SSブログ

塩山と最近のタケシ氏 [台灣趴趴走(南台湾)]

台南に遊びに行ってきました
1年ぶりくらいかいな
台北はじっとり寒かったけど 新幹線降りたらふわっと暖かかった
うーん これが南部の風よねえ・・・と 自慢げに微笑んでみました
台南は高雄にいたころ何度も行ってるし 付き合ってくれたのも地元の人なので 
今回は観光地らしいところにはあまり行ってないんだけど
一つだけすごく行きたいところがあって そこには連れてってもらったとです


七股の鹽山!!

198122_1453036225620_1824744637_845586_3359617_n[1].jpg

もう1回行く?と言われたら 「 んー、もう見たからいい 」 と答えてしまいます
今まで誰も連れてってくれんやったのが 今回実感として分かりました
でもまあ・・・ 1回も行かんのももったいないかな
わざわざここのためだけに足を延ばすのは 「 ?? 」 ですが


台塩公司の塩田で 今はもう生産されておらず
写真だと 夕陽に鈍く輝く様子や 青空の下のまるで雪原のような塩田がよい感じ
高雄にいる時 すごーく行ってみたかったとよねえ・・・

190356_1453030865486_1824744637_845563_905138_n[1].jpg196910_1453032305522_1824744637_845571_2524729_n[1].jpg
自分で撮ると ( 実際に見ると ) こんな感じ~

200791_1453038065666_1824744637_845593_8102176_n[1].jpg
ちょっとばかし汚れちまった 雪解け間近な山って感じでしたかねー
でも子供には塩の結晶 ( 私が持ってるやつ ) の滑り台がたまらなく楽しいようでした


189560_1453024625330_1824744637_845539_2039257_n[1].jpg
アヒルの塩卵の黄身+まるごとアーモンド入りの塩アイスを賞味 意外と美味しいのね


真っ白な塩田といえば 最近の金城武のCM

188733_1763293815711_1640072896_1683737_464985_n[1].jpg

いや タケシのCMじゃなくて どっかの野菜ジュースのCMなんですけど
オーストラリアのめーーーーっちゃでかい塩田で撮影されたそうです




台湾に来たらもっとタケシが見れるんかと思っとったけど そうでもなかったな
ゲーム好き ゲームおたく ( だから家にこもって外に出てこない はは )
若干肉付きがよくなった ( CM撮影の縦横比率がおかしい?? )
いつまでも若い ( うそー!37歳?? ) 
マクドでバイトしてたデビュー前のタケシを見に行った ( すでに地元で有名だったらしい )
10年前に東區のレストランで写真撮ってもらった ( 一般人にも優しかったとな )
ちょっと私の周りでは タケシ談議に花が咲いております

楽しい[黒ハート]



コメント(9) 

コメント 9

masa_ni

御無沙汰してました。
お元気そうですね。
昨年、8月に台湾に戻って早々に私も七股に行きました。
同じ塩アイスキャンディー食べましたよ。

確かに、一度行けば十分ですね。(笑)

今週末帰国して、暫く他の国に行く予定です。

by masa_ni (2011-03-30 15:33) 

banana

ここ、すっごく行ってみたいんです。
だって塩の山ですよ!
でも、一回行ったらもう十分なんだ・・・。
塩アイス食べたい。

金城武さん、髪型のせいか別人に見える。
by banana (2011-03-31 09:39) 

のんたん

masa_ni様
お仕事で七股に!?塩アイスキャンディー、なかなかいけますよね。。。
まあ普通のミルクアイスが一番無難と思われますが!!
今回は約半年でしたね。
また他の国とは忙しいですが、体調崩さずにお仕事がんばってください。
ブログはまた見に来てくださいねー^^

banana様
ぜひ台南に行かれた際には“ついでに”寄ってみてくださいな。
車じゃないとめちゃ不便なところです。
塩の山というより、まずコンクリートの塊の上に塩の結晶を振りかけたような・・・(笑)
砂糖工場とか農協の店でも塩アイスってあるかもー。食べてみてねん。
金城武、BiothermとかArmaniはフムフムと思ったけど、波蜜はなんで?
今までのCMからして、ちょっと想像つかんわあ・・・

by のんたん (2011-03-31 11:55) 

masa_ni

仕事は新市の科学園区でしたが、泊まったホテルにパンフレットが有ったので、
行ってみました。
 しかし、頼んでも無いのに行きで使ったタクシーの運ちゃんが『暇だから』という事で
待っていてくれて、『塩博物館』から『塩山』までも一緒、結局、運ちゃんが『帰りも良いよ』
と言う事になり、気が引けて、それ以上は廻らずに帰りました。

 親切なんだけど、親切過ぎて、こちらが罪悪感を感じるくらいの事をよく感じます。欧米のビジネスライクなつきあいでは考えられない様な対応を受けてしまうと、自分の精神的な未熟さを感じます。無くした物を沢山取り戻す事が出来る国ですね。
 同じアジアの島国、一種の兄弟国としてこれからも良い意味で変わらないで欲しいですね。

 

by masa_ni (2011-03-31 13:56) 

のんたん

masa_ni様
如何にも台湾らしいエピソード・・・(笑)
私も台湾に来たばかりのころはとても申し訳なく思って、どうしたらいいんだろう!
と思いましたねえ~・・・南部と台北を比べると断然違いを感じます。
(台北も日本と比べれば、もっと踏み込んでくる親切さがありますけれど)
そのうち受けた恩は台湾に来た人に返そうってそう思うようになり厚かましくなりました!!
今度の震災で見えた日本人の素晴らしさ、台湾人のよさ。いいところはいつまでも変わらないでいてほしいですね。

by のんたん (2011-04-01 05:11) 

param

台南に行かれていたのですね。
台北とはまた違った魅力がありそう。

なぬ?金城武も37歳とな。
年取るはずだなぁ→自分。
by param (2011-04-01 20:40) 

のんたん

param様
うまく言えませんが、中南部こそ台湾の魅力に溢れてると思います~
あ、東部も。あ、そしたら台北以外・・・??ハハ。
どんどん周りの人が年を取っていてびっくり。そして気がつくのです。
あ、自分もそうか!いやいや、棚に上げまくりです。


by のんたん (2011-04-05 15:25) 

れいりん

そうだね。台湾で受けた恩は、台湾に来たひと、これからあなたが出会う人に返せたらいいねえ。

それにしても37歳か。私も年をとったね。

by れいりん (2011-04-23 20:38) 

のんたん

れいりん様
そうなんだよね。
今日会った運転手さんもいい人だったよ。
今は「地球村」の時代、困ったときは助け合わなきゃって。
いやいや、話は土産話でじっくり聞いてみてください。

by のんたん (2011-04-26 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トイレで感動非常有名的台南小吃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。