SSブログ

晩秋の兜風【九份辺り】 [台灣趴趴走(北東台湾)]

台北3度目の冬なんですけど
今年の冬はなんだか過ごしやすい・・・ ( まだ疑心暗鬼中 )
週末ごとに寒波が来るぞと 10℃近く温度が変化したりして
夏から冬へと一気に移り 身体も服もついてかんばいって愚痴も出ますが
何が違うって 今年は雨が降らんとですよーーー!


しかもここんとこ 18℃前後で好天続きの台北 
青空が気持ちよく 空気がちょっと乾いてて ツンとした冷たさが心地よい


IMGP6725.JPG 
本日は日向ぼっこ日和ですな


日本人の友人が言ってましたが  『 日本の冬みたい 』 なんですよ
去年、一昨年の台北の冬と来たらひどかった!
どんより薄暗く 湿っぽい上に寒く 容赦なく雨が降ったんですよね  
私の思い出は すべて雨とセットで 脳天やられて鬱々としてました
ひたひた迫る冬の足音に 「 ああ またウツ時季再来?」 と怯えとりましたが
今年はそんなことなさそうです
よかった・・・
天気が悪いと 思考も上向きにならんとですよ!
ちなみに 高雄はコートやジャケットがいらないくらいあったかいそうで・・・


でも やっぱり台湾の右上、東北角は冬の間は天気がよくないとです
島の北東海上から吹く季節風が 陸地に上がると雨を降らすからだそうです
雨は決して強くないけど でも絶え間なく しとしとと町を濡らしてて
それはそれで 台湾 ( 東北角 ) の冬景色という感じもします


本日は 九份辺り のご紹介をば
淡水と同じく 必須コースとも思われる台北近郊の観光地
この九份の先にある 金瓜石という日本統治時代の鉱山跡
現在はもちろん廃坑で 博物館となってるけど まだ鉱物は残っているようで
金瓜石から今も流れる川は その金属で石が変質して黄金色に見える・・・とか
( 黄金色・・・ んーと金属性の輝きをもった黄土色・・・が正解ですかね )


IMGP6594.JPGIMGP6589.JPG


金瓜石博物館を さらに海側へ山道をくねくね降りていくと
狭い一本道の 行き交う車で立ち往生する場所にある 黄金瀑布

IMGP6588.JPG

11月12月の晩秋は ススキ ( 芒草 ) が緑の山に穂を広げていて
これだけたくさんあると 荒涼感どころか たゆたう穂に美しさを感じます

IMGP6735.JPG 光を受けるススキ

IMGP6761.JPG 

ススキでいっぱいの雞籠 ( ジーロン ) 山 この稜線をてっぺんまで登れます
山の形が鶏を入れる籠に似てるので その昔こう呼ばれたことから 
この一帯はジーロンと呼ばれ それが今の基隆 ( ジーロン ) の由来なんだそう



水量もなかなか豊かで 立ち止まらずにはいられない ( しかし狭い!)
この川が金属とともに海に流れ出て 
その下の海は金属の黄土色と 海の青がキッパリと二色に分かれてます
陰陽海 と呼ばれ 鉛色の空の山のてっぺんから見ても はっきりと見えます


F_editor1_20041201102547_general_000001[1].jpg 
観光協会かなんかのHPより拝借


重金属汚染がひどいのだそうだけど 幸い潮の流れが陸向きなので
それほど外海に流れ出ずに済んでるのだとか


降りたところは 基隆と福隆を結ぶ濱海公路 
険しいけれど 緑豊かな山が海へせり出すように並び とてもきれいな海岸線
そこを北上して 九份の入口ともいえる 瑞芳 へ戻ります
電車でもバスでも車でも 必ず瑞芳を通らなければ九份へはたどりつけません

IMGP6743.JPG 茶館がいっぱい

普通はすぐに 九份へ上がっちゃうかもしれないけど 
瑞芳老街 ( 美食街 ) も 足を延ばす価値ありの 穴場的食べ物どころ
士林夜市のコンパクト版と言った感じで いろんな食べ物屋さんがあります
ここの入口の 胡椒餅 豚の網脂でひき肉餡を包んで揚げた 龍鳳腿
そしてこの 熱油※糬 が有名なのです ( ※は米偏に麻 )

IMGP6615.JPG 


私は決して甘いもの好きじゃないけど・・・・ この餅は最高ッス!
低温の油の中に 餅がいつまでも浸かってる状態ですが
うげっ 油?ギトギトやーん! と敬遠したり 無視したりしてはいけません

IMGP6614.JPG

お湯で煮ると 餅どうしがくっつき しかも溶けてしまい 
常にアツアツの餅が すぐに食べられる とはならんわけです
このとーっても技術のいる 微妙でプロな温度を保った油だからこそ
餅が揚がってしまわず また溶ける寸前の温度で 常時餅を保温してる
という あなどれないヤツなのですよっ!?


アツアツで柔らかくて 口に入れるとトロロ~っと溶けてしまいます
ピーナツの粉と黒ゴマと 砂糖をかけていただきます
アツアツを食べないといけないですから 写真はありません 悪しからず
おいしいものがおいしくいただける そんな好天がしばらく続きますように!



