SSブログ

台湾雪山之旅① [台灣趴趴走(中台湾)]

山ガールっていうんですか ( ばななさんに聞くまで知らんかった )
おしゃれなアウトドアファッションも着てませんし 年齢の方も危ういですが
私もついに?! 登山デビューしてきましたっ!


デビューを飾った山は 「 雪山 」 でございます
台湾第二の高峰で 3886mもあります
第一の山は 「 玉山 」 で 3950m以上とか ( 年々成長してるという・・・ )
日本植民地時代には 富士山より高いってんで
「 新高山 ( 玉山 ) 」 「 次高山 ( 雪山 ) 」 と呼ばれたんですって
ちなみに 玉山は台湾の背骨みたいに位置する中央山脈の山
雪山山系の雪山は 一緒に登った友達の話では 景色がよりきれいとか
( 友達の中には 雪山は3度目の人もいて 玉山やいろんな山も制覇してる )

IMGP7828.JPG
国家公園からと警察から 入山許可証を取らなければなりません


金曜の晩に出発 ( みんなは普通の上班族なので )
→ 金曜深夜に登山口に到着 1時間ほど登って山小屋で就寝
→ 土曜はゆっくり目に起きて 次の山小屋まで軽く攻める
→ 日曜の午前2時起床し 主峰登頂で日の出を見る
→ 午前から午後にかけて ゆっくり下山・・・


というのが もともとの予定でしたが
前日に寒波がやってきて 高山では軒並み雪が降った台湾
お願いしてた 「 山青 ( 日本語でなんというのか分からない ) 」 が
別の山から降りれなくなって ( 交通管制などが出たので )
私たちの食料や寝袋などの物資を 雪山の山小屋まで届けられないことに・・・
雪山帰りのガイドさんも 降雪による変更の対応に追われてあたふた・・・


結局出発が遅れ 金曜は急遽 宜蘭にあるガイドさんの実家で寝ました
( どっちにしろ 第一の山小屋に行っても 私たちの寝袋は届いてないので・・・ )
めっちゃでかい田舎の家で 男5人女4人で寝て なんか修学旅行みたいでした


そもそも今回の旅は いろんなハプニングが起こりまして・・・
最大で予想外のハプニングは 主峰に雪が積もって登れなくなったこと!!
冰抓 ( 日本語でなんだ? ) とか 用意してませんでしたから
というか もしそれだったら登るのやめよう、持ってくの重いから でした・・・
でも雪が降ったおかげで いろんな山の景色が楽しめたかもしれません


最終的には このような行程となりました
土曜日:宜蘭 → 武陵農場 ( この時点で標高1700m ) / 雪覇国家公園内
     → 雪山登山口 ( 2000m ) → 七卡山莊 ( 2463m/3km ) → 哭坡 ( 4km )
     → 雪山東峰 ( 3201m ) → 三六九山莊 ( 3100m/7km走 ) 就寝
日曜日:三六九山莊 → 白木林 → 黑森林 → 石瀑 ( 8.7km )
     ( 冰斗や主峰(3886m)は今回はならず・・・ )
     → 三六九山莊へ戻り 軽く昼食後下山 この日の走行距離は10.4km 

IMGP7830.JPG
登山口の駐車場より 玉山方面を望む ここで標高2000m
少々寒かったけど 天気がよかった週末 こんなに青い空は久しぶりに見たよ 

IMGP7833.JPG
登山口 ここより先は許可証が必要 登山に必要なガイダンスを受ける ( ビデオ )

IMGP7843.JPG
七卡山莊 確かここが最後の水洗トイレ・・・??

IMGP7845.JPG
哭坡までは 山道が木々に覆われ あまり景色は見えないのでした

登山口から七卡、哭坡の4kmがいちばんきつかったかも
勾配もきついし 景色も見えないし 心臓の音しか聞こえない
「 私 実はもう来たこと後悔してるかも・・・ 」 と言うと
もう少ししたら見晴らしがよくなって 来てヨカッタって思えるから! と慰められる ( 涙 )

IMGP7850.JPG
で ほんとに視界が開け 南湖大山が見えた 思わず 「 ウワー! 」 と声が出るほど嬉しい
南湖大山は山中3泊の50km走行 台湾百岳 ( 3000m以上 ) が4つ制覇できる

IMGP7867.JPG
噂の哭坡・・・ あまりにも急勾配で 「 泣ける坂 」

IMGP7868.JPG
落石防止の柵があったりして 見た瞬間笑えるくらいの斜面

中国語で山に登ることを 「 爬山 」 と言うけど 
まさに 「 爬 ( よじ登る はう はい上がる ) 」 して 登らないといけない
この斜面自体は10分もかかからないけど
その先の勾配を登り切ったら 後は楽だから!と
哭坡の前の展望台で仲良くなった二人組に励まされ なんだか頑張る気に・・・

IMGP7876.JPG
大学を卒業したばかりの二人は 16kgの荷物を背負って登ってた・・・厲害!私は5kg えへ

IMGP7887.JPG
雲の向こうに見えるのが玉山らしいけど 説明されても一向に分からなかった

IMGP7897.JPG
台湾百岳 雪山登山ではこの東峰と主峰で百岳の二つが制覇できる
この時点で3時過ぎだったと思うけど すでに太陽が当たらない所は寒い

IMGP7899.JPG
東峰3201m 山頂は大して大きくないけど ぐるりに広がる視野が素晴らしい

IMGP7904.JPG
東峰より本日就寝予定の三六九山荘 雪山主峰を望む 東峰にはヘリポートもある

三六九山荘は 3690mでその名も三六九峰の斜面に位置するのだけど
それより低い東峰が百岳の一つなのは やっぱりその視野なのだそう
三六九山荘からの日の出の景色も美しいそうだけど 死んでました私・・・

IMGP7910.JPGIMGP7917.JPG
東峰を越えると 太陽が当たらない所はいまだに霜柱や雪が残ってた

私たち先方4人は まだ完全に日が落ちる前に山小屋まで着けたのだけど
後方5人プラスガイドさんは 陽が落ちてからの到着
寒いし 暗いし 雪が凍って滑るし 怖かったっちゃないかいなー

IMGP7920.JPG

山小屋に着くまでは 元気に楽しく歩いてたのだけど
着いて安心したのか 陽が落ちて急激に寒くなったからか
激しい頭痛とめまいと吐き気に襲われ この日2度目の頭痛薬を飲む
山小屋には電気は一切ないので ヘッドランプをつけての食事
薬を飲むための食事なのに 全然喉を通ってくれない・・・
後方到着を待って 寝袋に入って先に寝てしまいました
とはいっても寒いし気持ち悪いし ねーむーれーなーいーーーー・・・・
眠りについては目覚め 目覚めては寝返りを打ち 
あーもうだめだ 死ぬ・・・死にたい・・・帰りたい・・・と寝袋で泣きました
何度も目覚めながら やっとやっとやっと朝を迎えましたが
それでもまだ気持ち悪かった・・・
てなわけで 2日目に続くー・・・  


コメント(2) 

コメント 2

param

憧れの雪山!
お天気に恵まれて良かったですが、辛かったですね(汗)
by param (2011-01-01 16:26) 

のんたん

param様
その節はいろいろ教えてくださってありがとうございました!!
雪が降ったのは予想外でしたが、本当に寒かったです・・・ぶるぶる・・・
いろいろたくさん防寒グッズを持ってて正解でした~!!謝謝!!
by のんたん (2011-01-03 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。