SSブログ

うむむの太平山【宜蘭縣太平山】 [台灣趴趴走(東台湾)]

とある週末 宜蘭県にある太平山に行ったのでした
とてもきれいな所ですよー と聞いていたし
実際 一緒に行った友人も ( 友人は行ったことがある )
『 きれいだからまた行きたいし 一度連れてってあげる 』 と言いました
で 行ってみて どうだった? と聞かれたら 
まず 『 うむむー・・・ 』 と唸ってしまいます
台湾の山は美しい と言いましたし
その気持ちに嘘はないけれども 今回の旅は疲れました
指輪物語じゃありませんが 旅の仲間はほんに大切でございます
ということで やっぱり旅の記録をば・・・


一日目
その週末は台北も宜蘭も 天気予報は曇り時々雨
ま 避暑だし・・・と 雪山トンネルを抜けると宜蘭は1,2時間でついてしまう
太平山森林遊楽区に入るには 車も人も意外とお金を取られます
入山所からほど近い 仁澤温泉 ( 鳩之澤温泉 )

IMGP8630.JPG342094[1].jpg

温泉卵コーナーなんてあって お店で卵やトウモロコシなんかが売られてる
これはそれなりに楽しい けど 
あまりの高温で爆発した卵がふわーっと浮いてて かきたま汁のようでした

IMGP8623.JPGIMGP8627.JPG
こんな高温ですから・・・ フツーのゆで卵です

温泉・・・お湯はいいかな・・・
個室の檜風呂に入ったのですが・・・ ( 屋外の温泉プールもある )
・・・あんなにげんなりする温泉 久しぶりやった!!
そうやったー ここ日本と違うかったぁ・・・って 目が覚めました
 

気を取り直して 太平山を登っていきました
太平山荘の横には 紫葉槭が両脇に並んだ歩道があってなかなかの見所

IMGP8691.JPG
IMGP8645.JPG

冬に落葉してしまう以外は こんな赤い葉っぱがずっと見られるのだそう
・・・ですが
私たちが泊まった部屋が ちょうどこの歩道の横で
ここを歩く人の声や駐車場の車の音が 隣で話してるくらい大きく聞こえて
早朝 小鳥のさえずりで目を覚ます・・・ てなわけにはいきませんでした


お昼過ぎに着いたので ご飯を食べて部屋で休憩した後は
紫葉槭歩道を登って行った先にある 原始森林公園を歩くことにしました

IMGP8654.JPG

阿里山と同じように 太平山は日本統治時代に杉や檜が切り出された山で
整えられた人工林と うっそうとした原生林とがあるようでした

IMGP8661.JPG

雨が多く湿度が高い 宜蘭の天気のせいなのか
阿里山の木々と違って 木の幹や歩道にも苔がむし シダ植物も多い

IMGP8671.JPG

この苔がクセモノで 下りの歩道は滑りまくりでコケました
しかも下りは結構な高低差があって 写真どころではなく・・・
ばり怖かったです! 前では子供抱えたままコケてましたから!


翌朝 空が明るくなるとともに 歩道の声が聞こえてきて起床
小一時間ほど散歩して 朝食をとった後 メインイベントの蹦蹦車へ

IMGP8875.JPG
IMGP8801.JPGIMGP8804.JPG
木の切り出しに利用された線路を走る ボンボン車で茂興駅まで約20分

IMGP8859.JPG
台湾のB級グルメ&旅行番組の撮影も来てました 細くて小さい!


そこからは滝への散歩道や シダの原生園や その他の山林歩道がありました
木漏れ日と適度な森の湿気で 目に緑が優しく 気持ちのいい散歩でした

IMGP8833.JPG
IMGP8829.JPGIMGP8841.JPG
シダの赤ちゃん?? 初めて見た!! タツノオトシゴみたい・・・


IMGP8878.JPG
ボンボン車から太平山荘

蜩の声が森林の中で聞こえてきたり それはそれは幽玄な情景でしたが
いろいろやっぱりここは台湾で 日常なのだなあと思わされることも有
それはともかく
しっとり感のある森はきれいだったし 雪景色なんかも見てみたいし
もう少し先の山中の 翠峰湖なんかにも行ってみたいなあ・・
( ここ行ってないと言うと そこが一番きれいなのに!!と言われた・・・)


コメント(7) 

コメント 7

ハードロック芸人

日本では、温泉でげんなりってありえないですからね。

最後の写真は、流石に最後だけあって、自然っていいなあ。って思いました。
by ハードロック芸人 (2009-07-05 05:45) 

オーゴンカープ

こんにちは!
卵ですが黄身のほうが広いですね!
半熟好きな私にとっては食べられないかも!

