SSブログ

森林浴と海水浴②【東北角の海岸線/鼻頭角】 [台灣趴趴走(北東台湾)]

拉拉山へと登る道は 台湾を横断する北横公路の途中にあります
ここをまっすぐ西から東へと突っ切ると 宜蘭に出ます
台湾を横断する道路は 北横・中横・南横と3本あるけど
中横は921地震で切断され 修復不可能なのだと聞きました
とても美しい道だと聞いたことがあります
先日の台風の影響か 地すべりの跡が生々しくところどころ残ってましたが
この宜蘭へ向かう北横も とてもきれいな山道でした


と言いつつ 
桃の箱が後ろからカーブのたびにせり出してきたり
後部座席で一人分がっちりと場所を取られたり 
快適な座り心地とは言い難い中で 見事に爆睡しておりました


宜蘭の名物は 牛舌餅とか燻製の鴨だそうです
薄~く縦長に焼いて 中に麦芽糖が入ってるのかな パリパリの牛舌餅
燻製の鴨は 葱 ( 日本のネギとは違う野菜らしい ) と和えて 酒のおつまみに
路上に並ぶ土産物屋には どこも同じでこれが大量に置いてありました



私たちの車は そんなもの?には目もくれず 一気に海岸線を北上
実は私は今まで一度も宜蘭に行ったことがない私は
ちょっぴり残念だったんですけど いつかまたゆっくり行ってみます


この日の空はちょっと変で 上空は2層になって風が吹いてたのか 
空の上のほうと 地上に近いほうでは ぱっきりと分かれてるようでした
線状に走る雲の隙間から グレーに近い青い空が見え
海に近い空では 入道雲が現れたり どんどんと雲の塊が吹き飛ばされてたり
山には雨雲が 海にはいろんな形の雲が 太陽の光を反射してギラギラして
きれいで迫力あったけど すごく異様な空でした

IMGP5557.JPG

夕方近い海は 陽も穏やかになり 人も落ち着いて海水浴してるようでした
老人家の私たちは 若者のように肌をさらして海水浴は楽しめませんが
風に吹かれて 水遊びしながら ぼーっとそんな景色を眺めるのもいいでしょう


でもお腹が空いたら そんな悠長なことは言ってられません
この東北角の海岸線には ところどころ漁港などがあるようで
新鮮な海の幸が楽しめます

IMGP5559.JPGIMGP5562.JPG

海鮮には付き物?!ぶりぶりの茹でエビとウチワエビ

IMGP5561.JPGIMGP5560.JPG

マグロと海藻の中華和え 赤身は好きじゃないけど これはすごいおいしかった!

IMGP5563.JPGIMGP5564.JPG

清蒸魚とイカと生姜の炒め物 ごま油と白髪葱の清蒸魚はあっさりおいしいなあ

 
わざわざ山からこちらへ降りてきたのは 海鮮を食べるためでした
レストラン前の生け簀で 魚と料理法を指定して 後は待つのみ・・・
やっぱり海へ行けば おいしくて新鮮な魚はあるのですねー


IMGP5567.JPG

怪しげな雲 鼻頭角はたくさんのイカ釣り漁船が出てて 海上に煌々としていました


家へ帰って本格的に爆睡です ( 正確には 送ってもらってる車中から ・・・)
疲れましたが 山と海のマイナスイオンとおいしい食べ物で 満腹の一日でした



コメント(1) 

コメント 1

スニーカー レディース

Wonderful blog! I found it while searching on Yahoo News. Do you have any suggestions on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Thank you
スニーカー レディース http://スニーカーj.seesaa.net
by スニーカー レディース (2013-10-07 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。