SSブログ

好きなわけ【柴山・大碗公珈琲】 [台灣趴趴走(南台湾)]

私が高雄を大好きなのは 
昔住んでたとか 友達がいるとか 
もうそういうのでは説明ができんほど好きなんですが
海がすぐそばにあることも 大きな理由の一つって気がします


高雄には柴山 ( 寿山 ) という山があり その山を越えるとすぐ海
西子湾という海水浴場になってる砂浜もあるけど すぐに崖がそそり立つ地形で
そんなところに中山大学があります
大学の施設の多くは そんな不便な山肌に建っているので
バイクや車がないと とてもじゃないけど歩いて目的地まで行けない・・・


でも私はこの文学院ビルにある語言中心 ( 語学センター ) に行くのが好きでした
川端康成の雪国じゃないですけど トンネルを越えるとそこは海なのです
学内でいちばん高い所にある文学院ビルの 一番上から見る海の景色と言ったら・・・


この大学の敷地を越えても まだ道は続いていて 人も住んでいます ( そして猿も・・・ )
その先には目の前がそのまま台湾海峡っていうカフェがたくさんあるのです


この間連れてってもらったのも そんなカフェの一つ

DSC01512.JPG
ばりばり “ オープン ” カフェです

DSC01510[1].JPG
目の前はこんな感じの海が広がってて 会話がなくともいいんどすえ


エルサルバドル人のご主人ならではの 南米のサイドディッシュもいいですが
名物は店の名前でもある 「 大碗公 」 で飲むコーヒー ( さすがにエルサルバドルの豆 )

DSC01518.JPG
私も顔大きいですけど 比べてみても余裕ででかい 「 大碗公 」


海を見ながらのんびり話すのもよし 
こんな大きなカフェラテをみんなで分けて飲むのもよし
( ご主人がたてたカフェラテの方が 泡が “ 綿密 ” で おいしんだとか )
この日は昼間だったけど 夕陽を見ながらとか 夜風に吹かれながら・・・
とかもいいんだろうなあ ( 夜11時までやってる )


久しぶりに会った友達のいろんな話しを聞きながら
泣いたり笑ったり ばりばり濃い午後をゆっくりとした気分で過ごせました 


もっとその先の 「 大自然 」

ta.bmp[1].jpg
ちょっとした冒険気分が味わえます

DSC01523.JPG

大自然っていう地鶏料理屋が昔あって 
今はお店はないんだけど 店名が残っててそのまま略称?になってる場所
もうとにかくなんだか気持がいいんだなああああ 高雄って・・・




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台湾って・・・もーりーほん來了~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。