SSブログ

媽祖のお参りツアー ( 強行軍! ) に参加するの巻 [台湾節慶&風俗習慣]

台湾は最近 とみにあつうございます・・・・
みなさん いかがお過ごしですか ??
最近好熱喔 !!  大家都過得怎麼樣呢 ??
この時期は書き入れ時と 少々身辺が忙しいこともあって
ちょっとグッタリ・・・ もしや夏バテ気味?の今日この頃です
そんな中 「 進香 」 に行かないか?
とのお誘いがあり 行って参りました


台湾の媽祖信仰というのは とても一般的に親しまれている民間信仰で
大小を問わず 台湾のどんな町にも必ず媽祖を祭る廟があるという道教の神様

Matzu[1].jpg
鹿港天后宮で 分廟からのお迎えを待つ媽祖たちだそう ( ウィキ )

えー 詳しくはウィキ○ディアなどをご自分で見ていただくとして
とにかく日常生活の中で とても普通に?親しまれている神様です
「 進香 」 というのも 有名な廟へお参りに行って線香をさしてくる
というふうに 私は理解しておりますが。。。どうなんでしょう?


ともあれ 総勢40名程度でバス一台借り切って出発
台北を朝6時半に出発する強行スケジュールで まずは台中・大甲鎮瀾宮へ
( ここは 毎年旧暦の媽祖のお誕生日のころに 新港の媽祖廟を訪ねに
  輿に乗った媽祖の像が7泊8日で出かけていく という行事がとても有名 ) 
その後 嘉義・新港奉天宮 → 雲林・北港朝天宮 → 彰化・鹿港天后宮 → 彰化市南瑤宮
→ 台北・・・と中南部へ下って上って 有名な媽祖廟を日帰りでお参りしてきました

IMGP8995.JPG
新港奉天宮 太陽頭上の“ いい ”天気! 参道の物売りも物憂げ



という話を 台湾の方にすると
それは疲れたでしょう!!と言われます
確かに朝の6時半に出発して 家に帰りついたのは11時頃でしたし
観光するわけでも 買い物するわけでもナシ 
とにかくまじめにお参りだけをして 後はずっとバスに乗りっぱなし
で 疲れたのはそれだけが原因ではなく
止むことなく続く カラオケなのでした
台湾の人は 日本人よりカラオケが大好きだ!!
とは断言しないけど 
こういう 「 進香 」 に参加するような人はきっと好き と断言してみます
バスが動くと同時に始まり 台北に着くまで休むことなく続きました
うひぃーーー・・・
当然 日本人も歌えと歌わされるのですが 誰も聴いちゃーいません
音を外しながらも 「 北国の春 」 を歌い上げいましたよ

IMGP8994.JPGIMGP8999.JPG
新港と北港 本家論争とかいろいろあるんだそうです 廟って同じに見える・・・

IMGP9003.JPGIMGP9002.JPG
約400年前からあるとても古い由緒ある鹿港 建築や町並みが古跡だらけです
行ったんだけど 覚えてますか?? カキが有名ですよ
 

お参りなんて 日本でもめったにしないし
台湾のお参りの方法も そんなにきちんと分かっているわけではないけど
見よう見まねで 家族の平安無事と健康とお参りし 日頃の感謝をしてきました
たまにはそうやって お祈りするのも必要かもなあと思いました


媽祖って いろいろ面白いんですよ
媽祖自身が行き先やルートを決める 他の媽祖廟へのお出かけや
とても不思議で霊験あらたかなこととか いろいろあるんだそうです
そんな台湾の信仰の一部分に ちょびっと触れられた強行軍ツアーでした





コメント(8) 

コメント 8

まなてぃ

長い道中、お疲れ様でした。
新港奉天宮、やはりアジアンらしく
龍が屋根を飾っていて
日本の神社とかお寺とは、やはり違って
華やかな感じがしました。

私もお参りに行くといえば、お正月だけで、
そのときくらいは、ちゃんと祈ろう!と思いまして、
なんだか長々祈り、賽銭箱の前を占拠してしまう
のですが・・汗

それにしても、のんたんさんの『北国の春』
聴いてみたかったですねぇ。(^^)

by まなてぃ (2009-07-29 21:06) 

param

え、カラオケとはバスの中で!?(汗)
大陸でもカラオケ、日本人、と言うと「北国之春!
北国之春!」とリクエストされたけど、台湾でも
そうなのでしょうか?(あと「昴」もあった)
台湾の廟、好きです~。
何故か落ち着きます。
お参りツアー、参加してみたいなぁ(ドキドキ)。
by param (2009-07-30 09:43) 

三浦

強行ツアー(カラオケ含め)、お疲れ様!
台中にそんな有名のがあったのか、、、 自転車で適当にお寺にいって、お参り方も知らずに、うろうろしていたのを思い出しました。
鹿港も行った気がする(確か、おいおい)。 5年もたつと色々なことがあやふやになっちゃうなぁ。 のんたんさんと色々なところにいって楽しかった、というのは忘れてないけどね!
by 三浦 (2009-07-30 13:51) 

のんたん

まなてぃ様
台湾の廟は龍が舞うわ、人が飛ぶわでにぎやかです!!
この極彩色の色遣いが中華を感じさせますねえ~・・・
廟というのは一般的に信仰も深いのでしょうけれど
よって信者の方からの寄付などがかなーーりあるそうで
おのずと派手な方向へ行くのでしょうか…?

私の北国の春。メロメロでした。おほほほ・・・(汗)

param様
バスにカラオケがついてなかったら、絶対怒られるはずです!
台湾では演歌が大人気(ええ、ある程度の年齢の方に!)
北国の春も「榕樹下」とかで中国語歌詞になってます。
私はよく「骨まで愛して」をリクエストされるのですが・・・
台湾で初めて知りました!!!歌えませんよっ

大陸でも日本語曲のカラオケって、OKなんですか?
(へへ、偏見ですかね^^;)

by のんたん (2009-07-31 01:23) 

のんたん

三浦様
そうよね、そうよね、最初ってうろうろするよね。
私も家の近くの廟でうろうろしてたら、“親切な”日本語時代のおばあさんに案内された。んで、自分が食べるつもりで市場で買ってた果物をお供え物と思われて、そのままお供えされちゃったんだー・・・(遠い目)

5年もたっちゃったか!早いなあ。
鹿港、三浦さんの知り合いの人に車で連れてってもらったよ。色々楽しかったよねえ、あの頃って。新鮮だったなあ~。もうあんな風に出かけることってほんとうにないです・・・
by のんたん (2009-07-31 01:33) 

バーバリーブラックレーベル

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by バーバリーブラックレーベル (2013-08-01 13:00) 

スーツケース ブランド

I? not that much of a online reader to be honest but your sites really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your site to come back in the future. Many thanks
スーツケース ブランド http://スーツケースj.seesaa.net
by スーツケース ブランド (2013-10-07 01:09) 

マイケルコース ミランダ

マイケルコースジャパン
マイケルコース ミランダ http://www.lyhymp.com/トートバッグ-bsmjt6-5.html
by マイケルコース ミランダ (2013-10-23 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。