SSブログ

比賽開始 [テレビ]

今年は早く桜も咲いたのに なんだかとても寒いですね
台北では明日は13℃まで下がるとかで まるで冬みたいです
ヒーターをしまったことが たいへん悔やまれます
もう4月というのに どうしたことでしょうね


台湾の高雄に初めて降り立ってから丸6年経ちました
台北に来てからは3年
2009年が明けてからは丸3カ月です
時が過ぎるのはあっという間 
でも去年のような 時間経過の早さに対する焦りや恐怖感・・・ 
みたいなものは 幸いなことに今年はないようです
今は7年目の台湾です


週末に帰ってくる大家との気づまりな生活を回避するために
土日は友達の家で過ごすことが多いです
台北に来てからは これと言って必ず見るテレビ番組はあまりないですが
友達の家では なんとはなしにテレビをつけっぱなしにして見ています


この間 お風呂から上がったら ちょうどドラマが始まったところでした
特に有名な俳優さんが出てるわけでもなかったのだけど
どうやら第1回放映らしく 人物関係や場面設定もわかりやすい
それに主役っぽい男の子が 流出写真事件のエディソン・チャン似
なんだか蘇有朋にも似てるような気がする
似てる・・・似てる・・・?って思いながら見てるうちに
ストーリーが面白くて引き込まれて そのまま2時間見てしまいました


タイトルは 『 比賽開始 』
試合開始、プレイボール!ってところでしょうか
タイトルからも分かるように ドラマに野球が大いに関係あります
5,60年代くらいの台湾 
ある脱走兵が 逃走中に出会った川に身投げした青年になりすまし
小学校の野球コーチとして赴任し その中でいろいろな騒動があって・・・


台湾では野球は人気のあるスポーツで ( 国内チームは弱いけど ) 
この時代には 少年野球チームが世界の大会で優勝したりと特に有名らしい
なんかノスタルジックな雰囲気もあるし 舞台の花蓮の景色もいい
子供たちは 本当に花蓮の小学校の少年野球チームの原住民の子供たちで
野球が本当に好きな子供たちは 演技が演技でなく 自分をそのまま演じてて可愛い
ちょうど1回目から見てるし これは続けて見ようって思いました


TTVimage.jpg
私も新しい気持ちで プレイボール!といきたいなあとも思いました


オープニングの主題歌は シンガポールの阿杜
阿杜はこのかすれた声が魅力なのですねえー ( べたな情歌 最高!)
 



  金・土・日の三立都會台か台視で!!


コメント(6) 

コメント 6

工藤俊作

のんたんサン:まだまだ寒いですが、春になりましたね。振り返ると時の経つのは速いような気がしますが、苦しい時は時間が過ぎるのも遅く感じます。受け止め方次第なのでしょう。少しづつでも前に進めるように大事に過ごして行きたいものです。たまには道草したりだらだらしながらですけど。これから何か始めるのも宜しいことでしょう。連続ドラマも面白そうですね。探偵も新しい何かを探したいと思います。そして何か良いことが来るように期待したいものです、春ですから。
探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2009-04-01 22:40) 

こまちゃん

寒いですよね~。。。一昨日から暖かくなり始めましたが、この2週間程は
寒の戻りも甚だしい!!って感じでした。3月15日に暖気が切られた時は、
20度以上有ったので、「今年も上手いタイミングで切れた」と思っていたら、
なんのなんの!その2日程後から下がり始めて、真冬へと逆戻り。
その頃上海に行く事になっていたので、下がっても安心!と思いきや、上海の方が
北京より寒かったり・・・
異常気象も良いところです。。。(ーー;
4月1日に、突然天気が良くなったので、お天道様まで「エイプリルフール」かますん
ちゃうやろうな・・・!と、ドキドキしていましたが、その後気温は安定しています。^^
自分で引越荷物を運んでいるので、筋肉痛で大変です。。。
by こまちゃん (2009-04-03 14:15) 

vagabonda

大家さんの元気ですか?
と大家さんにお伝えください
あとルームメイトもお元気かしら?
by vagabonda (2009-04-03 20:47) 

のんたん

工藤俊作様
春だし、ですね。新しいこと、探したり始めたり、私もしたいなと思います。
気がついたら、新しいことに対するアンテナとか鈍ってました。
新しいこと始めたりする気概も。まだまだ寒いけど、少しずつそのへんも
あっためていきたいものです。春ですからね!
探偵さんにも良いことがきますように!!

こまちゃんさま
寒いです。今日香港から戻ってきました。台北、出発したときと同じく
さむうございます~・・・香港、暖かかったです。というか晴れたら暑い。
台北も土曜は半そで短パンでよかったとか。それがまたこの天気です。
4月ですよ、4月!台湾ですよ!異常ですよね、この気象・・・
こまちゃんも引っ越し大変ですけど、からだに気をつけて!!

vagabondaさま
伝えます。最近、顔見てないんで、伝言メモ帳の付き合いです。
ルームメイト。元気です。相変わらずです。今日本に帰ってるから
ちょと静かでホッとしてます。あはは。
by のんたん (2009-04-07 02:41) 

param

んー残念、観れない!(当たり前ですが汗)
オープニングの歌、早速聴いてみました。
阿杜、頑張ってるんだなぁ。
春到来で私も何か新しい事を始めたいです^^。
by param (2009-04-07 19:33) 

のんたん

param様
見れないのは本当に残念!めっちゃ素朴なドラマなんですよ。
ってことでもしご興味があられましたらyoutu○eで見られますので
請去看看~~♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=3SVaE7I9R8g&feature=related
阿杜、ご存知でしたか!以前台湾で恋人探ししてました(笑)
けっこう好きだったりします。へへ。
by のんたん (2009-04-09 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。