SSブログ

恐怖の夏到来 [台湾節慶&風俗習慣]

6月6日は端午節で 台湾では土・日・月の貴重な三連休となりました
台湾では
「 端午節が過ぎるまで 冬物をしまうな 」
と言います ← 今日見たニュースでは 「 布団をしまうな 」 でしたが
端午節までは気温の変化が激しく 
半袖でも暑いほどだったり 薄手のジャケットが欲しいくらい肌寒かったりするけど
端午節を過ぎると本格的に夏になるので そういう長袖類はいらない ということだそうです
これは単なる言い伝え ? だけでなく 
実際に気温もそのように変化するものなのだそうです


bc6557dd94b9bcef_m[1].jpg
2月の基隆 この日も暑く 犬もいつも以上にだらけとった


で この週末は一気に気温があがり めーーーーっちゃ暑いです
土曜日は悶熱 なぜかこの日に子どもたちとサイクリングをして死にそうになり
日曜日は爆熱 台北では35℃を記録し フェーン現象の起こる台東では37.5℃
月曜日も爆熱 ついに36.5℃を台北で記録したそうです


6月始まったばかりなんですけど・・・
いくら端午節が終わったからって この翻臉のしかたってあんまりやないですか
5月の中旬は22℃ 10日前だって27℃ 
今じゃ27℃だって涼しくて爽やかだわん って思えます
さすがにこの気温の高さは記録的で 去年よりも夏の到来が1か月早いとか


問題はですね
私は去年の8月に越して来たので 6、7月をこの部屋で過ごしておらず未体験
今からこんなに暑いんじゃ この夏 耐えられましぇんってこと
冬になると太陽が移動するので ただ明るいだけのいい部屋なんですけど
夏になると太陽が昇ると同時に 私の部屋の窓に強い直射日光が差し込むとです
東側にばりでかい窓があって 遮光カーテンでも遮れんくらいの太陽のエナジーを体感!!
朝がいちばん暑く 目は覚めるし 寝れんし なんかこの夏睡眠不足の予感
・・・爆肝しそう


去年の8月 日本に帰った時
日本の方が 台湾より暑いんじゃって思いましたけど
今年の夏はどうなんでしょう
まだ梅雨ですか?
台湾の梅雨はどっかいっちゃいました 体に気をつけませう・・・


追加
ただいま 午後3時過ぎ
上みたいに暑い!って 朝書いたら
さっきから 空がゴロゴロ バリバリ・・・って言い出して
雨がザザーッと降り始めました 雷陣雨です 
午後のスコールなんて なんだか久しぶりの気がする
南国って感じ
実際南国なんだけど
これで少しは熱風も収まってくれるといいなあ







コメント(4) 

コメント 4

param

私が訪台した頃はまだまだ涼しかったのですね^^;
東京は梅雨真っただ中で比較的涼しいです。
雨が降って欲しい時は呼んでくださいね。

個人的には「爆肝」という単語が新鮮でした。
(思わず調べちゃったw)
by param (2011-06-10 19:07) 

banana

いやー突然暑くなりましたね。
そして午後の雨。
夏が来たって感じます。

夏バテしないように、美味しいモノ食べに行きましょう。
ダイエットは・・・まあそのうちに。

by banana (2011-06-11 01:10) 

masa-ni

お久し振りです。
シンガポールに来て3週間が過ぎました。

こちらも暑い!! 完全熱帯ですから・・・。
ホテルもクーラーがガンガンに効いていて、部屋のエアコンを停めていても廊下からの冷風で風邪ひきそうな感じです。

更新楽しみにしてますよ。

by masa-ni (2011-06-11 10:01) 

のんたん

param様
来てください・・・即刻!!
この灼熱では焼け石に水のごとく、ジュッといって即乾いちゃうかもしれませんが・・・
私はめっちゃ夜が遅いので、早寝超早起きの大先生に
「爆肝」するから早く寝ろっていつも怒られるのです、私w

banana様
私、夏バテする前に太って体調不良になりそうです。
走れないんだもん、全然。まじやばー。
新陳代謝、最高に悪いみたい。わわ、大不調。。。
だから、もうしゃーないよね。おいしいもん、食べに行こう!

masa-ni様
今度はシンガポールなのですか。
いつまでいらっしゃるんですか??それにしても暑そうですねえ・・・
友達がいるので、一度行ってみたいと思うのですが、いつも暑いと言われ、腰が引けてます。
そのエアコンのつけ方も、体壊しそうですね(爆)
お体にお気を付けください!!


by のんたん (2011-06-12 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。