SSブログ

南の島の小さな沖縄【小琉球】 [台灣趴趴走(南台湾)]

私は根がぐうたら人間だからか 消極的だからか 出不精だからか
『 この日は予定があって出かける日 』 っていうのを 
前からきちんと 事前にしっかりと 押さえておきたいタイプ・・・
ということに 台湾に来てから なんとなく気がついた
っていうのも 突然 「○○に行こうよ 」 って お呼びがかかることが多い
そんなとき ちょっとした心の抵抗感を感じてしまうのです


夜に翌日の約束ならいい方 
ん? でも 『 明日行こう 』 って声かかることは少なそうだな
それなら 『 今マンションの下にいるんだけど 』 って電話がありそうだな
いやいや 特に何をしてたわけでなし 暇なんですけど びっくりします
心の準備とか 気合いを高める?ことも 私には必要とです
( 眉毛も落ち着いて きれいに書きたいとです )


高雄にいる時は 今よりずーっとそれが多くって
2週間目でその洗礼を受けた時 ちょっぴりカルチャーショックを受けつつ
それでも いそいそ準備をして出かけました 
可愛かったな 私 ( 遠い目 )
そうやって いろんなところに行けたり 忘れられん思い出ができたり
とにかく思いがけない所に連れだしてもらえるのが すごく楽しかったとです


私の誕生日の前日
昼前に 『 今から行こう 』 って そうやって初めて小琉球に行ったのでした 
なんでそんな名前がついとるんかしらんけど 
高雄の南の下に ちょこんと浮かんでるサンゴ礁でできた小さな島 

DSCF3076.JPG

マグロの水揚げで有名な屏東県の東港へ 高雄から車で3、40分
東港から高速船で 約30分で到着
その日は薄手の七分袖のTシャツでも 十分気持ちいい清々しい陽気
甲板に立って ゴウゴウと風に吹かれても寒さはない
少々海風は湿気ていようとも
濃紺の海と鮮やかな青空がきれいで すこぶる気持ちよし
ああ!すばらしき南部の天気!!


島のぐるりは ゆっくりバイクで一周しても たぶん3時間くらいかなあ
サンゴ礁が隆起してできた複雑な海岸線や 細々と見どころがあり
真っ青で透明な海は ボーっと見てても全然飽きない

DSCF3085.JPGDSCF3096.JPG
『 小琉球といえば 』 の花瓶石と 確か 「 インディアン酋長の頭 」 見える?

墾丁まで行かんでも こんな近くののんびりした所に きれいな海がある~!
突然のお出かけの収穫に 私はバイクの後ろで大はしゃぎでした


展望台にいた野良犬 忘れられん子犬なの

DSCF3116.JPG

人にえさをよくもらってるようで 私たちの所にも恐る恐るだけど寄ってきた
食べ物の紙袋をくわえてきて ポトンと落とす 
何か食べ物ちょうだいって きっとサインなんだろう
一緒に行った人はいい人で 私は大好きな人なんだけど
食べるもの何もないし その人は来るな~ って小石を何回か投げました
その度に石をよけて 遠ざかるのだけど また近づいてこようとする
私は石を投げないでって 連れに静かにアピールするために
子犬をずっと見つめて えさは何もないんだよ ごめんねーって言いました
それからしばらくして また足もとに子犬がやってきたんだけど
恐る恐る耳を後ろに反らせながら 口にはさっき投げられた石を加えとったと!

DSCF3115.JPG

わあ この犬は賢いよ もう石投げないでって石持ってきたよ
私は一生懸命?その子犬をほめました 
さすがに投げた本人も すごいねと笑ってました
それからはその人も邪険にすることなく 犬も食べ物をねだることもなく 
私たちがそこで話してる間 子犬は足もとにずっと座ってたのでした


DSCF3117.JPG
ヤギさんたち集団自主的散歩の図 びっくりしてバイクを止めてしまいました


DSCF3114.JPG

のんびり海をぼーっと眺めて 目的もなくぶらっとするのにもってこいの島
今は週末だけだけど 愛河から船が出てて40分で着くんだそうだ
週末に高雄に行った時 いい天気だったら またふらっと行ってみたいな
あの犬 まだあの展望台におるかなあ!?


コメント(4) 

コメント 4

take

わんちゃん、かわいいでしゅ・・・。台湾で見た野良は何かみんな黒かったイメージがあるな。私は台南に行ったことがないけど、とてものんびりしているようですなあ。いいなあ。
by take (2008-12-27 00:17) 

のんたん

take様
犬、好きだもんね、takeは。黒犬、確かに多いかもな。
「小黒(シャオヘイ)」と呼ぶんだそうですよ。
えとえと、小琉球は高雄の下の屏東県にたぶん属してまして
台南というと高雄の上なんですよ。takeは台北しか来たことない
・・・よね?今度は南部にも遊びに行きませう。ええとこでっせ。
by のんたん (2008-12-27 00:48) 

ドイツ特派員

いやあ良いなあ、小琉球。行こうと思って結局予定が遭わず行けずじまい。仕事が変わっちゃったんで台湾へ行くことはなさそうで、本土中国でもそんなところはなさそうで....。

行っておく 思ったときには 機会なく
by ドイツ特派員 (2008-12-30 19:09) 

のんたん

ドイツ特派員様
いやー、先ほどブログにお邪魔しましたが、転職なさってたのですね!
きっといつにも増して慌ただしい年末だったことでしょう。中国には
行かれる機会があるんですね。大陸にもこんな小さなのんびりしたとこ
あったら・・・いいですねえ!!
最後の俳句(川柳?)、ほんとその通りですね^^;
やりたいと 思った時に やっておく 肝に銘じて新年を迎えます。
ドイツ特派員様もよい年になりますように。
by のんたん (2008-12-31 02:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。