ここの温泉は水着着用ですか?
by オーゴンカープ (2009-07-05 18:19) 

のんたん

ハードロック芸人様
そうですよね、温泉ってのんびり浸かって
『はぁ~極楽極楽♪…』って呟く所ですよねっ!
結構な入山料とってるのに、あの管理は・・・
でもまあ自然の緑はいいですね!

オーゴンカープ様
卵、白身は殻と共に剥けてしまいました・・・
下手なんです、剥くのが・・・

ここの外の温泉は水着着用ですが、個室や家族
風呂はもちろん裸でオッケーですよ~♪

by のんたん (2009-07-05 18:49) 

まなてぃ

のんたんさん、こんばんは。(^^)
緑もあり、紅葉もあり、ボンボン車ありと
写真だけ、みていると、けっこう
楽しそうな旅行に思えましたが・・
私もいきたいなぁ・・旅行・・とかね、
思ったりしましたよ。

しかし

温泉でげんなり。という文章が
とても頭に残り(笑)

温泉でげんなりって何があったんだぁ?
どんな温泉なんだぁ?
と想像してみましたが、(@@)
やはり日本に暮らしているので、
想像できまへんでしたねぇ。(笑)
by まなてぃ (2009-07-05 20:43) 

ドイツ特派員

のんたんさん、

宜蘭は昔、まだトンネルが出来ていないころに競合先の工場偵察で行きました。だもんですから、こんなに自然があるなんて思いもよりませんでした。それでもやはり台湾クオリティーなんですねえ。割り切ればそれもいいんでしょうけど、中々難しいですね。

あと、B級グルメレポートは瀬上剛だったりして。
by ドイツ特派員 (2009-07-06 00:35) 

のんたん

まなてぃ様
温泉でげんなり、いやー描写しようと思ったんですけど
書いてるだけで悲しくなりそうなので辞めたのです。
シンプルに言うと、ユニットバスの造りで檜風呂だった。
個室というと2人用なんだけど、1人でものんびりできない。
浴槽小さいし。それにトイレが横にあるんだものー・・・
その他の設備もいろいろね・・・
まだその辺が甘いですね、大部分の台湾の観光地は・・・
日本ってほんとやりすぎ!ってくらい美しくて清潔!
でもそれが当然だと思って生きてましたよ~!
ああ、書いちゃったー・・・(笑)

でも自然は美しくて、心癒されます♪♪

ドイツ特派員様
宜蘭に工場!
私などは宜蘭は田舎町で農産品が有名で・・・
てなイメージしか逆にありませんでした!!
自然はとてもいいです。まさに『自然』で手つかずというかですね。
その後の人間の手の入れ方がまだまだって部分がですねぇ・・・

瀬上剛!思わずチャンネルを変えてしまう瀬上さんですが
今回のTVは胡瓜の綜藝大集合などにもレギュラー出演してる
浩角翔起とかいう二人組の若者でした。
撮影中はテンション高いけど、ビデオが回ってないと
おおー、大した大物でもないのに・・・って感じでした!

by のんたん (2009-07-08 02:09) 

スーツケース ブランド

I know this if off topic but I'm looking into starting my own blog and was curious what all is needed to get set up? I'm assuming having a blog like yours would cost a pretty penny? I'm not very internet savvy so I'm not 100% certain. Any recommendations or advice would be greatly appreciated. Appreciate it
スーツケース ブランド http://スーツケース12.seesaa.net
by スーツケース ブランド (2013-10-07 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。