SSブログ

またひとつ歳をとりました【冬至の湯圓】 [台灣點心(お菓子)]

12月22日は冬至でしたね
日本にいた頃は 私もゆず湯に入ったり カボチャを食べたりしました
私は母の作る ちょっと甘辛のかぼちゃの煮つけが大好きだけど 
妹は鼻をふくらませて食べてたなあ・・・って それはニンジンやったっけ?
あ ちょっと食べたくなったなあ・・・


台湾では冬至に湯圓を食べる風習があり 一昨年も書いたんでした
今年は自分でこねて 手作りの湯圓を食べたのですよ

IMGP6797.JPG
私が丸めたやつ 食紅で紅白をつくりまーす


今年はちょうど冬至が日曜日だったので 友達のうちに呼ばれてきました
水に漬け 一晩寝かしたもち米を ミキサーのようなもので水ごと粉々にし
こんどはその水を布でさらして 粉砕したもち米と水とを分離させます
その粉状のもち米を乾燥させると 『 糯米粉 ( もち米粉 )』 の出来上がり


このもち米粉に 直接一度に水を混ぜて団子にすると 
団子にモチモチ感 ( 台湾で言うとこの 「 Q 」) が出ないとのことで
水で団子状にした にぎり寿司大の塊を先に茹で それを粉に混ぜてこねます
この捏ね作業も普通の粉とは違って ものすごく労力のかかるものらしい。。。
と ここまでの作業は 友達の家のご近所さんによるもの
客家出身のご近所さんの作るお餅は QQで本当においしーーーーい!
商売してるわけじゃないけど この時期は頼まれてたくさん作って売ってるそう


白玉粉で団子を作ったことはあるので
私も やらしてやらして~!と もち米粉からこねてみたんですけど
これがまた 全然粉がまとまらなくって難しいんです
『 家で料理してないでしょ・・・ もう出来上がったやつを丸めてなさいっ!』
と 迫力あるおばさんに追い出され 敢え無く団子丸め係になりました


できあがった生地を 小さな丸に成型して少し寝かせました
湯圓を茹でて 紅糖(赤砂糖)のスープに入れて いっただきまーす♪♪

IMGP6804.JPG
紅白の意味は「金銀」 中華圏では白は決してめでたい色ではないのですね


つやつや輝いて のど越しよさそな湯圓 ( 決して飲んではいけませんが )
愛らしくってたまりません
歯に優しくまとわりつくくらい QQで歯ごたえあるけど 軟らかい!
ここまで手をかけて作った湯圓なので おいしくないわけがありません
今週から気温が10℃まで落ち込むという寒さの台北
そんな日はあったかくて甘いもので 暖を取りたくなりますよね
かくして 引き続きぶーちゃんへの道を歩み続けそうです・・・

 
コメント(6) 

コメント 6

param

美味しそうですね~手作りの湯圓!
作っている光景が目に浮かぶようです~楽しそうです。
もうすぐ2009年だなんて信じられないですね。
by param (2008-12-23 22:06) 

のんたん

param様
美味しかったです~♪♪甘いものは普段あまり興味がないんですが
来年の冬至には多めに頼んで、冷凍保存してゆっくり食べよう・・・と
今から鬼に笑われるようなことを考えています^^
1年があっという間で、信じられないです。というか信じたくない?!

by のんたん (2008-12-24 01:04) 

masa_ni

美味しそー!!湯団!

普段甘い物を食べない私も、冬場はこれが一番の好物になってました。
たしかサツマイモの粉が入ってて少し黄色っぽいのもありましたよね。
このスープの甘さが控えめだと、さらに美味しく感じるんだけど・・・。
日本人には濃い甘さの店が多いデスよね。
体が温まっていい物です。

家族に『どんな感じ?』と聞かれたので『芯の柔らかい白玉団子!!』と答えておいたけど、当たらずも遠くないかな?

PS.
 車は出会い頭の衝突(私が優先道路)で、当たった場所が悪くしかも日本車では無かったので修理見積もりが新車を買うのとほぼ同じになったので、廃車扱いになりそうデス。(保険は特約付き)
 私は側面のエアバックで無傷で済みました。(奇跡!!)
 相手は軽トラで、シートベルト無しの為、車外に投げ出されましたが、こちらも1週間程度の打撲で済みました。(こちらはもっと奇跡!!)




by masa_ni (2008-12-24 12:58) 

banana

湯圓ってそんなに手間がかかるんですねー(驚)
手作りだと、うまさ倍増ですよねぇ。ウットリ・・・
寒くなってきたし、湯圓入り台湾汁粉が食べたくなってきました☆

by banana (2008-12-25 16:40) 

のんたん

masa_ni様
事故は何はともあれ、人間の方は双方ご無事だったとのこと
ひとまず安心ですね!いやいやすばらしい奇跡でよかった!
お財布は痛いですが、体の無事はいちばん大切ですからね!

私はこちらの甘いもの系は味が薄いと思うんですよ!
川端のおしるこ、あれってどろどろに甘いですよね。
なんかああいうのが無性に食べたくなります・・・^^;
芯の軟らかい白玉団子!ですね。噛み応えも十分とお伝え
くださいませ(笑)
by のんたん (2008-12-26 17:32) 

のんたん

banana様
粉に水混ぜて簡単にできるのかと思いきや、伝統的な湯圓
って、意外と手間かけてるのですね。私もびっくりデス。
時には手抜き?湯圓もあるそうですがそれは食べ応えで
分かるとか。外で食べる時は検証してみたいと思います・・・
台湾汁粉、私はタロ芋入りが好きですよ~~
ばななさんは??
by のんたん (2008-12-26 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。