SSブログ

タンがからんだら~・・・♪ [台灣點心(お菓子)]

ク ・ ラ ・ ラ ♪
・・・どの年代の人まで分かるのでしょう??


先日引いた風邪 
1週間ほどで大体は治ったのだけど 
クーラーがガンガンきいてる所と外を 出たり入ったりして
どうやら気温差を感じると 咳がまだ止まらなくなる
タンもからんじゃったりして 咳が咳を呼ぶ感じで
本人はそんなに辛くないけど 外から見ると大変そうに見えるよう


風邪がひどかった時は 電話でもガラガラ声で話してて 
母には男と間違われ 不審者に対する対応を受けたり
( 男の声で 『 私、私~ 』 って言われたら ま びびりしますよね ) 
今でも話してる最中に 咳が止まらなくなったりして
そうすると 大概みんな心配してくれます 
いやいや ありがとうございます 心配させるためじゃないんですよ


仕事上 喉は大切にせんといかんよ
って 職場に友達が届けてくれました
やさしい・・・な
枇杷膏です

IMGP8600.JPG

お菓子ではありません 漢方薬です
主成分は枇杷の葉や杏仁 桔梗 ツワブキの花などなど
市販されてて 手に入りやすい枇杷膏じゃなくて
信義の有名な漢方屋さんのものを わざわざ買いに行ってくれたそう
( 謝謝! フットワーク軽いなあ )
だから市販のものに比べて ちょっぴり漢方っぽい味と匂いがするけど
意外と飲みやすいし 体にすごくよさそう ( 漢方は苦手な私ですが・・・ )


友達はあまり というかハナから漢方を信じてないのだけど
( 台湾人のくせに? )
自分も人に薦められ だまされたつもりで飲んだところ
ピタッと咳が止まったそうで これは身を以て体験済みと保証付の品
このお店の特徴?は この白い 『 川貝 』 粉
漢方薬剤で 四川産のアミガサユリとか貝母 ( バイモ ) って辞書にあります
これを水飴状の枇杷膏と まずはよーーーく混ぜなければなりません

IMGP8601.JPGIMGP8605.JPG
箸1本なんですけど どんどんぶっとくなちゃいました 折れるかと思った


風邪の咳だとか 気管支炎 喉のイガイガ、腫れ、痛み タンを切る 
タバコ吸う人 喉を使う人 なんかにいいんだそうです
朝昼晩とスプーン2杯 お湯に混ぜて飲みます


『 要乖乖地喝完喔!! 』
いい子にして きちんと飲み終わんなきゃだめだよー
って感じでしょうか
友達の言いつけは ついつい忘れてしまいがちだけど
咳やタンが治っても 喉のお手入れに飲み続けるといいそうで
早く空瓶を見せてねと チェックまで入りました
いやいや ありがたいこってす
いろいろな人に支えられて生きておりますなあ 感謝感謝
熱いうちに飲むのがいいそうで なんか心もあったまります
・・・夏ですけど!



コメント(15) 

コメント 15

まなてぃ

のんたんさん、こんにちは。
沢山のコメントをいただきつつ
お礼が遅れてもうしわけないです。
ありがとうございましたぁ。

クララ。

ヘヘヘヘへ私はわかりましたよ。(^^;;;;;;)
子供の頃、CMでもよくみましたねぇ。
スティックに粉が入っているお薬で。

しかし・・飲んだことは一度もない。
まだ日本でも売っているのかしらねぇ。

ところで漢方薬のお味は?
一見すると甘そうにも見えますけどね・・(笑)
by まなてぃ (2009-06-07 20:37) 

のんたん

まなてぃ様
いえいえ、とんでもない~!
気の向いたときに見に来てくださるだけでも
十分でございますので、お気になさらずに~^^

クララ、どんな薬かは覚えてないんです^^;
でもこの曲は妙に覚えてて・・・
基本は水飴っぽいです。そこにふんわり漢方
テイストが入るっていうか。飲みやすい!
普通にお土産にできそうな感じです・・・
(どんなんや!)
by のんたん (2009-06-08 01:52) 

三浦

クララ、年齢上、知っているはずなのに分からない! 忘れているだけか?
枇杷膏、なんか黒蜜のようでおいしそう!? ちゃんと飲みきって、また絶好調の喉で仕事をしてくださいねー。 お大事に。
by 三浦 (2009-06-08 12:44) 

とよっち

クララ、スティック状の容器に入っていて
味は確か龍角散を飲みやすくした感じだったような

年がバレバレですなぁ~ あははっ!
by とよっち (2009-06-08 20:07) 

