SSブログ

水餃子食べ比べ、軍配は?【常青餃子館】 [台湾ごはん]

家からも職場からも 歩いていける距離なので
職場の人と食べに行ったり 水餃子や滷味などをお持ち帰りにしたり・・・の
龍門客棧餃子館
「 ここの水餃子 最高~~~!! 」
と高らかに宣言したところ 
日本人のくせに あんな汚い不潔な店で食べても平気なのか!!との声
た、たしかにバラックだし ゴキさんは出るし お世辞にもきれいとは言えん・・・
台湾やし仕方ないやん って思ってるけど ここが日本やったら行かんわね・・・


ということで 連れて行ってもらったのが
晴光市場近くの これまた有名な水餃子屋さん
家族でもよく行くらしく 「 お母さんのお腹にいるころから食べてきた 」 らしい

IMGP7501.JPG
行ってみたかったのですー ここにも!


でもここの問題点は 夜の閉店時間が早いことと餃子の量が多いこと
水餃子は豚肉と牛肉の2種類あり 注文は確か10個から
博多の鉄鍋みたいな焼き餃子にいたっては なんと20個から・・・
それだけでお腹いっぱいになって 他が食べれませんて!
二人組の日本人観光客が焼き餃子を前に ウップとなっていました
や、あれなら絶対に博多で鉄鍋食べるべき・・・と思っていると
友人が 「 あれは皮が厚くて胃にもたれるし 油っぽいから注文せん 」と宣言
ちょっとチャレンジしてみたかったよ・・・残念


IMGP7491.JPGIMGP7495.JPG
友人の言うとおり 豚肉餡が断然美味しかった!
皮は厚めで モチモチしてる感じ 完全に主食然としてました
 

IMGP7493.JPGIMGP7496.JPG
スープは青菜蛋花湯と定番の酸辣湯
酸辣湯はまろやか過ぎて物足りなく 卵スープのが塩味もしっかりでおいしかった


IMGP7494.JPGIMGP7499.JPG
隠れ名物メニュー排骨炒飯 ( パイグーチャーハン スペアリブ?? )
お米もパラパラだし 
味が染み込んでるし カリッサクッとした揚がり具合は もしや最高の排骨かもっ


IMGP7497.JPG
滷味 ( ルーウェイ ) 豚の耳と豆干 お味は普通かしらん・・・


確かにお店はほんとに清潔 ( 台湾でこれ貴重 ) で 
豚の水餃子もおいしい
でも次に来るなら 排骨炒飯と青菜蛋花湯をたのむだろうな
というわけで 水餃子対決では龍門客棧餃子館に軍配を上げました
でもパイグーでは 常青餃子館に軍配を上げてしまいまーす!!
勝手に食べ比べって 後果を考えなくていいなら とても楽しいです ♪♪



コメント(6) 

コメント 6

masa_ni

昨日、11日再び台湾に戻って参りました。
今回は1月初旬までの予定で台中郊外の后里(豊原市)です。

台中には近いのですが、今ひとつ台中はしっくり来ないとこなのですが、
それはそれでなるべくいろいろな処に出没しようと思っています。
by masa_ni (2010-11-12 10:18) 

のんたん

masa_ni様
あらあら、お帰りなさいませ(笑)
台湾と日本を行ったり来たり、お忙しいですね。
電車で通り過ぎたことがあるだけで、あまりぴんと来ない地名ですが
きっと地元のおいしい店や台湾ならではの?景色もあることでしょうから
この2ヶ月でいろいろ遊べるといいですね!!
by のんたん (2010-11-12 12:27) 

banana

水餃子は龍門の方が美味しいなら
私はここのチャーハンを食べたいです。
(龍門のパイグーは残念でしたよね・・・)

大陸の北部では餃子を個数ではなく
量り売りすると聞きました。
「水餃子ください」
「はい、何斤いりますか?」てな具合に。
常青もそんなボリュームなんでしょうかね。


by banana (2010-11-13 03:24) 

のんたん

banana様
常青、豚肉の餃子はおいしいと思います。でもボリューム的につまみにならない。
(え、普通しないって??だって私だもーん・・・)
龍門は他がちょっと残念だったもんね。スープとパイグーはおいしかったと思うので
ぜひ食べてみてほしいなあ~~♪♪
水餃子の斤売りってすごいですよね。でもおいしそう~~♪♪あはは。
by のんたん (2010-11-15 07:11) 

meiryo

台北に約1年滞在しました。
確かにここの排骨は衣が薄くパリッとしていて
私も個人的には台北いちだと思います。

今でも台北にいくと必ず食べます。

ここはこれとすごく上品なモヤシ炒め(200元!)が
食べる価値があるメニューだと思っています。
by meiryo (2011-10-17 21:39) 

のんたん

meiryo様
初めまして。
200元のもやし炒めとは、お値段もなかなかお上品!
きっと本当に美味しいんでしょうねえ!!
今度はこのパイグーチャーハンに、もやし炒めを食べてみます。
情報ありがとうございます^^

by のんたん (2011-10-19 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。