SSブログ

季節は問いません [台灣點心(お菓子)]

台風13号に14号に 季節風やら何やらで 
ほぼ2週間雨が降りっぱなしの台北です ( 時折太陽も出ましたが・・・ )
20℃いかんわ 湿気あるわで 体感温度はばり低いっす!
そして単純に寒さに弱いのか 
気温の変化に対する感覚が 日本と違うと思われる台湾ファッション
ファー付きのコートや ダウンetc… 真冬防寒衣料が街を席捲中です
ちなみに15℃切ってませんから・・・


毛穴がすでに台湾化してる私ですが さすがにそこまで着込みません
( 長袖Tに 厚手のパーカーとかジャケットで十分でございます )
デモ あったかいもの食べて暖まりたい・・・と思うのはコレ人情
今週は体の温まる麺類や 鍋を食べる機会が多うございました


週末は薑母鴨 ( 去年も行ってたこのお店 )
寒さに敏感な台北っ子が 案の定路上に溢れておりました
やっぱりおいしかったです♪♪


お腹いっぱい食べて せっかく温まったけど
ちょいと別腹で お口をすっきりさせたいじゃないの・・・
と 乗った電車をわざわざ降りて士林夜市へ
雨が降り出して ちょっと気温も下がったような気がしたけど 没関係!
初志貫徹で コオリを食べに行ってきました


辛發亭の雪片冰

IMGP7709.JPG 
抹茶あずき 断面?ショー!! とろ~り煉乳がたまらんですばい・・・

普通のカキ氷ももちろんあるけど 
このお店はミルクカキ氷の元祖ということで やっぱりそれを!

IMGP7710.JPGIMGP7708.JPG
ミルクあずきと抹茶あずき~♪ 煉乳のせいなのか ミルクの方が意外とあっさり!

ミルクカキ氷というと ミルクを凍らせた氷を削ったものですが
( 他にも抹茶ミルクや ピーナツミルク、コーヒーなどもありんすよ )
機械も削り方もヒミツがあるのか 
冷たさよりも フワ~っと口の中で溶けてくのが印象的
あーおいし・・・


雨もまた降りだし ま ちょっと冷えてしまったんでね
帰宅後ワインをば・・・(今7-11は 2本目半額~~!!)
ホンワリ温まりましたとさ
今朝はそれで危うく遅刻しかけたわけですが
明日は日曜日 心置きなく寝れますっ!
てなわけで おやすみなさーい・・・







コメント(4) 

コメント 4

れいりん

なんだか急に日本も寒くなり、「秋はどこ?」状態。
gapでかったダウンベストも大活躍。
だから、いくらあなたが「季節はといませーん」といっても
カキ氷はやっぱり寒そうだ・・・。
でも、雪削氷はなめらかそうなのでいちど食べてみたいとは
思うが、やっぱり暑いときでしょー。

by れいりん (2010-11-06 00:02) 

のんたん

れいりん様
今年は寒さが厳しいんですか。
私もユニクロでダウンを買っちゃったんです(山に行くので)。でもちょっと後悔してます。
もっとかわいいの買えばよかったなー。でもどうせ汚すからいいかなー。
つか台湾でダウン着ないよなー、私。とか。
暑い時がいいですよね、コオリ。
この間士林で私らが食べたのは泡泡コオリなのですが
この雪片コオリは確かにおっしゃる通り口溶けがなめらかです。
タケを連れてきたいんだけどね。天気がどうだろ??
by のんたん (2010-11-06 00:08) 

れいりん

雪片コオリは、一時期台湾の旅番組で必ず!といっていいほど紹介されてて。
だから食べたかったのよね。
確か、士林にいったときはお店が見つけられなかったのか、なんだったかで
いけず、そのうちホークスタウンのデザートフォレストにできたので、いつか
たべるぞーと思ってたら、デザートフォレストがいつのまにかなくなってて。
どうも縁がないようです。

タケさんはコオリ、食べれたのでしょうか。いや、寒いモノはたべないほうが
いいね。臭豆腐を食べれて旅の目的を果たした、といっていたけど、
臭豆腐食べたかったのかなあー。前回臭い、臭い、っていってたよねー。
by れいりん (2010-11-13 00:23) 

のんたん

れいりん様
タケは前半2日は虚弱気味でしたが、後半は体力が復活したようです。
士林夜市では、気が付いたら半分以上鶏排(しかもハムチーズ挟み)を食べてました。
ひと口か二口だけやろうと思っていたのに・・・・食べてたよ!!
何を召し上がったかはまたアップするね~~(びっくりするよ、きっと)

臭豆腐はこの旅の間に、食べてみると言ってたのです。
食べたら意外とおいしかったようです!!食べてたよ、これも結構な量・・・
で、デザートフォレストなくなったんだ。ショーもなかったもんね^^;


by のんたん (2010-11-13 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。