SSブログ

美食在香港!?① [その他ごはん]

2010年新春 
初一の午後までかろうじて好天だったものの 雨続きでいい加減寒いです
正月休み満喫中ですが 後半に入った途端悲しくなってきました
休みが終わっちゃうのに 体重だけが着実に結果を残してる・・・


台湾にいると1年に2回正月がある感じで めでたさとお得感満載
写真の整理をしてたのですが どうしても動画がアップできないんすよ
てなわけで おいしそうな写真をまずピックアップ!!
まとめて見てるとつくづく感じるんだけど もう食べ物の写真ばっかりです
風景がうまく撮れないのはカメラのせい・・・( と信じてる )
買い換えたいー!!


2009.12.31
朝8時の飛行機だったのに 空港のイミグレでまたしても長時間並ばされる
ホテルのリムジンに乗るが途中客を降ろすので チェックインは昼過ぎ
旅展で買ったばりばりお得なチケットだったのだけど ホテルが遠かったっす・・・


さ! 尖沙咀でゴハン食べるどーーー!
と 向かったのは広東道の糖朝 
お粥はおいしいんだけど 麺は麺粥専門店で食べた方がよいと思う・・・!
あ デザートもメニューがたくさんあっておいしかったです
IMGP9800.JPGIMGP9803.JPG
紙に包まれ蒸されて熱々のデザート 湘蓮子鮮紅棗燉雪蛤膏
・・・蓮の実、棗、蛙の皮下脂肪のスープ ・・・皮下脂肪とな?!
ウィキを見ましたら雪蛤って蛙の輸卵管だそう・・・ さすが中華デザート


HMVで念願のCDを購入後
マカオ系レストランが数件並ぶ樂道の澳門茶餐聽でエッグタルト!!
IMGP9806.JPG 焦げ目がついてるのがよい
IMGP9808.JPGIMGP9809.JPG
アイスコーヒーと鴛鴦茶 ( コーヒー紅茶 ) パッケージがマカオっぽくて可愛い
ここはもう1回行きたかった! 他の料理もすごくおいしそうだったのだー・・・


旺角のランガムプレイスで友達と待ち合わせ
IMGP9812.JPG

落ち合った後 油麻地の屋台街を冷やかしながら 結局海鮮料理
IMGP9830.JPG
確かに清潔とは言い難い・・・ 食べ過ぎじゃなくて、お腹壊した?!

IMGP9821.JPGIMGP9823.JPGIMGP9828.JPGIMGP9825.JPG
シャコ・・・めんどくさいし じっくり見ると気持ち悪い
でも香港の海鮮って感じするー! カリカリ揚げニンニクがうまいっ!!
香港の麺は台湾朋友たちは硬いと嫌うけど ふにゃふにゃ麺に慣れ過ぎなのだ、きっと・・・


お腹いっぱいだけど 香港スイーツ
IMGP9833.JPGIMGP9837.JPG
生姜シロップのお団子 風が強い日だったので体が温まります

IMGP9836.JPG
台湾では青蛙下蛋といいますが プチプチ食感の植物の種 マンゴーソース素敵!!


さてビクトリア・ハーバーへ カウントダウンの花火を見に行きます
ネイザン・ロードは交通規制が始まり 歩行者天国になっておりました
IMGP9840.JPGIMGP9847.JPG

スターフェリー乗り場前まで着いた時には 海岸側のプロムナードへはすでに封鎖
IMGP9859.JPG

私たちはスターフェリー前の時計塔の後ろで カウントダウンを楽しみました!!
IMGP6734.JPG
動画無理です・・・残念 IFCビルの 「 2010 」 って見える?
春節の花火は日本風で ビクトリア・ハーバーでの打ち上げ花火でしたよ
( 4分前から花火です 広東語と夜景をお楽しみください )




人波が引いてから地下鉄に乗ろうと 茶餐聽で小一時間休んでから帰ったのですが
T嬢は私らに付き合って頑張って食べ過ぎてしまい 初日から胃痛で苦しんでいました
私も香港のS嬢も鉄の胃してるからなあ・・・ 
ホテルでエビのように体を折り曲げて 苦しむT嬢がかわいそうでした 
そんなこんなで 私だけが安眠をむさぼり夜は更けていったのでした

( ②へ続く! )



コメント(2) 

コメント 2

こまちゃん

春節香港!前から憧れだったりします。^^
エッグタルト、このお焦げ付きはそそられますね~♪
タルトは、香港や広東のを食べちゃうと、もう余所ではダメです。

シャコ、こまも広州では進んで戴きませんでした。(手、痛いッス。。。)
でも、北京老舗の餃子館では、定番トップがこの「砗磲肉」でした。
でも、やはりオーソドックスなのが好き(豚肉や羊肉と各種野菜の餡)。
by こまちゃん (2010-02-20 02:08) 

のんたん

こまちゃん様
春節香港(というか中華圏ですかね)は機加酒が安いんですよねえ!
でも行ってもお店休みだしなあ・・・おいしいものが食べられないのは惜しすぎる!
私は香港の普通のタルトはちょっとダメなのですが、マカオの焼いたタルトは大好き。。。
今度は買って帰ってきたいです!!
シャコ肉の餃子なんて!さすが大陸は水餃子の餡がいろいろありますね。
でもなんでも最後は定番がいちばんいいかな^^

by のんたん (2010-02-21 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっとお正月です美食在香港!?② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。