザートとしても )どちらでもOKという
ストライクゾーンというか 守備範囲の広いやつで
麺として食べてもいいし こんな風にタピオカ風に?食べてもいいとか


米苔目にアズキ餡をドサッとのっけて それだけで食べてもいいけど
暑いからカキ氷をシュルシュルとかけてもらい そこに黒蜜をツルルーとかける

IMGP5460.JPG 中見えません

持ち帰りもできて 使い捨て容器に 米苔目 ⇒ アズキ ⇒ カキ氷 ⇒ 黒蜜といれ
ふたもせずに 手提げビニール袋に入れ チャチャッと結んで一丁上がり
バイクで乗りつけ 3つ4つと買っていくお客さんも多い 


IMGP5464.JPG こんな感じ!


うーん 冷たくて甘さ控え目で おいし~~い!!
米苔目はQQで 歯応えも思ってたよりありました
おなかいっぱいになって 飽きてしまったのでほとんど残してしまった
「 これやったら ただのアズキ氷やな・・・ 」 と思いつつ 涼をとりました
麺としての米苔目に挑戦するかどうかは・・・ 未定です
暑い台湾での 素朴なデザートでございました




コメント(3) 

コメント 3

こまちゃん

米苔目屋のおいちゃんが、坂上次郎さんに見えたこまでした・・・
8月に入って、めっきり涼しくなった北京です~!
北海道の緯度ですから、真夏の猛暑はもう過ぎ去ったのかも・・・
(気温的には34℃ありますけど)
by こまちゃん (2008-08-04 02:36) 

のんたん

こまちゃん様
見えます、見えますっ♪(ちょっと「飛びます」風で・・・)
8月に入って「めっきり涼しくなった」とは、すばらしいです。
え、まだ8月じゃあ・・・
北京は湿度が低く、34度あってもきっと気持ちいいんでしょうね。
こちら台北はめっきり暑くなっております。。。不快指数100%!!
by のんたん (2008-08-05 13:44) 

ルイヴィトン 財布 メンズ

Do you mind if I quote a couple of your posts as long as I provide credit and sources back to your website? My blog is in the exact same area of interest as yours and my users would certainly benefit from a lot of the information you provide here. Please let me know if this alright with you. Thanks!
ルイヴィトン 財布 メンズ http://www.publirete.com/ルイヴィトン-japan-6.html
by ルイヴィトン 財布 メンズ (2013-09-11 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。