SSブログ

Meaning of Travel/旅行的意義 【陳綺貞】 [中華な音楽]

まったくもって人の影響を受けやすい私 
思い出して 再び聴いたりしてます
陳綺貞 ( Cheer Chen ) かわいいしかっこいい
自分で作って 自分で弾いて 自分で歌ってるんだけど 
政治大学哲学科卒と知って ちょとびっくり
こんな肩ひじ張らない歌い方も だんだん好きになってきたなあ 


オーケストラ版とアコギ版とあって どっちもいいけどアコギ版も捨てがたい
♪ 旅行的意義 ♪



你看過了許多美景
你看過了許多美女
你迷失在地圖上每一道短暫的光陰

你品嚐了夜的巴黎
你踏過下雪的北京
你熟記書本裡每一句你最愛的真理

卻說不出你愛我的原因
卻說不出你欣賞我哪一種表情
卻說不出在什麼場合我曾讓你動心
說不出離開的原因

你累計了許多飛行
你用心挑選紀念品
你蒐集了地圖上每一次的風和日麗

你擁抱熱情的島嶼
你埋葬記憶的土耳其
你流連電影裡美麗的不真實的場景

卻說不出你愛我的原因
卻說不出你欣賞我哪一種表情
卻說不出在什麼場合我曾讓你分心
說不出旅行的意義

你勉強說出你愛我的原因
卻說不出你欣賞我哪一種表情
卻說不出在什麼場合我曾讓你分心
說不出離開的原因

勉強說出你為我寄出的每一封信
都是你離開的原因
你離開我
就是旅行的意義


台北へ来た年の大晦日は 101でカウントダウンの花火を見て年を越した
その後もぶらーっとしてたら 誠品書店の前でたまたまライブをしてて 
わ この声好きだー!と思って 人ごみをかき分けて聴きに行ったこの曲

♪ 吉他手 ♪


なんかなーんか 懐かしいな いろいろ思い出すな 年末だしな


はてさて 私にとって旅行することの意味とは・・・?
何かから逃れることなのかな その何かはよく分かんないけど
というわけで ちょっくら逃れてきます
こちらは まだしばらくネズミ年です
みなさま お先によいお年を!!新年快樂!!


コメント(13) 

コメント 13

take

あけましておめでとうございます。日本では新年を迎えました。
どこに逃げてるのかは、後日ブログ上での報告を楽しみにしてますけん。
陳綺貞いいですね。何だか気持ちが軽くなるにょ。
ということで、しばし私も現実から逃亡。そしてまた明日から仕事です。
こ、今年は働いてばっかりじゃなくて、あ、遊ぶぞ~。(力ない新年の誓い)
by take (2009-01-01 19:28) 

雅子

明けまして、おめでとうございます!
私も陳綺貞が好きですよ~彼女の歌を聴くと、すごくリラックスできます
そして歌詞も深い意味を持っています(哲学科卒だから?)
旅行的意義 、毎回カラオケに行くと歌いますね^^
by 雅子 (2009-01-02 01:54) 

三浦

あけましておめでとう!
こちらは、まったく年始年末の雰囲気のない中、お正月は(おせちのなかで唯一自分で作れた)なますとお雑煮だけで、ちょっとだけ雰囲気だしてみたよ(って、あんまりでてない?)
私も旅行大好きだけど、意味を考えたことはあまりなかったな。 でも、ひとつはっきりしてるのは、どこへ行くのも、行くまでの過程が好き。 電車やバスにゆられて、どんどん景色が変わっていくのを、ぼーっと見てると、いつのまにか普段とは違う空間や人に囲まれている。 
また台湾で、一緒においしいもの(あまり懐かしいものはないはずなのに、のんたんの写真をみてると、どれも食べたい、笑)食べたいです。 

by 三浦 (2009-01-05 12:22) 

のんたん

take様
あけましたねえ・・・おめでとう!!仕事も通常通りでお正月気分は
味わえましたか?今年は働いてばかりじゃなくって・・・って、ほんとに
リーマンですよね。ブラザースじゃないですよ、あ、女だけどね。
その力ない誓いがほんとになりますように。のんたん祈っとります。
陳綺貞、いいよねえ。好きかなあと思って紹介してみたぞ。

