SSブログ

ぶらーんぶらーん [台湾節慶&風俗習慣]

なんていうのか 名前は知らんとですが
廟のお祭りなんかで よく見られます
町を練り歩くとき 神様に踊って見せるとき
腕の部分は筒だけなので 体を降ると 腕がぶらーんぶらーん

c27v[1].jpg

顔はとっても恐ろしいのに 動きがどこか抜けてるというかユーモラス


台南、鹿耳門の聖母廟にて

195866_1453018385174_1824744637_845515_3824066_n[1].jpg

ぶらーんぶらーんの人形が 休憩中なのかちょうど並べてあって圧巻
人形というか、なんか神様的存在なひとたちなんだと思いますけどね
顔が真っ赤やら 真っ黒やら 真っ白やら 白黒半分だったり

199051_1453020705232_1824744637_845524_2321852_n[1].jpg

暗い廟で子供が見たら 夜中に夢見そうな迫力でございます

199960_1453019225195_1824744637_845519_6964110_n[1].jpg


こっちは大甲で子供版がありました

205213_1495861736231_1824744637_897044_7279358_n[1].jpg

206285_1495861976237_1824744637_897045_4123497_n[1].jpg208309_1495862416248_1824744637_897046_6396571_n[1].jpg
飾りはだいぶ少ないけど 暑いし重いし大変だろなあ・・・!!




コメント(4) 

コメント 4

れいりん

なんだか一枚目の写真を見たときは博多ぶらぶらを
思い出したのだが。
なんか顔はちょっとこわすぎ・・・。
でもそのアンバランスさがかわいいかも?!
by れいりん (2011-04-23 20:32) 

のんたん

れいりん様
博多ぶらぶらってこんなに怖かったっけ・・・(笑)
あれってお菓子じゃなかったの?!
新竹の薄暗くて埃っぽい(失敬)廟で見たときは
ほんとに怖いなあーって思ったよ。
by のんたん (2011-04-26 19:32) 

れいりん

いや、博多ぶらぶらはお菓子なんだけど、そのCMの
キャラクターが、なんかそっくりだな、と。
CM自体も昔つくったのをそのまま放映してます、
っつー感じの。
あ、でもこんなこわくないです。はい。
by れいりん (2011-05-07 00:19) 

のんたん

れいりん様
博多ぶらぶらの動画を探しました。
なんか言いたいことが分かったような気がしました。
ある意味シュールですね、あの人形。

by のんたん (2011-05-07 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。