SSブログ

台湾も雪が降る【太魯閣國家公園/合歡山】 [台灣趴趴走(中台湾)]

暑かったり寒かったり 奇奇怪怪の台北
先週前半は もうすでに30℃近く ほとんど夏でした
まだ2月だし もしや寒くなるんじゃ・・・? と
しまうのが面倒で ぎりぎりまで出してたヒーター
ようやっと 今シーズンのお役御免にいたしました
それと同時に 扇風機を出して 夜は風に吹かれて涼んでみた
いやー ヒーターと扇風機が肩を並べる この季節感のなさったら・・・


打って変わって 昨日は20℃にもならない小雨の肌寒い夜
日本には 「 三寒四温 」 って言葉がありますが
台北の場合 もっとダイナミックに 気温や天候が変化しながら
春・・・は気づかんうちに通り越え 初夏になってくんかなあー


もう3か月前の 新年の正月休みのこと
台湾中部の合歓山やら 高原リゾート地?清境農場やらに行きました
清境農場は 高雄にいた時から 何度も行く計画を立ててたのに
その度に 台風やら大雨でキャンセルになって行けなかったところ
なので ほんっとーーーに楽しみだったんだけど
長年の期待を裏切らない いやいや 期待以上の素晴らしさ
『 台湾ってほんとに美しい・・・ ( 所がたくさんあるんだなあ・・・!! ) 』  
って時間を忘れ 天候の不思議が織り成す自然の美しさにため息

IMG_0308.JPGIMG_0345.JPG
前日は快晴! 翌日は雪! 吹雪いとるとよ~ 見えんくて残念


年末に寒気団がきて冷え込み 
3000m級の山々ではは雪が降り 山頂では雪が積もりました
お正月は寒いけれど 中南部の高原ではピーカンの青空
だから私たちが山上にのぼるにつれ まずは深い霧の中へ突入し

IMGP7117.JPG

その霧を抜けると 真っ青な空と 眼下には雲海が広がり
そして年末に降って まだ溶けずに残ってる山の峰の雪が見えました




清境農場にある 豐田休閒農場に宿泊

IMGP7127.JPG
フロントと食事をとるところ

IMGP7125.JPG
部屋も清潔できれいで広くて 設備も十分! 次回も行くなら絶対ここ!


夜は満天の星空だったのに 9時過ぎには厚い雲で何も見えなくなり
翌朝もどんよりした曇り空 
宿のオーナーに 合歓山ハイキングに連れてってもらうのに残念・・・
と思いきや 
オーナー曰く 『 上のほうは これは雪が降ってるかもよ! 』

IMGP7207.JPG 雪の結晶が~!


おじさん ( オーナーのこと ) の話では 
このあたりでは通常 夜中にぐっと冷え込んで雪が降り 
翌朝になって雪がやみ 積もった雪が見られるのが普通
でもその日 清境歴30年近いおじさんは これは違うとふんだらしい
『 朝から 『 飄雪 ( 雪がひらひらと舞うように降る )』が見れそうだ
  あんたたち 本当にラッキーだよ!!』
そして さすがにおじさんの話は本当だった

IMG_0339.JPG 
標高5723m 台湾の道路の最高点の武嶺 寒くて震えとります

IMG_0353.JPG
年末に積もった雪が この日の前日の好天に溶け出し また見事なつららに

IMG_0343.JPG
松雪樓 
日本時代に ここから伐採した木材を山の麓へおろしたのだそう
つまりこの合歓山の道路というのは 日本統治時代に開発されたものなんだと
今 改修リフォーム中で 宿泊施設か観光センターにするんだったかな?


雪を見ると 子供も大人もはしゃいでしまうものなんでしょうか
台湾の平地では まず見れない雪が降ってくるので 
みな写真を撮ったり雪合戦したり すっ転んで大笑いしたり
でもおじさん曰く 
あと30分もすると 路面凍結で動けなくなって 
下から人を呼ぶと 5千~1万元くらい取られるんだよ ( 1万5千~3万円 )
観光客は事情を知らんし 清境の人からしたら ぼろい商売なんだよねー
チェーンは積んでたけど わたしらは一足先に帰ることにしました 
ニュースで合歓山積雪 滑る車で大渋滞って見たことあったけど
まさか自分がそこで雪を見れるとは 思ってもみなかった


IMGP7068.JPG
IMGP7069.JPG
IMGP7076.JPG
ふわーって 霧が山肌を覆っていくかと思うと 
あっという間に真っ白けになって すごく寒々しくなる


写真にすると 自分が感じたものの何分の1も撮れてなくて
がっくりするのだけど いつも性懲りもなく写真に撮ってしまう私
記録として楽しめれば十分か と納得させております



コメント(4) 

コメント 4

たけのこ

台湾での雪・・・見てみたかったなぁ~きれいですねぇ~ちいさな島といえどもやはり広い。ほんとうにもぅっいろんなとこ行っちゃって・・・
横浜も金曜日雪降りましたよ。ぼた雪。すぐなくなっちゃったけど・・・
日本はまだまだ寒~~~い!
by たけのこ (2009-03-03 16:35) 

のんたん

たけのこ様
台湾は小さな島だけど、ほんとに広いっすね。色んな景色がありますね。
九州と同じくらいの大きさなんだけど、九州もいろんなきれいなところが
あるんだろうなー。あまり行ったことないけどサ。いつか一緒に行く?!
関東地方、雪降るなんて寒そうだねー。3月なのに。。。
お風邪を召されませぬよう、お気をつけあそばせ~!
by のんたん (2009-03-04 01:56) 

通りすがりの台湾人

ブログ主さん、こんにちは。
あの、失礼ですが、六枚目の”武嶺”の写真、その標高は右から左に読むなのです。つまり3275mです。
懐かしいですね、大学のとき友達と一緒に旅行したことを思い出します。
偶然このサイトに来て、台湾の記事を見てとてもうれしいです^^
by 通りすがりの台湾人 (2009-03-14 13:41) 

のんたん

通りすがりの台湾人様
まあまあ!ご指摘ありがとうございました!
すぐ下の合歓山が3158mなのに、5000mもあったら変ですね!
わあ、自分でもびっくり、笑ってしまいました。ありがとうございます。
日本語もお上手なんですね^^
最近は減ったけど台湾のいろいろな所を見て回るのが大好きです。
偶然来て、喜んでくださって、私もとても嬉しいです^^

by のんたん (2009-03-14 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。