コメント(10) 

コメント 10

masa_ni

勘違いしてるよー。
台北及び北台湾が10℃以下になるのは年明け以降だよー。
ギリギリ、日本のクリスマス寒波が強い時は年内に10℃近くになるけど
年内は暖かいですよ。昨年まで5年の北台湾滞在からデスが・・・。

丁度、1年前の同じ時期に私も九分、金瓜石に観光に行きました。
その日は雨で寒かったけど。
同じ様な視点で写真を撮ってる。
と、思わずうれしくなりました。

by masa_ni (2008-12-11 13:24) 

のんたん

masa_ni様
えとえと気温の変化の幅が10℃近くある・・・と言いたかったのです~。
前日28℃まで上がったのに、翌日は18℃近くまで下がったりとか
またその反対とか、その変化幅が大きくて、体がついてけない・・・
つー感じだったのです。
最近は気持ちよい天気が続いてるんだけど、今日までなのかな??
また週末は雨が降り、ちょっと気温も下がりそうです・・・ううう・・・

九份は人が多すぎるし、あの狭い道と茶館と眺めだけじゃないかぁ!
と時にうんざりしてしまうのだけど、なぜか行ってしまいます^^;
masa_ni さんも写真、撮るの好きですか??
5年だったらいろいろな写真撮っておられるんでしょうね!!


by のんたん (2008-12-11 19:12) 

ねこまたぎ

こんにちは~ 
やっぱ今年の台北は寒いんだ~
ちょっと前まで台北に10日ほどいて、今は高雄です。
台北では皆、ダウンジャケット着てて、あれあれっと思ってました。
もうちょい暖かいつもりでいたもんですから~

コメさせてもらったのは「猫」惹かれてです。
こちらの猫はそっけなくて、猫飼いの私は猫に飢えてるんです(笑)
また台北にも遊びに行くので、いろいろ参考にさせてくださいね。

by ねこまたぎ (2008-12-14 13:49) 

のんたん

ねこまたぎ様
はじめまして。いえいえ、今年の台北は暖かいんです。。。
この気温でダウンジャケットにブーツは、最初は見なれませんでしたが
こちらの方は寒さに弱いのかも知れません。冗談ですが。
でも確かに日本の感覚で言うと、暖かいイメージがありますよね。
猫が好きなんですね。台北には猫カフェなんてのもありますから、
ぜひ満喫されてください~!
by のんたん (2008-12-16 10:33) 

ねこまたぎ

そうでしたか、暖かいんですか~
私は去年母がこの時期に旅行して、ほぼ半袖だったというものだから、
保温するもの何も持たずに来ちゃったんですよ。
なんだか浮いちゃって、困ってました。
高雄に着いてもまだまだ皆ダウン着てるし・・・ 
ダウン着て氷を食べる人達は不思議に見えますねぇ。慣れないから。

猫カフェ、是非行こうと思ってます。
街中の猫は貧弱だけど、猫カフェの猫はリッチな雰囲気なんでしょうね(笑)
また、覗きにきます!
by ねこまたぎ (2008-12-16 14:00) 

のんたん

ねこまたぎ様
またまたこんにちは^^ 
お母様、去年のこの時期半袖だったんですか!お強いです!
去年の冬は寒かったような記憶が。。。毛穴が台湾化してますね。
ダウン着て氷。確かに不思議な感じですよね。暑いのか寒いのか?!

下の記事は猫カフェのこと書いた記事です。写真もありますので
猫に飢えてるねこまたぎ様の癒しになれば幸いです。
http://korinos.blog.so-net.ne.jp/2006-11-17
http://korinos.blog.so-net.ne.jp/2007-03-26-1
by のんたん (2008-12-18 15:51) 

masa_ni

一説ですが、
台湾の人がベストを好む理由として、
スクーターを運転するのでやはり寒い時期は体が冷えるから。
長袖のスカジャンなどは、運転中に袖から風が入ってくるので
ベストの方が効率が良い。
と聞いた事が有ります。

日本は恒例のクリスマス寒波になりそうです。
今日(20日)は1日中晴れていますが、気温が上がりませんでした。
先週、買って半年の愛車を事故で潰した私は自転車で健康的に過ごしてます。
懐に厳しい今年の冬です。
by masa_ni (2008-12-20 17:41) 

のんたん

masa_ni様
な、なんと!買って半年の愛車を事故でつぶしたとは・・・!
ご自身は何ともなかったのでしょうか!?だ、大丈夫ですか?
いやいや、気温も懐もまさに厳しい冬ですね・・・でも無事なら何より。
自転車で環境にも体にも優しく過ごすのもまたよしです・・・よね?

スクーターだと風を切って走るから寒いですよね。確かにダウンも
必要ですよね。台北だったらきっと。高雄は風通さなきゃ平気かなあ。
私は高雄では自転車小僧だったのですが、自転車ってあったまります!
by のんたん (2008-12-23 04:14) 

ねこまたぎ

あうあぅあぅ~
猫カフェ記事読ませていただきました。ありがとう。
癒されましたよ~ いやぁ、たまりませんなぁ。
と、すっかりオッサンみたいになってしまいました。

その極簡には去年、母が行ってまして、そこに我が家の愛猫写真を置いてきたのだとか・・・ 飾るって言ってたそうだけど、あるかなぁ。

年末には一週間ほど台北に小旅行に行くつもりです。
これはもう、猫カフェ行かねばなりませんね。では、また~


by ねこまたぎ (2008-12-23 06:52) 

のんたん

ねこまたぎ様
よかった、癒しになって!!(笑)
でもほんとオッサン化してしまいますよね!たまらんです。。。
ねこまたぎさんのお宅でも猫を飼ってらっしゃるんですね。さてさてその
お写真は飾られているでしょうか??年末のご旅行でぜひご確認を!
私は最近とんと足を延ばしていないのですが、あるといいですね。
来られるとき、猫ちゃんがたくさんいるといいですね^^

by のんたん (2008-12-24 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。