SSブログ

私の好きな高雄の景色 [台灣趴趴走(南台湾)]

4月の初め 清明節の連休がありました
今年は人によっては 4~5日というかなり大きめの連休となり
ずっと行きたくて行けなかった高雄に 久しぶりに遊びに行きました


台北では雨続きで じっとり肌寒い天気だったけど
高雄に着いたら 太陽が出てて 半袖でいいくらいの好天気!

IMGP9658.JPG
真愛碼頭

その昔は日本統治時代から 日本向けに豊かな物資を運びだしていた高雄港
今はその貨物量はかなり落ちたとはいえ まだまだ大きい港で
当時の埠頭は整備されて サイクリングや散歩コースに変わり 憩いの場になってる



DSC01406.JPGDSC01424.JPG
昔は港へ貨物を運ぶ列車が通っていた線路      木綿花は高雄市の花


DSC01423.JPG
愛河の上で結婚写真


今でも遊びに行けばそうだけど 高雄にいる時はよく散歩に出かけた
私の知っている高雄の景色
高雄はどんどん整備されてきれいになってるけど 
私にとっては根本のところは何も変わってなくて あの頃のままだ



DSC01445.JPGDSC01446.JPG
高雄文化中心

夜でも いや涼しくなった夜の方が? 人が多く集まってくる
散歩したり 思い思いに運動したり ダンスしたり おしゃべりしたり
こんな風にふと外に出て ゆっくりできるところがたくさんある



IMGP9742.JPG
高雄捷運


IMGP8483.JPGIMGP8485.JPG
IMGP8492.JPG
85樓大樓と新光碼頭

産地から運ばれた木材やバナナなどが ゴトゴト列車で埠頭まで運ばれました
今はここもサイクリングや散歩のコースで 野外ライブの会場になったりする



天気がよくて 空が高くて 人が優しくて 暖かくて
街も 道路も 心も広い
行ったことのない人には 高雄のよさは分からないのかも
「 都会育ちだし 台北ならまだしも 田舎で絶対に生活できない 」
「 忙しくないと飽き飽きしてダメ 生きてるって気がしない 」
それは高雄を知らないから
高雄、田舎じゃないし 知らないでそんなこと言うなんて残念すぎる
まず行ってみてんて~!



DSC01432.JPGDSC01433.JPG
お世話になってるL家のマオミー

Lパパが少し痩せたかなあと思いました
LもLママも相変わらずで またたくさん食べさせてもらいました ハハ
本当におなかいっぱいで苦しいくらい
マオミーはもう10歳なんだって!!
私がいたころは まだ3歳とか4歳の誕生日をしてたのに・・・
体格は相変わらずだけど 攻撃力は控えめになったかな??


人を案内したら 「 高雄っていいとこでしょう?」 と言いたくなる
高雄に帰れたらなあって ぼーっと思った連休でした






コメント(4) 

コメント 4

take

私今度台湾行くときは高雄に行ってみたいとですけど。今の私の生活とはぜんぜん違うっちゃろうなー。
by take (2011-05-13 21:48) 

のんたん

take様
れいりんもきっと同感と思う。じゃ、次回は高雄集合解散ってことで。赤いオーラは今どうなってるんでしょうね??
by のんたん (2011-05-14 18:19) 

param

本当に空が高いですね^^
お天気が良かったらサイクリングしたいなぁ・・・。
by param (2011-05-14 22:46) 

のんたん

param様
雨が降らないといいですよねえ~~!
ホテルでも貸してるかもしれません。(そういうプランがあるので)
ホテル近くにカードで貸し借りできる自転車ステーション?があるので、ご利用はいかがですか~?
by のんたん (2011-05-15 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。