SSブログ

士林夜市、小吃小吃! [台湾ごはん]

士林夜市はやっぱり便利 
MRTからすぐそこだし 
食べ物屋さんがフードコートみたいに集結してるし
洋服とか靴とか雑貨の店もそれなりの距離で ぶらぶらし甲斐がある

IMGP7729.JPG

それにしても 毎日あんなに人が集まるのが
日本人の私には 不思議でなりません
台湾人ってパワーがある バイタリティがある 生きてるって感じ


カキのオムレツ
オムレツと思って食べるとおいしくない これはこれ そしたらばりうま!
IMGP7724.JPG
台湾の料理って とりあえずなんでもドロッとソースをかける??


筍とスルメイカとモンゴウイカのとろみスープ
IMGP7722.JPG


IMGP7719.JPG
寒いからこれを食べろ!と十全排骨 スペアリブを煮込んだ漢方スープ??
クセは思ったほどなくて 日本人もOK ( 私はいうまでもございません )
IMGP7718.JPG


雞排 ジーパイ ビールビール!!
士林夜市は顔の大きさくらいあるジーパイが有名だけど 却下
私は断然ハム&チーズ挟みが好き この際カロリーのことは忘れましょう
IMGP7734.JPG
「 爆醤 」 中に入ってるチーズが爆発するように飛び出るよ!って看板
IMGP7727.JPG


あれは何?食べなくてもいいから見せて とのリクエスト
食べようじゃありませんか ワンタンの辛味油和え??
IMGP7732.JPGIMGP7733.JPG
紅油とはおそらくラー油 しかし甘めのゴマだれと混ぜるので辛くない~


IMGP7737.JPG
マンゴーがかろうじて食べられました 雪片コオリ おいしい~


台湾全土にあっという間に広がった デザート屋の看板メニュー

IMGP7713.JPGIMGP7717.JPG
とろんとろん仙草ゼリーに しゅわしゅわ仙草カキ氷 QQのお芋団子 
コーヒーミルクをかけて まぜまぜしていただきまーす!


我ながら よく食べました
んで最近太らなかったんだけど さすがに太りました
体重が戻らないんで ちょっと焦ってます・・・
そういや針ダイエット また始めてお知らせしますかね・・・

コメント(8) 

コメント 8

masa_ni

士林夜市。
久しぶりに行きたいんですが、
連休がほぼ見込めない日程なので・・・。
地方都市の夜市で気を紛らわしますかね。

チーズ入りの鶏排、初めて見ました。
味は単純に想像出来るのですが、店によって違う衣とのマッチングが
色々楽しめそうですね。

by masa_ni (2010-11-19 10:08) 

れいりん

そうだよねー。前いったときも人、多かったもんねー。

それにしてもすごい種類!こんなに食べたなら
復活したのね。よかった。
臭豆腐も食わず嫌いだったのね。
やっぱり雪片コオリはおいしそうですね。
でも寒そうです。
今暖房をつけようか迷ってます。


by れいりん (2010-11-19 22:30) 

のんたん

masa_ni様
地方都市のなんだかバッタモンちっくな夜市も好きでございます。
土日だけ開催!とか、なんか日本の昔の祭りみたいでワクワクします。
今回の台湾滞在はスケジュールが詰まって、なかなか忙しそうですね。
時にはジーパイ食べて、ビール飲んで?ゆっくりしてください!!
ちなみにうちの職場の近くのチーズ入りジーパイが最高です!つぶれたけど(涙)


by のんたん (2010-11-19 22:43) 

のんたん

れいりん様
そうだよね!あの時はすごかった。平日だったのに・・・正月前だから?
今回はあそこまでなくて、前回は入りこめなかった路地も、余裕で歩けたよ。
胃腸が調子がいい時は、食べられるんだって。でもね、目の前にあると食べてしまって
自分で歯止めがかけられないんだって。それで、後で気持ち悪くなるらしい。
ジーパイ、最後は私の手に持たされました。あると食べるからって・・・。
私ってば、食べても平気だし、ちょっと気持ち悪い?ってくらいだし、幸せだわ・・・
日本は寒いんですね。どうぞ無理しないで暖房付けてください。(想像できんわ・・・)


by のんたん (2010-11-19 22:47) 

banana

台湾ソウルフード満載ですな~。
ハム&チーズ雞排食べたい!
雪片コオリ、最近は抹茶アズキを頼んでます。
マンゴーはちょっと甘すぎてね(^^;
仙草ゼリー、食べたい。

コメントと言うよりも、私の食欲を書き連ねちゃいました。
すみません。
by banana (2010-11-21 03:06) 

のんたん

banana様
職場近くにはハム&チーズとかキムチとか筍とか変わり種ジーパイがあったの。
でもなくなっちゃった・・・くすん(キムチも結構いけたんですよ~)
屋台のって毎日食べろと言われたら責め苦ですが、時には食べたくなるよねえ。
日本に帰ったら(いつやねん!)夢に出てきたりして・・・私の場合てへ。
bananaさん、またおいしいもの食べに連れてってねー^^ 飲みもね♪♪


by のんたん (2010-11-22 09:04) 

param

わおー!昔両親と行った思い出が。
夜市の雰囲気大好き~ワクワクしちゃうなぁ。
カキのオムレツ食べたいなぁ。
by param (2010-12-06 13:33) 

のんたん

param様
ご両親と来られたことがあるんですか??いいなあ~
私の両親だったら、絶対ここには行ってくれないでしょう。外国の物ダメなんです。
う~ん、つまんない。。。夜市の雰囲気って、ほんとワクワクしてきちゃいますよね!
by のんたん (2010-12-06 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。