SSブログ

水着で温泉【台東・知本温泉】 [台灣趴趴走(南台湾)]

2月の末に 高鐵 ( 台湾新幹線?) に乗って高雄まで行き
そこから台湾南端ををぐるっと回って 台東の知本まで行ってきました


前日は曇り空で ちょっと寒々しく心配したのですが
その日はピーカンの晴天というわけでもなく 風が吹いて暑くもなく
太陽が厚い雲から時折顔を出し 青空が広がって 心地よい天気
さすが南部の天気よねって 若干ひいき目な気持ちで ほほ笑む私
( 東側だけど おおまかに北か南かっていえば 南部だもん ) 
屏東を過ぎて 南端をぐるっと北上してしばらくすると
トンネルが続き 合間合間に 海岸線がずっと続いて海が見えます

IMGP7419.JPG
鉛色というのか 銀色というのか 不思議な海の色でした

IMGP7421.JPG
でも雲が切れると きれいで鮮やかな青い海なのです


知本の温泉街から 車で10分ほど奥へ行くと
国家森林遊楽区があって 自然の中の散歩道が整備されてます

IMGP7448.JPG
IMGP7477.JPG
ちょうどツツジが満開で 園内はツツジが咲き乱れていました 好美!!


まずはここで汗をかき 森林浴をしてから 温泉で汗を流す計画
いくつかコースがあるのだけど のんびりコースの真ん中を突っ切るように  
『 好漢坡 』 という かなり急な坂道の901段の階段がありました

IMGP7472.JPG
半分くらい上ると 知本渓沿いの温泉街や遠くに海が見えます

IMGP7464.JPGIMGP7466.JPG
その階段に沿って ずーーーーっとツツジが植えられてるんですよ


私たちが行った温泉は すごぉぉくローカルな温泉で
台湾の典型的な温泉プールはもちろん サウナ 打たせ湯風 
ジャグジー各種や 日本風の檜風呂や 薬草風呂 温泉卵コーナー等 
いろいろ楽しめて 清潔だし ( コレ重要! ) 安いしよかったです
もちろんここにも庶民派から高級リゾートホテルまで いろいろあります

IMGP7490.JPG 
IMGP7493.JPG 硫黄の温泉でした


台湾の温泉で水着着用ってのは プールと思えばいいんだけど 
その際 水泳帽も絶対着用なのです
衛生上の理由って書いてあるんですけど
それならタオルは浴槽に入れちゃっていいのか? と思うのです
日本だと タオルはつけちゃダメですよね??
私 頭が人様より大きいので 帽子かぶりっぱなしって辛いんですよ


でもまあ水着だから 男も女も老いも若きも 一緒に温泉に浸かって語らい
時折真剣に温泉プールで泳いで 疲れたら水?に浮かんで空を見つめ
茹だったと思ったら テラスに出て山の緑と知本渓のせせらぎで涼み
また温泉に浸かる・・・ ってのも極楽でございます
そんなことを3時間くらいしてたら 体の垢も心の垢も全部取れたようです
( いや 汚い話ですが ほんとにゴソッと垢が落ちたの きゃ~・・・ )
今の私は心も体もツルツルのピカピカだわ・・・ってうっとりしながら
帰りの電車では 前後不覚に爆睡していました・・・ 
ああ~ 温泉万歳 ビバのんのん!
 
コメント(6) 

コメント 6

teng小姐

ビンロウ樹(?)の下の温泉プールって、極楽ですね(*^ヮ^*)。 見ててうとうとしそうヾ( ´ー`)♪
by teng小姐 (2009-03-17 15:22) 

工藤俊作

のんたん サン:「鉛色の雲」って不思議な風景、文学的な心象風景です。曲のタイトルだったら柴田淳あたりが歌いそうですね。「帽子かぶりっぱなしって辛いんですよ」探偵もでっす(笑)。
探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2009-03-17 22:31) 

のんたん

teng小姐様
そうなんですよ、南国の雰囲気ばりばりあるでしょう~~♪
熱すぎずぬるすぎず、ちょうどいい温度なんですよね~~うっとり。。。
この木は確か、帝王とかいう立派な名のついた椰子の木だったような。
以前はコンクリートで幹を固められた、かわいそうな木・・・・
って勝手に同情してたので、印象に残っています^^;

by のんたん (2009-03-18 03:19) 

のんたん

工藤俊作様
柴田淳、ウィキりました。シンガーソングライターなのですね。
若いのですね。森田童子くらいかと思いました。へへ。
探偵さんも「帽子かぶりっぱなし」には反対派ですね。
仲間が増えてうれしいです。頭が締め付けられて、きついんですよね!

by のんたん (2009-03-18 03:22) 

take

ん?タイトルは水着で温泉ですが、のんたんのお色気水着画像はナシですか?昔台湾に行った時、温泉行きたい?って聞かれて、いや、と答えたけど、そんなにごっそり垢が落ちるなら行きたいなあ!ついでにゼイニクも落ちないかなあ・・・。
by take (2009-04-07 20:04) 

のんたん

take様
のんたんお色気写真で、PCの向こうの方が憤死してはいけないので。
ほんとにね、垢がボロボロって。あれだけお湯に浸かってたら、そらね。
楽しいよ、温泉。垢が落ちなくても。今度来たら行ってみる??
贅肉はね、お湯では落ちないのでね、運動してちょうだいねー。
by のんたん (2009-04-09 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。