SSブログ

村落餐廳Village Cafe [その他ごはん]

鉄は熱いうちに打て
と言いますが 
朝からせっかくやる気になってしまったので 連続アップです


台北駅からMRT善導寺駅にかけての地域って
けっこう台北ど真ん中ゾーンなのに ( 繁華街は東の方です)
国の行政・教育施設などが多いせいか 
道が広く その割に車の往来が少なくて開放感があり 緑も多い
ということで なかなか気に入ってるのでありますが
最近発見したばかりの 芸術施設に併設されたカフェのご紹介

6bb84b216aa45db1_m[1].jpg


殺風景な普通の4階建てくらいの建物なのですが
「 台北國際藝術村・・・?美術館かな・・・? 」 てな雰囲気
暑いし 涼んでく・・・? と入ってみると 美術館ではないのです 
国内外の芸術家たちが 作品制作や発表のために生活する施設だそうで
施設内のお店や裏庭で コーヒーやお酒を片手に ( カフェやバーを併設 )
くつろいだり 討論したり はたまた作品作りをしてみたり・・・
へー 台北のど真ん中に こんな穴場のお店があるんだあー

IMGP7587.JPG

こじんまり小さいカフェの店内は 天井が高く 大きな窓や鏡が開放的
台湾人は基本 話し声がばかでかく 
来た近くで働くおじさま方の声が 店内でわんわんしてたのが残念ですが
でも日曜日なんか 結構静かにコーヒーで長居ができそうかなーってな感じ
ランチタイムでバーは開いてなかったけど バーの時間にも行ってみたいな

IMGP7592.JPGIMGP7593.JPG
IMGP7596.JPGIMGP7597.JPG
パンチ力のあるボリュームで なかなか不錯吃であります


私の新しい家の近くは
隠れ家のようなカフェがいくつかあって
静かで 緑が多くて 青空が見えて どこかへ歩きだしたくなる
この街の風景を見てると 深呼吸して台北好きだなあって
高雄から引っ越してきたばかりには 想像もできなかったことを考える
どこかに神様がいるのかどうか それは本当に分からんけど 
何かに感謝せんわけにはいかん一瞬であります
ひとりだから よけい強く感じるのかな


ちなみに台風11号凡那比 ( ファナピ ) が来てます
9月も中旬を過ぎて 今年初めて上陸する台風 異常です

2010FANAPI2010091618[1].jpg

台湾全域が暴風域の真っただ中に入りそうです
大きな災害があってはいけないので 不謹慎なのは重々承知ですが
今回も台風休みは 日曜日にどストライクの模様・・・残念



コメント(6) 

コメント 6

雅子

いいやいいや~
月曜日が台風休みになる可能性が結構高いですよ(笑)
楽しみしましょう(...こういうのやっばり言っちゃいけないよね)
by 雅子 (2010-09-18 02:25) 

のんたん

雅子さん
ほんとほんと~?!ちょっと期待・・・い、いえ、もとい「ゆっくり観察」!!
しないといけないですね~~^^;
台風さんは気まぐれなので、スピードも遅くなるかもしれないしねっ
言っちゃいけないけど、やーっぱ言いたくなるよねっ!!(汗)
by のんたん (2010-09-18 19:09) 

masa_ni

今晩から夜勤対応でしたが、
明日の夜勤は無くなりそうですね。
半月以上休み無しだった業者さんは良いけど、
工程管理する方は1日全く進捗無しで・・・。
頭が痛いです。
by masa_ni (2010-09-18 20:38) 

のんたん

masa_ni様
行ったり来たりの出張と思ってました!
こちらに一定期間おられるんですね~。
友達がそういう方の通訳を台南科学園区でやってましたが、台湾の
工員たちを管理される方って大変~と言ってました。た、大変ですか?
台風休みはこういう所にも影響あるんですね!!

by のんたん (2010-09-19 01:27) 

masa_ni

そうなんですよ。
うちは長期の工事(設備据付・調整)の仕事の為、
一箇所に長期に滞在してます。
以前コメントしていた時は中歴だったので休日は台北までバスで40分だったので、結構通ってました。

善導寺ですか、よく紀伊国屋、ハンズに行く際はよくMRTで降りて歩いてましたよ。そう言えば、暑い8月に台北駅から101まで歩くという暴挙もやりましたねぇ。
来月末の一次帰国時も台北までは寄れずになりそう・・・。

by masa_ni (2010-09-19 01:54) 

のんたん

masa_ni様
南部は台風の影響が大きかったようですが、そちらは大丈夫でしたか??TVを見ておらず、よく分からないのですが・・・

確かに8月の台北駅-101は「暴挙」ですね(笑)
私はカウントダウンが終わった後に逆パターンをやりましたが
なんせ気温が違いますからね!!
by のんたん (2010-09-22 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。