SSブログ

台北・・・入秋了 [台北にて思ふ]

19日は台風が台湾を横断し 南部がまたえらいことになりました
22日は中秋節で天気もよく きれいな月夜でした
23日は日本は秋分の日だったのですよね

IMGP7599.JPG


本日24日は曇り空で 朝から涼しい風が吹いてました
ニュースを見てたら  「 台湾入秋了 」
高雄にいたころを考えると 9月なんてまだまだ秋とは思えなかったけど
台北にいると けっこう日本の季節感に近いような気がします


私の家の近くに コオリ屋さんの屋台があって
カキ氷や温かいお汁粉 ピーナッツ汁粉なんかを 年中出してます
今日は思いがけなく 早い時間に帰ってこれたので
よし! 今週はジムにも2回行ったし 週末だし カキ氷食べてもいい!
と自分に許可
「練乳がけ!持ち帰り!」
「練乳がけだと コオリになるけど~?」


そう 周りのお客さんは 温かいお汁粉を頼んでる人もチラホラ
でも歩いて帰って来たので ちょっと汗ばんでたし コオリが食べたかったの
そして最初は冷たくておいしかったけど 最後は体が冷えてきました

IMGP7605.JPG コオリがみっちり詰まってて・・・

IMGP7608.JPG
下から混ぜると・・・ 大好き芋頭 パイナップル 仙草ゼリー 金時豆 緑豆~


そっかー
ほんとにもう秋になったのねー・・・
と 身を以て実感した今宵でございます
秋の口とはいえ もうさすがにクーラーは使わないだろなー・・・?!


日本の秋はもう本格的ですか?? 長袖とか??


コメント(2) 

コメント 2

masa_ni

台風がすぎたら少し冷たい風を感じる台南です。
お決まりのように夕暮れ時に降っていたスコールもおとなしくなり、
替わりに昼間から時折降っています。

やはり秋ですかね?
人恋しさを感じる秋?食欲の秋?芸術の秋?

いつになるのか次のまともな休み?
カメラ片手に出かけたいのに・・・。
by masa_ni (2010-09-24 22:54) 

のんたん

masa_ni様
もう秋ですかね~・・・(季節的には「秋」ですよね!)
でも南部はきっとまだまだやってくれますよ!
去年の12月に遊びに行った時、30℃近くまで上がりました。暑かった!
こんな時は体調を崩したりなさりませぬようお気を付けくださいませ!!

秋といえば、私の場合いつまでたっても食欲の秋。
台南は小吃もおいしいし、見るところもたくさんあるし、いいですね。
ああ、蝦巻食べたいなあ・・・


by のんたん (2010-09-25 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。