のんたん

三浦様
知らない~?!でも三浦さんは私より○歳若いから
もう知らない世代なのかもしれないよ・・・
ああ、今寒い風が吹いたなあ~・・・(私の心の中で)
枇杷膏はたぶん普通に黒糖入り?水飴をお湯で溶かした感じで
なんか普通に飲めます。冬だったらおやつ代わりとか?!
きちんと飲んで喉大事にしまーす。ありがと!!

by のんたん (2009-06-08 23:30) 

のんたん

とよっち様
おおお・・・
知らず知らずのうちに、同じような年代の方が
集っていたのかもしれません。。。ふふふ。
龍角散と言えば、『ゴホンと言えば・・・』
でしたっけ?!
けっこうキャッチコピーって大切なんですね!?
by のんたん (2009-06-08 23:34) 

banana

クララ!
わかりますよぉ~。
でも我が家に置いてあったのは「龍角散」でした。
そういえば「咳・声・のどに浅田飴」ってのもありましたね。

この枇杷膏、効きそうですね~。
西薬より中薬が好きな私にはヒットです。
そういえば先日お会いしたときも咳してましたね。
どうぞお大事に。
by banana (2009-06-09 20:09) 

のんたん

banana様
ほ、ほんとー!?
やだ、同世代だわっ。ふふ。
浅田飴!あったあったー!永六輔だっけ?
子供心にあのニッキは強烈な印象が・・・

枇杷膏のおかげなのか、咳は収まりつつあります。
bananaさんは中薬派でしたか!
今度カタログ?をお持ちしますよ~
by のんたん (2009-06-10 01:11) 

param

分かります~♪♪>クララ。
その後如何ですか?
無理なさらないでくださいね~。
この間上野で枇杷膏(香港のですが)を買い求め、
咳の止まらない父に飲ませた所回復♪
さすが中薬!

(本当だ、ブログのデザインが一緒♪)
by param (2009-06-11 17:31) 

のんたん

param様
いやはや、恐るべしキャッチコピーの威力^^;
たま~に出るけど、ほぼ治ったと思われます。
ありがとうございまする^^
枇杷膏、ほんとさすが中薬ですね!
香港製もとっても効きそう。
今度は父に買って帰ろうかなあって思います。
by のんたん (2009-06-13 00:34) 

こまちゃん

枇杷膏、北京の家にも転がってます。
爺ぃは、火筆画の煙で喉を病んでるし、ウチのオトンも、
煙草の後遺症で喉が悪いし。。。いくつか選んでのんでます。
京都◎◎って言う、香港製のシロップも良く買いますよ。
漢方には、水飴や羅漢果が使われてて、案外飲み物的で
飲みやすいですよね。こまの愛用胃薬の「腸胃康」もそうで、
珈琲代わりに飲んでたことも。。。(1日3回だったし^^)
by こまちゃん (2009-06-21 02:12) 

のんたん

こまちゃん様
やっぱり枇杷膏は続けて飲むといいものなのですか?
うちの父もタバコが長かったからなあ・・・
爺ぃも煙で喉を悪くしてらっしゃるとは
職業病みたいなものなんですねええ・・・
私は漢方って苦くて飲みにくいイメージしか
なかったので、こういうシロップタイプなら
飲めるものなのかもしれない、と目からうろこ
でした。コーヒー代わりって、なかなかいい!
by のんたん (2009-06-22 02:26) 

バーバリー

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by バーバリー (2013-08-03 04:06) 

アディダスオリジナルス 店舗

With havin so much content do you ever run into any issues of plagorism or copyright infringement? My blog has a lot of exclusive content I've either written myself or outsourced but it appears a lot of it is popping it up all over the web without my permission. Do you know any ways to help prevent content from being stolen? I'd genuinely appreciate it.
アディダスオリジナルス 店舗 http://www.qjqylm.com/【adidas】腕時計-japan-2.html
by アディダスオリジナルス 店舗 (2013-10-03 06:21) 

Tendence 時計 メンズ

Excellent site you have here but I was wanting to know if you knew of any discussion boards that cover the same topics talked about in this article? I'd really love to be a part of group where I can get responses from other knowledgeable individuals that share the same interest. If you have any suggestions, please let me know. Many thanks!
Tendence 時計 メンズ http://jp.aztibb.com/テンデンス-tendence-腕時計-topsale-12.html
by Tendence 時計 メンズ (2013-10-09 06:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雞肉飯鱔魚麵 【 田ウナギ麺 】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。