雅子様
あけましておめでとう!今年もよろしくお願いいたします。ぺこり。
雅子さんはKTVに行くんでしたよね。そっかぁ、こういう歌を歌うんだ!
雅子さんのレパートリーって幅広そうです(笑)
歌詞は表面的な意味しか分かりませんでした。そっか、深いのか・・・
今度解説してくださいな!!

by のんたん (2009-01-05 15:48) 

のんたん

三浦様
あけましておめでとう!
アメリカの正月ってどんなんだ?!クリスマスで終わるんですか?
なます、ご主人も食べられます?私、台湾で作ったことあるんだけど
すっぱー!って食べてもらえず、しかも水で洗われてしまったよ!!
ああ、雑煮になますかあ・・・食べたいなあ・・・
私もね、旅行に行くまでの過程ってすごく好きです。すごく分かるよ!
旅行の目的地に着いた時点で、半分は終わってる・・・みたいな?!
嘉義のSさんもそう言ってた。私達、そういう人が集まってたのかな(笑)
いつか本当に三浦さんとまた再会できる日が来るといいな。
私も楽しみにしてるね。てなわけで、今年もよろしく~~~!!
by のんたん (2009-01-05 22:51) 

banana

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

旅行の意味。考えたことなかったです。
未知との遭遇、現実逃避、ストレス解消、気分転換・・・
うーむむ。考え始めたら、旅行に行きたくなってきました。

のんたんさんの今回の旅行はいかがでしたか?
今年もよろしくお願いします☆


by banana (2009-01-06 09:38) 

のんたん

banana様
あけましておめでとうございますっ♪♪
花蓮では紅白にゆく年くる年見たりして、この6年間で最高に
「日本ぽい」正月?を過ごしましたよ。タロコ、もう一度行きたいっ!
旅行の意味ねえー。bananaさんの言ってるの、全部当てはまる。
うんうん、台湾滞在も私にとってはある意味長期旅行です。
この旅行、いつ終わるのかしらん・・・てな感じで、今年もよろしく☆
by のんたん (2009-01-06 23:35) 

param

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
しかしそちらはこれからがお正月ですね~。

陳綺貞、早速聴いてみました♪
優しい声が良いですね、そして歌詞がじーんと来ました。
旅行の意味・・・なんだろう?
旅行に出ると今まで固執していたことなどがアホらしくなって
解放されたりして・・・と書いていたら旅に出たくなりました(笑)。
by param (2009-01-07 11:35) 

のんたん

param様
明けましておめでとうございます!
といっても、そちらはもうお屠蘇気分も抜けちゃった頃ですね^^;
こちらはそろそろ街中が「赤く」なってきましたよ。
陳綺貞の声はいいですよねえ♪この歌詞も印象的で、好きなんです。
日帰りでも、ちょっと日常から離れるだけで、気持ちが解放されたり
しますよね。旅行って不思議です。
paramさんもお山に行ったら、心も体も充分解放されるんだろうなあ!


by のんたん (2009-01-10 14:47) 

工藤俊作

のんたんサン:あけおめ。ことよろ。探偵はガキの使い観てたら知らないうちに年越してました。今年も良い年になりますように。探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2009-01-11 17:44) 

のんたん

工藤俊作様
あけおめ、ことよろです!
私もyoutubeでガキの使い見ました。いやー便利便利。台湾で裏番組が
普通に見れるなら、きっとこっちを見てたと思います。探偵さんにとっても
今年もよい年になりますように!!
by のんたん (2009-01-12 01:43) 

ニューバランス 990

ニューバランス 574
ニューバランス 990 http://www.yvwww.com/
by ニューバランス 990 (2013-09-24 19:41) 

ドコモアイフォン最新情報

アイフォン5発売日
ドコモアイフォン最新情報 http://www.1818sw.com/
by ドコモアイフォン最新情報 (2013-09-24 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。