SSブログ

ちょっとしたブーム・・・でもほどほどに [台北にて思ふ]

台湾で現在ちょっとしたブーム いえ かなりのブーム・・・
それは Facebook です
ニュースにもよく取り上げられ 一つの社会現象じゃないかと


大きな県や市などの役所や 大きな企業などでは
勤務時間中にアクセスできなくしたり 禁止を呼び掛けてますよ 
あまりやり過ぎると目が悪くなるんですよ ( そりゃそうだ )
そんな話題を新聞やニュースなどで よく見たりします
なんでも今年の旧暦正月前には 2,3万人だったFacebook人口が
今じゃ その十倍以上の30万人とか どんどん増え続けてるんだそうです


で 何がそんなに話題かっていうと
Facebook の中のゲームのアプリケーションの一つ
『 開心農場 』 がいちばんです

untitled.jpg
私の農場近景 背景は海岸に変えました 乳牛も買いました
種を買って育てて ( 勝手に育つ ) 収穫して 水やったり虫取りしたり・・・
基本はどのゲームも似たり寄ったり

台北市の美術館にピクサーの展覧会を見に行った時のこと
このピクサーの展覧会はとっても人気で 
日曜に行った私は入場まで 3,40分待たされたのでした

IMGP9545.JPG これはよかった!

その長蛇の列の人たちのあちこちから
『 開心農場で○○さんの野菜を盗んだ 』
『 開心農場で□□さんの畑に水をやった 』
などなど 『 開心農場 』 って言葉がいっぱい聞こえてきて 
いったい何なのー!? と思ったのでした


Facebook に登録はしてたものの どうやって使うのか分からず放置状態の私
翌日職場で 『 ねえ 開心農場ってそんなにすごいの? 』 と聞いてみました
で さすが若い子たちはよく知ってて やり方やその他のゲームから裏技まで
いろーーーんなことを教えてくれたのでした


ゲーム好きではありません
むしろ触れてこなかったし のめりこむこともなかったし 
どこがおもしろいんだ?って覚めた気持ちで思ってたのですが・・・


開心農場 おもしろい
忙しくて 寝れないくらいでした ( 他にもいろんなゲームがあるのでね )
ひきこもりになること間違いないってくらいでした
今では一日のスケジュールの中で 時間配分ができるようになったし
ある程度までやったから そのうち飽きるっちゃないかねえって思うけど


でね
どういう仕組みなのか分からんけど 昔の友達と連絡取れたりするんですよ
それで Facebook が縁で再会を果たせたり また連絡しあったり
まあ そういう機能がメインなのかもしれませんけど
今日も野菜を盗みに行くぞー!!




コメント(5) 

コメント 5

とよっち

mixiのサンシャイン牧場のようなものなのかな?
自分は、やり始めるとハマってしまうと思い・・・
手を出さずに居ますが、やっぱり楽しそうですね。
禁断の果実に手を出す日も間近か?(笑)
by とよっち (2009-10-30 06:35) 

banana

招待状をいただいたのに、未だに登録していない私・・・。
のんたんさんの畑、いい環境ですなぁ。
収穫したり、盗んできた野菜はどうするのですか?
食べる?

ピクサーの展覧会!
まだ行ってないよ、私。
やばい終わっちゃう。。
by banana (2009-10-31 11:41) 

のんたん

とよっち様
mixiもしてますが、ゲームはやっておりません。(あるんですね、アハ)
なのでよく分からないけど、きっとそんな感じです!?
盗まれたら、真剣に悔しがったりしている大人げない私がいますが
とよっちさんも、禁断の果実にぜひ手を出してみてください(笑)
でもほどほどにね^^


banana様
あれー、ピクサーは3日までじゃない??早く早く~~

ところで、開心農場・・・
収穫したり盗んできた野菜は自分のポイントになるんですよ。
でも一度に1,2個盗まれるのは許すけど(?)1
0個とかさあちょっと心ないと思いませんか?
私、マジ怒って盗み返してます。オイオイ・・・
そんなこんなで、盗まれない他のゲームに移行中で~す
レストラン、やってる?とか聞きませんか??(笑)

by のんたん (2009-10-31 23:30) 

鯉三

Facebookって、そんなに広がっているのですか。わたしも友人からのメールで何気なく登録してしまったのですが、知らない人から「お友達の誘い」とかいうのが次から次へとやってきて困惑しています。返事しないでおいたら、「最近Facebookをあまりご利用いただいていないようです」というお咎めのようなメールが届くし...何なんでしょうか、これは。

確かに一頃のミクシーに似てますね。ミクシーも以前友人に誘われて始めたのですが、三ヶ月で登録を解除しました。ミクシーもFacebookも、なんだか自分には合わないような気がします。開心農場にいたっては、「何ですか、それは?」で終わってます。
by 鯉三 (2009-11-02 00:08) 

のんたん

鯉三様
みたいですよ。
テレビ番組の冗談にも使われたりしてるのでかなり一般認識されてるのでは?
最初は友人から招待メールが来て登録したのですが、いろいろ知人が勝手に検索されるので、警戒して使いませんでした。
今やってるのは新しく登録して、限られた人しか出てきません。
ほとんど学生ですが、確かに友達の友達とか、知らない人からもお誘いがきますし、確かにお咎めみたいで、使わないかんのか!と言いたくもなりますね。
私もmixiは全然だめなのですが、mixiよりは透明かなと思いながら今日もレストランを営業してたりします。
by のんたん (2009-11-03 02:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

饒河街夜市で唸るTHIS IS IT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。